※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにこ
妊娠・出産

9歳の娘がいる14週妊婦です。過去の摂食障害があり、妊娠後の体型変化に不安があります。仕事上の理由や美意識的な面もあり、周囲に相談できず悩んでいます。

9歳の娘がいる14週妊婦です。
娘のときは摂食障害があり、体型の変化についていけず、お腹を触られたり見られることがすごく嫌でした。
今回は摂食障害もかなり前に治ったあとの妊娠で、体型の変化は受け入れられるつもりだったんですが…やっぱり気になります。

今回は美意識的にというよりも、仕事上早い段階でわかりやすく妊婦体型になってしまうと困るという面が大きいです。

もちろん美意識的なものも少しはあります。たまひよを見ても綺麗にお腹だけが膨らんでる妊婦さんばかりだし。
仰向けになると恥骨の上が子宮だな…とわかる感じで出てきたけど、それよりも上の部分(へそから子宮の膨らみまで)に肉がついてるのがすごく嫌。生物学的なものって分かってるし元々肉はついてたけど。

あとは、妊婦さん!って感じのお腹ではなく、プニプニしたぜい肉のお腹なので触られたくない気持ちがあります。掴めないくらいパンパンになれば触られてもいいんだけどなぁ。

周りに言うと「それが嫌なら妊娠するな」と言われるだけなので、同じような人がいそうなここで吐露しました。
みんなどうやって受け入れていくんだろう。上の子の時は結局肉が掴めなくなる8ヶ月くらいまで、気持ちが凹んでたのを思い出します。

コメント

K

こちらはもともとややぽっちゃり体型なので、お腹が大きくなることになんの抵抗もありませんでした。笑
むしろ元気に育ってるから大きくなるのかなーと。
産後体型戻せばいいんです‼︎⑅︎◡̈︎*←戻ってないですが。。Σ(゚д゚lll)笑

今はお腹の赤ちゃんを守ってあげてください⑅︎◡̈︎*

• だにこ

だにこ

遅くなってしまってごめんなさい。
    そうなんですよね、生まれてから頑張ればいいんだと思うんだけど…。最近よりいっそうお腹が出てきたので、なんとなく受け入れられてきてる感じもあります。
    お腹の子の成長を喜べるように意識改革ですね(´・ω・`)

• 3月12日
  • K

K

17週、、まだまだこれからですよ。
    マタニティライフ楽しんで下さい୧⍢⃝︎୨

• 3月12日