※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

添い乳や夜の断乳についての体験談を聞きたいです。皆さんはいつまで添い乳していましたか?夜の断乳にはどれくらいの日数かかりましたか?昼間の泣き声が気になるアパートでの悩みもあります。

こんにちは☆
率直にお聞きします>_<
添い乳をして寝かしつけしてる皆さんは、いつくらいまで添い乳してましたか>_<?
夜の断乳するのにどれ位の日数かかりましたか?
やろうと思いつつも壁の薄いアパート(/□≦、) 
昼間の泣き声でさえ気になるのに、夜中に泣かれたらと思うと中々踏ん切りがつかず…>_<
体験談などお聞きしたいです♡
よろしくお願いします☆

コメント

あっ君ママ☆

私は息子が1歳になるまで添い乳で夜寝かせていました😊二人目の妊娠発覚で断乳せざるを得なくなって、1歳過ぎた辺りから断乳開始しました。最初の2~3日は30分~1時間起きに泣かれて、その都度抱っこで寝かせてました💦でも4日目以降から泣いて起きる回数が激減して2~3回に!!2週間過ぎた頃には夜中一度も起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになったのですごく楽になりましたよ😄!アパートなら回りに迷惑かかりそうとか色々考えちゃいますよね💦私も一緒に寝ている旦那と同居してる旦那家族に迷惑かからないように泣かせまいと必死でした😣💦最初は大変だけど後から楽になりますよ😉👍

• Ri-♡

Ri-♡

早速の回答ありがとうございます☆
    確かに2人目できたら断乳せざるおえないし、良いきっかけにもなったのかもしれないですね^^
    やっぱり最初は泣きますよね>_<
    その都度抱っこするしかないですよね>_<
    うちの娘は今でこそおっぱい大好きになり、抱っこも大好きなので、抱っこで乗り切ろうかなぁと思います^^
    夜中に起きないのは助かりますよね♡年明けには仕事復帰予定なのでそれまでにはと考えてます!
    ありがとうございました☆
    様子みてチャレンジしてみます♡

• 9月24日
  • あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(*´ω`*)
    完全断乳するのであれば、私の場合は日中は絆創膏にアンパンマンの絵を描いて乳首に貼って、息子が欲しがったときにそれを見せてパイパイ、アンパンマンになっちゃったねぇ(ちょっと意味不明ですが(笑))って言うと笑いながらアンパンマンを指差していました(笑)
    何回か繰り返すと自然に理解してきておっぱいのことは忘れていきましたね😊断乳のときはすごい可哀想でこちらも涙出てきますよ💦小さいのにこんな我慢させていいのかな?って断念しそうになりましたけど、仕方ないんですよね😢

• 9月24日
  • Ri-♡

Ri-♡

こちらこそご丁寧な回答ありがとうございました^^
    アンパンマンいいですね♡
    私も試してみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    大好きなおっぱいにこちらの都合で離すのは可哀想ですよね´д`;
    本当は自然に離れるなら1番いいんですが(/□≦、) 
    色々試してみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 9月24日
きわむ

娘は3歳の誕生日の前日まで添い乳して寝かせてました。
1歳前から保育園に通い寂しい思いをさせていたので、寝る時ぐらいは…と添い乳していたらズルズル3歳前日までやってました(笑)
断乳する1ヶ月前ぐらいから、3歳になったらパイパイはバイバイだからね〜と毎日寝る前に話してました、娘にも3歳になったらパイパイはどうするの?と聞いてみたりしてバイバイを意識付けました。
3歳の誕生日当日今日からパイパイ無いよ〜、トントンでネンネしようね〜と背中トントンで寝かし付けたら笑えるぐらいあっさり断乳出来ました。
欲しがったり、泣くことは無かったです。

• Ri-♡

Ri-♡

早速の回答ありがとうございます☆3歳になると意思もハッキリするし、理解も出来てくるので、意外とすんなりいくのかもしれないですね(´∀`ლ)
    いずれはおっぱいって言わなくなると思うと寂しい気もするのですが>_<でも仕事復帰をするので、それまでにはと考えてます!
    私も9ヶ月の娘に理解は出来なくても、パイパイはバイバイしようね〜なんて語りかけしつつ断乳決行していこうと思います♡

• 9月24日
こねぱん

私は1歳1ヶ月半(最近)で昼間もあわせた完全断乳をしました!!

