※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
家族・旦那

会社負担の懇親会に何度か欠席したら解雇されてしまうのは仕方ないこと…

カテ違いだったらすみません。

会社負担の懇親会に何度か欠席したら
解雇されてしまうのは仕方ないことですか?

私が悪いのは重々承知です。

妊娠してから精神的に不安定になり
普段の生活に支障が出てしまうレベルと
診断され産科から紹介され
精神科に通い始めました。

昨日旦那の会社で懇親会がありました。
前々からの予定だったので行くことも
もちろん承諾していました。
行かなければいけないこともわかっています。
ですが、あまり快く思っていないせいか
懇親会前に旦那と些細なことでイライラし
言い合いになってしまい過呼吸をおこし
パニック状態になり激しい腹痛を
おこしてしまいました。
その結果救急車を呼ぶはめになってしまい
旦那は懇親会を欠席しました。

懇親会の直前でパニックをおこし
欠席してもらったのは昨日で3度目です。
精神科から安定剤をだされていますが
自分でも感情のコントロールが
未だにできなくて苦しいです。

旦那は今日会社に出勤し怒られてしまった
そうです。次懇親会を欠席するようなら
クビだと...。他の会社ならとっくにクビに
なっている。出産のときに何かあっても
途中で帰さない。休ませない。と...
いろいろ言われたと言っていました。
旦那にも会社の方にも申し訳ない気持ちで
いっぱいです。私のせいでクビになってしまうかと
思うといてもたってもいられず...
あと少しで赤ちゃんに会えるのに
死にたい気持ちがおさまりません。

どうしたらいいかわからない。

コメント

☆☆☆☆☆

懇親会も仕事のうちだと思うので…やっぱり上司とか仕事の方たちは良い気持ちはしないんでしょうね💦
その懇親会の間実家に帰ること等は出来ないんですか?
もし遠いとか頼れないとかならすみません。

けーちゃんandそーちゃんママ

そんな理由でクビとかありえません。もしそんな事があるなら不当解雇ですね。
脅しともとれますし、あんまり酷いなら、完全なパワハラなんで、
労働組合、労基に言えばいいです。

そんな会社今時信じられません。
男性の育休取得する時代なのにね。(*^ω^*)

もしそれで、命にかかわる事であって万が一何かあったって会社は何も責任とってくれる訳じゃないし、そんな事ほっとけばいいんです。

ボイスレコーダーに収めておくといいですね。

ことみさんも、旦那さんも何も悪くないですよ。(*^ω^*)大丈夫です。

過呼吸苦しいですよね、一度スイッチ入ると自己暗示も中々かける余裕もなくなりますしね(>_<)
ODはしないでね。(>_<)
先生に相談してお薬合うようになるといいですね。(╹◡╹)
お薬の副作用もあるかと思います、無理しない事、出来なくても今はそれでいいんですよ。(*^ω^*)少しづつ良くなりますよ。もちろんぶり返す事もあります。その時は今は休憩が必要な時と思って下さい。(╹◡╹)

なお

酷い会社(上司?)です。
労働組合などがあれば、そこに旦那さんが相談していいと思います。そこでも取り合ってもらえず、会社全体が家庭を大事にしてくれないような場所であれば転職できるならした方がいいと思ってしまいます。ただそれが難しいなら、会社の流れに逆らうのは厳しいかと思います。
子供が産まれたら、またことみさんの感情にも色々と変化があると思いますが、ひとまずは実家で過ごすなどして、旦那様の予定で体調が振り回されないようにしてはいかがですか?

JAM

これからご出産なのに、
死にたいだなんて…(><)
そんな気持ちにならないように、
しばらく許されるならご実家などに帰られたらどうでしょう…?
とはいえ、皆さんいろいろ事情が違うでしょうし、
気軽に帰れるわけではない場合もありますが…

旦那様も、一生懸命支えになってくれようとしているのに、
支えきれなくてつらくなってしまっているかもしれないですよね…

私は旦那の飲み会って、
あんまり頻繁だと嫌ですが(特に妊娠中は何かあった時にお酒飲んでるとすぐ対応できなかったりで心配なのもありますよね)、
1人の時間わーい!っていうタイプだったので、
たまの飲み会は大歓迎でした!笑
好きなもの食べながらダラダラDVDみたり!
もし可能なら、飲み会の日に合わせてことみさんがご友人をお家によんでご飯食べるとか…
どうにか前向きに考えることもなかなか難しいですかね…?
お医者さんにかかられるくらいだから、
私の素人意見は全然意味ないかもしれませんが…
少しでもご自分の負担を減らせるよう、
頼れるところは頼ってくださいね。

旦那様の会社は割と体育会系なのかな…?クビには実際はできないと思いますよ。
ただ、旦那さんもちょっと困ってしまったのかもですね(><)

鮎

根本的なところから疑問なのですが、妊娠期って1年もないのですがその期間に3回も懇親会ってあるものなのですか?

