※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

主人が反対しているが、経済的に困難なため保育園に預けたい。生後4ヶ月前後で預けた経験を教えて欲しい。

12月生まれで、4月から保育園に入れようと思ってるのですが、主人が反対してます。
まだ小さいし、心配との事。心配は、私も同じなのですが経済的に今キツイので二人で働いて少しは楽になった方がいいのになぁーと私は思います。

生後4ヶ月前後に保育園へ預けた方いらっしゃいましたら、
預けて良かった事、良くなかったなぁーと思う事、ありましたら教えて下さい。

コメント

Sakae

✱保育園によっては入れないとこありますよね…
✱それに完母だと特に…

• R

既に保育園からは入所決定通知が来ています。
    完母なので悩んでます。
    ミルク代もばかにならないので。。

• 2月21日
  • Sakae

Sakae

✱哺乳瓶は拒否するんですか?

• 2月21日
  • R

おしゃぶりも拒否るので多分拒否します。
    まだ試したことは無いです( ´︵` )

• 2月21日
  • Sakae

Sakae

✱試しにやってみないと保育園預けれないですね…

• 2月21日
  • R

ですよね。。
    もし、保育園辞退したら、次申し込みする時減点とかされるのかも、気になります。

• 2月22日
  • Sakae

Sakae

✱減点とかないのでは?

• 2月22日
  • R

無ければいいのですが。
    市役所に聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月22日
ままり

反対するならあなたが掛け持ちするとかしてよと思いますよね。
ちっちゃいうちから預けたい人なんてそうそういませんし。
ご主人が帰って来てからバトンタッチでバイトにでることは不可能ですか?
それだと保育料もかからないしプラスになるかなと思います!

私が働いていた園は6ヶ月からだったので4ヶ月の子をみたことはないのですが、早いなら早いほうが理解する前で通わせやすいかなと思います。人見知りが始まる前や物心ついた時には保育園に通うのが当たり前になっているので(^ ^)

• R

完全母乳なので、私がバイトを夜するのはちょっと難しい気がします。
    ミルクにするなら、一層の事保育園へ預けた方がいい気がしちゃって( ´︵` )。

確かに早い方が泣かずに行ってくれますよね。一人目の時は一歳半で入れたのでギャン泣きで辛かったのをよく覚えてます😢😢

• 2月21日
ミランダかーさん

私は二人目を4ヶ月から預けて復帰しました(•ө•)

旦那様が反対ということですので、生活していける、職場の理解があり産休がもらえるのであればムリに預けなくてもと私は思います。

預けて良かったことは、子供の成長を喜んでくれるのが私達両親だけではなく先生方もいて下さること、人見知りもなく誰にでもニコニコ出来ること、本当にたくましく育ってくれています。

ただ、仕事に終われあっという間に8ヶ月になってしまったことにはとても後悔しています。今ぐらいしか抱っこしてあげることは出来ないので、一緒にいる時は沢山抱っこしてあげているつもりですがまだまだ不十分な気がします。
それと、本当によく風邪を引きます。熱も何回も出ました。本当に申し訳ない気持ちになります。

なので...。

出来れば復帰は見送って今は一緒にいてあげた方がいいかと私は思います!

• R

ありがとうございます
    私も二人目を4ヶ月で入れようか悩んでるので立場が一緒で共感できました。

確かに成長を共に喜んでくれるのは嬉しいですが、預ければ一気に子供との時間が減りますよね。これも、悩みどころですね。

育休はあるのですが、お金は入ってこないのである様でないみたいなものなんです。

ほんと悩みます。

• 2月21日
みの

私は3ヶ月から無認可保育園に預けたいと思っていたのですが、2月にはどの保育園もいっぱいで(3ヶ月から預かる保育園も少ないし)断念しました。4月から認可保育園に預けるのが決まってます。
集団生活に慣れさせるのは早いに越したことがないと思うし、保育園に預けることで子供の育成にもいいかなぁと思っています。

• R

なるほど!!4月からという事は、生後半年位で入園ですか?
    ミルクとかどうする予定ですか?(´·_·`)

• 2月22日
  • みの

みの

現在ミルクは1日に2回あげるようにしています。それ以外は母乳です。一時期は完母にしていたので哺乳瓶嫌いになったのですが、何とか飲んでくれるようになりました。

• 2月23日
  • みの

みの

5ヶ月半での保育園です。

• 2月23日
  • R

そうだったんですね!
    頑張って見ようと思います!

• 2月25日