夜の断乳は意外と1日目だけギャン泣きでしたが、2日目からすんなり寝てくれました笑

完母でおっぱい星人だったはずなんですが…笑

• Ri-♡

Ri-♡

1日だけなんてすごいですね!
    ママとしては拍子抜けしちゃいますね笑

うちの娘もおっぱい星人で、最初の頃はおっぱい大嫌いでおっぱい見るのも嫌がってたのが嘘のようです>_<
    また泣いたら中々諦めない性格なのか意地でも泣き続けるタイプなので、すんなり寝てくれるといいなぁと思います(/□≦、) 

もう少しの断乳決行まで好きなだけ吸わせてあげたいと思います♡

• 9月24日
  • こねぱん

こねぱん

そうなんです!周りは3日は耐えないと!!と言われていたので、覚悟決めて断乳したんですが、拍子抜けです笑

私の息子も中々諦めない子で、服を引っ張ってまで泣きついてくる子だったんで大変だろうなー。
    一ヶ月ぐらいかかったらどうしよう(;∇;)と思ってたのにすんなり辞めてくれました!!笑

逆に3日頑張らないと!って言ってた人は皆さん混合の人なので、あんまり関係ないのかなー?とかおもってました笑

• 9月24日
  • Ri-♡

Ri-♡

中々諦めないない子だと、どうなるんだろう⁈って感じですよね(/□≦、) 
    でもうちの娘もこねぱんさんの息子さんと同じようなかんじなので、同じく、拍子抜けするくらいすんなり行く事を願います>_<

一様、3日は覚悟します!笑

• 9月24日
まめちゃんママ

1歳2ヶ月まで添い乳してました‼️
が、あまりに夜中起きるので断乳を決意して、1日目はギャン泣きで大変でしたが2日目からはちょいちょい起きるけどギャン泣きはなく、3日で成功しました‼️
添い乳してると断乳大変って聞いていたので、アパートの上の人しか住んでいなかったので一応、断乳でギャン泣きとかうるさいかも...と挨拶にいきました‼︎⇦そこそこ交流あったので(o'∀')

• Ri-♡

Ri-♡

早速の回答ありがとうございます☆アパートって泣くと大丈夫かなぁ⁈ってドキドキしちゃって>_<
    前よりは泣いても良いよって思えるようにはなってきたんですけどね(/□≦、) 
    やっぱり勝負は1日目ですね!
    3日でうちの娘も成功する事を祈りたいです>_<♡
    抱っこが大好きなので、抱っこで寝かしつけしたり、トントンしたり頑張ってみたいと思います!
    昼間は1人で寝る時はあるんですけど^^夜は(/□≦、) って感じです^^
    仕事も復帰予定なので朝までぐっすり眠れるように様子みながら決行しようと思います☆
    ありがとうございました♡

• 9月24日
まみぃfoo

私も添い乳してました!壮大な悩みですよね(˃̶᷄ω˂̶᷅)!!断乳する1歳1ヶ月まで毎日かかさず添い乳でした。この子は絶対おっぱいなしじゃ寝れないだろうと私が勝手に思い込んでたんですが…断乳3日目までは泣きじゃくって大変でしたが、4日目あたりから朝までぐっすり寝るようになってビックリしました!!お昼寝の回数を2回→1回にして日中はいっぱい遊んで疲れさせるようにもしてました☆
絶対断乳はムリだろうと思い込んでいた自分が恥ずかしくなりました(。>∀<。)

• Ri-♡

Ri-♡

まさに私もそう思ってます!
    壮大な悩みです>_<
    でも意外にいけちゃうものなんですね^^♡
    やっぱり1週間くらいはって気持ちでいけば意外とあれっ⁉︎って感じになるかもしれないですね♡
    お昼寝の回数もやっぱり大切ですね!確かに昼間出かけて疲れると夜中に2回位しか起きたりしないので、たくさん疲れさせて寝かせたいと思います☆
    絶対断乳は無理だろうと思ってます>_<
    でも思ってるより平気なのかもしれないですね^^
    様子みながら決行してみます!

• 9月24日
Ri-♡

みなさんたくさんの回答、励まし、アドバイスありがとうございます☆
同じ様に悩んだり、感じたりしているママさんがいると思うと、励みになり気持ち的にも私だけじゃないんだ!!みんなママは同じ道を通ってるんだ!と楽になりました♡
みなさん素敵な回答ばかりで、みなさんにベストアンサーをしたいのですが(/□≦、) 。
1番始めに回答頂いたあっ君ママ☆さんを選ばせて頂きます☆
あと少し大好きなおっぱいを吸わせてあげて、様子をみて断乳を決行したいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
ありがとうございました♡