※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で野菜が食べられない状況。お粥は少し食べるが、野菜は拒否。どう進めればいいかわからず、明日はホウレン草に挑戦予定。

離乳食を初めて二週間経ちますが、野菜を全く食べません(>_<)お粥は好きみたいで今日は小さじ5くらい食べたんですが。。。今まであげた野菜はニンジン、カボチャ、トマトです。お粥に少量まぜても食べません(*_*)この場合、どう進めて行けばいいのか分かる方いらっしゃいますか??明日は絶対食べないと思いつつホウレン草にチャレンジ予定です(^_^;)

コメント

Hiiiina

私の娘も野菜が好きじゃないというか、初めて口にする味が嫌なのかオェってなってもめげずに2回、3回とあげていくと食べるようになってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^-^)オエッってなりますよね(^_^;)その日駄目でも次の日もチャレンジするって事ですか?

• 2月21日
  • Hiiiina

Hiiiina

次の日は違う食材にして『またこの味か!』ってならないようにしてます😂

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

今そんな感じで色々あげてるので間違ってなかったんですね✨またニンジンからチャレンジしてみます!

• 2月21日
エリー

大丈夫ですよ。
まだ2週間ですもん。
そのうち食べるようになりますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^-^)その場合ってお粥だけあげ続ける感じですか?どれくらいまで量増やせばいいんですかね?

• 2月21日
  • エリー

エリー

野菜もあげてた方がいいと思います。
    色んな味や匂い、食感を感じて欲しいですからね。
    ただ、今は栄養を摂る為ではなくて、食べる練習中なので、嫌がられたら「はいっ、終わりねー」って感じにするのがいいかと思います。
    ご飯の時間自体がが嫌になっちゃったら大変ですからね。
    食べてもらえず残されるのは辛いですけどね( ;∀;)

うちの子は最初の頃は全然食べてくれなかったんですけど、今は何でもモリモリ食べるようになりましたよ。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

野菜食べなくてもあげ続けます(^-^)
    そうですよね(^_^;)嫌がって泣くのでそしたらすぐ止めてます!
    ちなみに野菜食べなくても、豆腐とかたんぱく質に進んでいいんですかね?それとも野菜食べるまでは進めない感じですか?

• 2月22日
  • エリー

エリー

月齢に合わせてなら進んでみても大丈夫ですよー!
    私は進み方もゆーっくりにしてましたけどね(ノ´∀`*)

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨私ものんびり進めてみます(^ω^)

• 2月22日
fachipon

ほうれん草はうちの子も嫌がりましたが、粥に混ぜたり味をつけたりしたら、嫌がらなくなりました!りんごとかもたまに混ぜます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^-^)ホウレン草って単体だと美味しいわけないですよね(笑)果物あげるようになったら試してみます!

• 2月21日
♡ポテト♡

うちも野菜あまりたべませんでしたが、玉ねぎは甘みがあるからかよく食べました^ ^
電子レンジで加熱してから鍋で30分くらい煮て甘くなるようにしてました。
初期ならブレンダーでトロトロにして、それをおかゆに混ぜたり他の野菜混ぜたりしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^-^)玉ねぎは次くらいに試そうと思ってました!30分煮るなんて凄いですね✨私もよく加熱して甘味を出してみます!

• 2月21日
ちゃあ

和風だしと混ぜてみるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。和風だしですね!まだ野菜単体でしかあげてなかったので試してみます!

• 2月21日
ママリ

うちの子は初めの頃、人参、かぼちゃなど味の濃い野菜はあまり食いつきよくなく、白菜、キャベツなどの葉物の方がよく食べてました😊
今では好き嫌いなく、なんでも食べます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^-^)その子によって好き嫌いあるんですもんね~✴色々試して好きなの見つけてあげたいです!皆さん時間が経てば何でも食べてるみたいで安心しました!

• 2月21日