※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那についてです。私もどうすればいいかわからないので、アドバイスく…

旦那についてです。私もどうすればいいかわからないので、アドバイスください…
最近、ずっと体調を崩しています。私が見るからに、風邪とかいうより完全に精神的なものだと思います。
原因は、仕事です。激務は激務なんですが、それよりも辛いのが人に頑張りを認めてもらえないことらしいです💦(わたしにはよくわからないんですが…)
今までは、私がつきっきりで大丈夫だよとか励ましてあげて復活するという感じだったんですが、子供が産まれてからは子供につきっきりでできていません。
私も正直気力も体力もいっぱいいっぱいで、優しくしてあげられません…
その上、4月から私も仕事が始まるので、不安しかありません。

まずどうしてあげるのがいいのでしょうか?
心療内科とかすすめても断固拒否です!
義実家にも帰りたくないようで頼れる人は他にいません。
一度、子供を一日親に預けて旦那に寄り添ってたりしましたが、ダメでした…

もうどんだけメンタル弱いのかと…
けど、私も一度鬱を経験しているので、そうはなってほしくないです。そして私も再発したくないです。

なにかいい方法あったら教えてください(´;ω;`)
ちなみに別居とか離婚はあまり現実的ではないので、それ以外でお願いします…

コメント

COCORO

ゴメン私【ゆうさん】体調悪いから病院についてってくれん?って言って…内科と心療内科がある病院に連れてく【なんなら事前に先生に話しとくと尚いーかも?】って思いました。

私も実家の父、母…どちらも鬱になったことあります。。

あと…されたかも?しれませんが
お住いの地区に電話相談ありませんか?心の電話相談みたいなのを調べてみて…ゆうさんが旦那様のことを相談して助言をもらうのはどーでしょうか?!

もしかしたら良い方向に向かっていくかも?ですよ。
私は素人なので…大したこと思いつかないけど専門の方々なら力になれる可能性高いかな?と思いました

• ゆう

ゆう

連れていってと言える余裕はもうなさそうです💦
    電話相談しりませんでした!
    自治体のものを調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月21日
うーたん

大変ですね。。
お疲れ様です!!
どうしたらいいのか、うちの旦那に聞いて見ましたよ(。・ω・)ノ゙あなたならどうしてほしいか?と。
すると、家族に優しくしてもらいたい。だそうです。
いつも頑張ってるね!とか、大変だけどちゃんと分かってるよと言ってあげるだけでも違うようです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    私もそう思ってずっとしてきたんですが、もう自分のメンタルも限界で…

• 2月21日
あいこう

私も同じような感じでしたのでコメントしてしまいました😭

精神的な不調は常にでしょうか?
食事もとらず不眠などありずっとうつ状態でしたら早めに受診されたほうがいいのですが...
精神的不調はとにかく休養をとることが一番のお薬です。
休職などもできない状況でしょうか?

少しでも楽しめることがあったり、不眠などは特にないなどであれば仕事そのものがストレス源の適応障害も考えられますかね...
その場合は仕事を辞めるなど環境を変えない限りは、治らないと言われております。

とにかく環境を変えたりストレスを発散する、休養をとることをしてかない限りは酷くなる一方ですよね...

とりあえず聞く側も大変なことではありますがお話をよく聞いてあげて、何が精神的不調の原因なのか、どう辛いのかなどたくさん聞いてあげることは大切だと思います✨✨

• ゆう

ゆう

同じ経験されてる方にアドバイスいただけて心強いです!ありがとうございます😭

会社に行こうとしたり(月曜日が多い)、行ってから高熱や頭痛などで帰ってくることが多いです。
    休職も進めてみたのですが、あまり納得してくれなくて…(本人は精神的不調と思いたくないようです)
    部署移動の届けは出したようです。

聞いてあげたいとは思うのですが、私もそんなに余裕があるわけではないので、というか結構私もメンタルきてるので、これ以上なにかしてあげるのが無理そうなので相談させていただきました💦

• 2月21日
  • あいこう

あいこう

そうでしたか..😢仕事がストレスすぎて体調を崩してしまうのですね💦💦
    精神的不調の方はそれを認めたくないって気持ち強いんですよね💦
    まずははやく部署が変わることをお祈りします😭
    環境が変わるとすぐに良くなる場合もあるので✨✨✨

そうですよね、何聞いてもため息ついたり常に体調不良だったり、人が変わってしまったように辛くしてる旦那さんの姿を見てるこっちもストレスですよね...
    寄り添ってあげても良くなるわけでもなく、だからと言って出来ることもなく、この悩みをかかえ悶々としてるゆうさんが本当に辛いのをお察しします😢
    実は支えてる側が1番辛かったりするんですよね...本人が1番辛いのもわかるのですが😢
    仕事始まるとどうなるのかわからないし、余計に不安ですよね。