社員同士の懇親会って普通はそんなにはやらないと思うのですが、顧客や取引先との懇親会なのでしょうか。もし顧客や取引先が相手だと「仕事」なので、怒られてしまうのは仕方がないかもしれません…。
かといって、辞めさせるとか出産の際に休ませないとか、そういうふうに言って脅すのはパワハラです。ほかの会社だととっくにクビだと言われたそうですが、ふつうはそんなことではクビになりません。

もう出産も近いので、「そんなブラック会社はいっそ転職した方が今後のためですよ」と簡単には言えませんが、旦那さんは強気な態度には出てもいいんじゃないかと思います(><)
それで本当にやめさせられたら、労基などに言いつけて勝てるのは旦那さんです。

でも実際はただの脅しで、辞めさせることはできないと思いますよ。脅して、ネチネチ言っていじめれば言うこと聞くと思われているかもしれません。何にせよ、おかしいのは旦那さんの会社なので、ことみさんや旦那さんが気に病むことは絶対にないです。

まめなが

会社負担の懇親会となると、会社にとっても重要な行事としての位置付けなのでしょう
それをドタキャンするのはやはり心象が悪いでしょうね

旦那さんが悪いわけでは無いですが、社員としての信頼が失われてしまってるので、これからの勤務態度とかで少しずつ挽回していくしか無いかなと思います

おじゃる

上司はことみさんの今の精神状態とかを知っているのでしょうか?
少しでも旦那様から相談というか報告していたら少しは大目に見てもらえたりしませんかね?
もし知った上でそんなこと言う上司ならパワハラだなと思います…

クビにすることはできません。
ただ、それほどまでに旦那様は会社で信頼を失ったという事ではないですか?

会社負担の懇親会ということは会社ではかなり重要な行事だとおもいます。
出席すると言ってあったうえで
直前の欠席が3回目なら会社としても
悪い印象しかないとおもいます。

今度から、快く思ってないなら行かないでほしいと伝えてみたらどうですか?
旦那様にも、理由付けして最初から欠席扱いにしてもらうとか。

これから旦那様は仕事で信頼を取り戻さなきゃいけないので、ことみさんも旦那様の仕事の予定に振り回されないよう実家に帰るなりして心身共に休めた方がいいとおもいます。

みのり

私の会社でも、仕事と仲良しこよしは別だと言うものの、やはり付き合いが良い人の方が可愛がられているように見えますし、妊娠して飲み会を断るようになってから更にそれを感じました。
旦那には、帰りがあまり遅くならないようにしてもらって、会社の飲み会は行かせるようにしています。

ご主人はことみさんが大変なのをわかってくれているから、懇親会もお休みするし、自分が甘んじて怒られているのでしょう。
懇親会に強制力は無いですし、参加しないことを理由にクビにもできません。
ただ、今後のご主人の社内での立場やお仕事に影響してくる可能性は少なからずあると思うので、直属ではない上司や会社の人事に相談する等、対策を打つべきかと思います。

私はハタチの頃に勤めていた会社でパワハラにあい、直属では無い上司に相談して辞めました。
私が辞めた後、同じ部署で勤務していた人の複数がその上司のパワハラを社内で告発し、上司はクビになったらしいです。
「会社はここだけじゃないし、転職は悪いことじゃない、もっと良い場所も世の中にたくさんある」
「もっと広く考えたらいいんじゃない?」
と相談した上司に言われて、気持ちが楽になったのを覚えています。

お子さんも産まれるし、金銭面も大変かとは思いますが、ご主人と今後のことについてよく話してくださいね。
二人三脚で、良い方向に進むことを願っております。

はる

懇親会を欠席しただけで解雇になるのはパワハラですよ😫
酷い会社ですね!
何かあっても帰さないなんて。。そんな会社逆に辞めた方が良いんじゃないかと思ってしまいます。言っていい事と悪い事がありますよ!😡
旦那さんもそれを直接奥さんに伝えるのはどうかと思ってしまいますが。。
やはり懇親会に行きたいと言う気持ちが少なからずあったのかなとも思います😓
今35週なら、もう少しで赤ちゃんに会えますね✨
出産して落ち着いてきたら、精神的にも楽になってくるんじゃないかなと思います👍
今、旦那さんに支えてもらいたい時期だとは思いますが、
ご実家に頼ったりする事は難しいのでしょうか?💦