※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家事・料理

新米主婦です。結婚するまで、料理をほとんどしてなくてレシピを見て作…

こんばんは🌝
新米主婦です。結婚するまで、料理をほとんどしてなくてレシピを見て作れば美味しく作れるのですが…😅
そこで、ご相談です💦
今日は餃子を作って冷凍しました👩‍🍳
食べたい時にすぐ作れるようにするために、おすすめの作りおきできるものはありませんか🤔??
餃子みたいに冷凍できたり、こうしとくと楽だよ💡などでもいいので色々教えて下さい✨

コメント

kumi

我が家は夜ご飯に必ずサラダを食べるので、サラダチキンを大量に作って冷凍してます(^^) 解凍は朝出して置いて自然解凍しておけばいいので簡単です\✡/

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます!
    自然解凍でいいんですね✨
    それは便利でいいですね😀

    • 2月21日
こう

私はよくハンバーグ焼いてから冷凍します☺️
大きさにバリエーションをつけると、いろんな料理に使えていいですよ♪
あと、完成形ではないですがぶりに下味をつけて冷凍しておくと、塩焼き、照り焼き、煮付けとできます👌

野菜やウィンナーもカットした状態で冷凍するとすぐに料理に使えて楽です✨

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます!
    うわぁ~勉強になります😳✨
    ハンバーグは焼いてから冷凍でいいんですね💡
    たしかに、切って冷凍してたら便利そう🔪
    参考になります😊

    • 2月21日
  • こう

    こう

    焼かずに冷凍し、食べるときに焼く方がおいしいですが時短重視です😂
    煮込み、ロコモコ、カレーにオンなどバリエーション広がります👌

    • 2月21日
  • みんみん

    みんみん

    なるほど✨バリエーションが少ない私にはすごくありがたいです😊

    • 2月21日
deleted user

きのこは買ってきてすぐに
ほぐして冷凍
暇な時やついでに
玉ねぎ、人参、ピーマン みじん切りに
して冷凍ストックしておくと
料理する際楽ですよーっ(`・ω・´)

ストックは毎回の料理のたびに
冷凍できそうな物は
多めに作ってストックしてます!!

ハンバーグなら こねて焼いたものを
ストックして 煮込みハンバーグに
アレンジしたりって感じです💓

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます!
    たしかに、食べようと思ったから時にみじん切りするの大変だから冷凍してたら楽ですね😊
    煮込みハンバーグのアレンジいいですね✨
    お恥ずかしいですが、ハンバーグは冷凍して解凍してから煮込むんですか??それとも凍ったまま煮込めば大丈夫ですか😅?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この三食材のみじん切りは
    何にでも使えて本当
    万能なのでオススメですよー💓

    凍ったまま煮込めば大丈夫ですよ\(^o^)/
    ハンバーグのストックさえあれば
    調理時間5分です☺️🌸笑笑

    他にもハンバーグのタネを丸めて
    そのまま冷凍しておけば
    ロールキャベツになったり✨

    いろんなお肉、魚、野菜、調理前でも
    調理後でも冷凍できるので
    試してみてください😊

    • 2月21日
  • みんみん

    みんみん

    たしかに三食材私もよく使います!
    調理時間5分!なんか、料理上手になった気分です(笑)
    ハンバーグのタネって色々アレンジできていいですね😀✨
    さっそく、やってみたいと思います♪

    • 2月21日
栽培マン

私はお肉に下味付けて冷凍してます!
カレー味
味噌味
生姜醤油
ニンニク醤油
などなど。
解凍して、適当な野菜と炒めるだけです😁

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます!
    なるほど✨
    そしたら簡単に野菜炒めが作れますね😊
    野菜炒めはよく作るので参考にさせてもらいます💡

    • 2月21日
みかん

ハンバーグ焼いてから冷凍される方多いんですね😳
私は1つずつ型作って焼かずに冷凍します!
レンジで解凍してから焼きます。
その方が焼きたてで肉汁がじゅわ〜なので❤️
あとはトンカツなどのフライ系は衣つけて冷凍します。
冷凍のまま揚げてます!
鳥の唐揚げも多めに作ってタレに染みこまして冷凍かけてます😄
お肉も使うポーションごとに分けて冷凍してるので冷凍庫ぱんぱんですが!笑
なんでもあるので旦那に食べたいもの聞いてからでも何だかんだできちゃいます😚

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます!
    いや~憧れの主婦です😍
    旦那に言われたのをすぐに作れるなんて憧れます✨
    教えてもらっていいですかぁ?
    焼かないハンバーグを冷凍するときは1つ1つサランラップとかに包んで冷凍したらいいですか😯?

    • 2月21日
  • みかん

    みかん

    冷凍ストックだらけでアイスも取り出せないと旦那にいつもダメ出しされてます😓笑
    ハンバーグは一つづつラップに包んでジップロックにまとめていれてます。形成の時に少し真ん中をへこました方が解凍してから焼きやすいです。
    お料理の努力する奥さんって素敵ですね❤️旦那さんは幸せ者だ💕✨お料理頑張ってください😄

    • 2月21日
  • みんみん

    みんみん

    わかりました✨
    さっそくやってみたいと思います😀
    やっぱり先輩主婦さんはすごいです♥️
    勉強になりました☺️

    • 2月21日
りか(22)

わたしは春巻き、ハンバーグ、カレー、豚の角煮等、冷凍出来るものはなんでも冷凍しちゃいます!♡春巻きやハンバーグは焼かずにラップに包んでジップロックに入れて冷凍してます!豚の角煮もジップロックに入れて食べる時に二重にして湯煎して食べますよ〜\( *ˆoˆ* )/

  • みんみん

    みんみん

    すご―い!!ジップロックって湯煎できるんですか😳✨
    ってことは、汁物系もジップロックで保存可能なんですか🤔?

    • 2月21日
  • りか(22)

    りか(22)

    ジップロックの耐熱温度が書いてありますよ♡薬局でいつも買っていますよ♪汁物系はあまりジップロックで冷凍したのとないですが、出来ると思います♪でも漏れたりしたら怖いので二重にした方が安心ですね\( *ˆoˆ* )/

    • 2月21日
  • みんみん

    みんみん

    そうですね!湯煎するときは二重にしたいと思います😊
    勉強になりました✨

    • 2月21日
🐤

揚げ物系は大抵冷凍いけますよ♪
コロッケ、唐揚げ、春巻きなどなど
後は冷凍庫から出してそのまま揚げるだけ!っていう感じです✨
お弁当とかにも使えて便利です❤️

  • みんみん

    みんみん

    たしかに揚げ物を食べたい時にイチから作るのは初心者の私からしたら気合いが必要です😅
    揚げるだけにしとけば気軽にできそうなので、さっそくやってみます😊✨

    • 2月21日
  • 🐤

    🐤

    頑張ってください〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨

    • 2月21日
  • みんみん

    みんみん

    ありがとうございます😀

    • 2月21日