こうやって誰かに聞いてもらうことは大切だと思います!!✨✨
    こうやって話すことでゆうさんも少しずつ不安を取り除いて欲しいです。
    まずはゆうさんが体調を崩されないかが心配なので💦
    ゆうさんが元気でないと旦那様を支えることはまず困難ですから😭💦💦

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

なんとか部署移動できるように人事にもかけあってみるとのことだったので、まずは変われることを願います😭

すみません、優しいお言葉ありがとうございます💦ここで吐き出させていただいたおかげでちょっと楽になりました!ウルウルしてしまいました…!
    本当にありがとうございます😢

• 2月21日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちの旦那も同じようなことがありました😓

当時は息子生後5〜6ヶ月、わたしはワンオペ育児でくたくた、旦那は激務で心身へとへと。うちも頼れる人は周りに誰もいなくて。
そんな中あっちこっち痛くて〜と言ってた旦那が仕事中救急車に運ばれました💧
診断は過換気症候群で、その後2ヶ月間症状が出てしまい仕事に行けなくなってしまいました…

うちの旦那のようになる前に、やはり心療内科に受診するか、仕事のお休みを増やす、自分の時間を作るなどした方がいいと思います😣💦
経験上ですが…本当に、倒れてからでは何もかもが遅いです😓💧

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    それは大変でしたね…
    確かに、倒れてしまっては遅いですよね…なんとかしないとですよね。
    ありがとうございます😭

• 2月21日
みのり

男性ってメンタル弱い人多いですよね…私の父がまさしくそうでした😭
ご主人は褒められて伸びるタイプなのかなぁ、と思います。
ゆうさんが今までつきっきりで励ましてあげていたのは尊敬します!
恐らくその後ろ盾が無くなって、心細くなってしまったんでしょうね😥
ただ男性特有のプライドがあるから、心療内科は受診したがらないのかと…。

ご主人は精神的なものから体調を崩されている自覚はあるのでしょうか?
もし無いなら、まず内科に連れて行ってもいいかなと思います。
万が一、過労による体調不良なら早めに受診しないと悪くなっていく一方です。

親御さんに事情を話してお子さんを預けて
「一緒に行こう?」と言ってみてはいかがでしょうか?
私の主人もなかなか疲れが取れず真っ白な顔して仕事に行くので、「一緒に病院行くから!」と言ったら、それまではイヤイヤ言っててもコロッと変わって、そのおかげで睡眠時無呼吸症候群で死にかけていたことがわかりました!!

どうかご主人の体調が良くなりますように。

• ゆう

ゆう

そうなんです!まさしく褒められて伸びるタイプで、今私が目一杯褒められないからこうなってしまったのだと…

精神的なものとは認めたくなくて、何度も内科に行ってる感じです。でもよくなりません…
    一度、大きな病院で検査したいと言ってるので行ってもらおうと思っています。そういう病院なら行ってくれるので…
    やっぱり一緒に行ってほしいんですかね💦手遅れにならず良かったです!!うちも手遅れになる前になんとかしないとですね…
    ありがとうございます😭

• 2月21日
はじめてのママリ

まずは旦那さんにゆうさんの不安な気持ちを打ち明けて、自分だけの問題では無い事を認識してもらうことかなと思います。
正直にいっぱいいっぱいだから他の人の助けを借りたいと。
それが心療内科か、ご両親かはわかりませんが…

うちも数年前に同じような事があり、最初は病院は断固拒否でしたが、旦那には内緒で事前に色んな病院を調べて旦那に合いそうな先生の所に半ば強引に連れて行きました。そうしないと私もしんどかったので…

後は、ゆうさんの辛い気持ちをどんどん周りに相談することかな?と思います。以外にみんな同じような事を経験しているので色んな情報も教えてもらえるし、やっぱり吐き出す事で大分楽になるので^_^
私は実母に仕事辞めたらうちに同居したらいいよ〜と冗談のように言ってもらえて大分気持ちが楽になりましたし、パート先でももしもの時はうちが社員で雇ってあげるからねと言って貰えて救われたので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後、ご自分が辛いならゆうさん自身がカウンセリングを受けるのもありだと思います。
    私達がお世話になっていた心療内科はそういった家族のケアもしていましたし、私も旦那に内緒で何度かお世話になりました。
    そこで先生に言われた奥さんは何もしなくていいんですよ、自分の事を第一に考えればいいんです。ご主人から何かして欲しいと言われたら可能な範囲でそれだけしてあげればいいんです。という言葉は当時の私には目から鱗でした。

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

そうですね、一度きちんと正直に全部話してみようと思います。

やはり、無理にでも連れていくべきですね!病院も合いそうなところきちんと調べてみます。
    なかなか家族にも言いにくいですが、意外と経験してる方きっと多いですよね。自分のためにも少し周りの話を聞いてみたりしたいと思います!
    あと、自分のカウンセリングもいいなと思いました!そして先生のお言葉、私も目から鱗です。でも確かにそうですよね💦
    たくさんアドバイスありがとうございます😭

• 2月21日