※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友への妊娠報告のタイミングに悩んでいます。安定期前で報告するか迷っています。親友との関係や出生前検査の結果が気になります。みなさんはいつ頃報告しますか?

親友への妊娠報告のタイミングに悩んでいます。気にしすぎなのかもしれないのですが、皆さんならいつ頃されますか...?

長文すみません...!

今私は妊娠14週で後少しで安定期です。
ほかの友人は安定期に入ってから、会うタイミングがあればくらいに思っているのですが、先月4月頭に出産をした1番の親友への報告をいつしようか迷っています..

その親友とは、学生の頃から子供ができた時の話をするくらいの仲で、結婚するタイミングも一緒でした。
子供も同じタイミングだったらすごいねと話していた中、去年親友が妊娠、そしてまさかの私も今年に入り妊娠が発覚しました。
親友の出産前や出産後には私の妊娠はわかっていましたが、まだ9w前後だったので、会ったり連絡はしていたものの私の妊娠は伝えませんでした。

ただ、ここ数日親友も少し落ち着いたのか色々連絡をとっており、【〇〇(私)の子供と同い年になれたら嬉しいなー】【同い年のママ友がまだいないから不安ー】などのことも言ってくれてるので、早く報告した方が喜んでくれるかなと、子育ての励みにしてくれるかなと思う反面、
一応まだ安定期前且つ出生前検査もまだなので、親友だからこそ何かあった時に気を遣わせたくないなと思い、報告を躊躇してしまう気持ちがあります。

私自身、先天性の病気(口唇口蓋裂)でうまれてるので、出生前検査でなにか異常とか出てきてしまうんじゃないかと勝手に思ってたりするのもあります...

夫からも、親友なんだから早く言った方が嬉しいんじゃない?と言われてるんですが、流産したり障害があった時に報告するのは私だし...と中々勇気が出ません。

ちなみに親友からは、6ヶ月くらいの時に報告を受けました!(連絡とれないなーと思っていた時期があり、悪阻が酷かったのごめんと後から謝られました😂)

同じ妊婦さんで、この関係値の親友がいたらいつごろ報告するのか、または出産された方は親友の妊娠は早く報告してくれた方が嬉しいのか意見をお伺いしたく投稿させていただきました😭

コメント

ママリ

私ならば安定期入ってから伝えると思います💦
やはり妊娠・出産何があるのか分からないので…😅
報告が早い・遅いなどは気にしないと思います!報告してくれたこと自体が嬉しいので☺️

ままり

わたしは親友には安定期前に伝えました!
初期でしたが、会う予定があったので😊

親友なのでやっぱり家族以外では誰よりも先に伝えたかったのと、もし妊娠期間に何かが起きたとしてもそれを隠さずに伝えれる相手だと思ったからです。

ですが、報告が遅かったからといって早く報告して欲しかった!!とも思わないですし報告のタイミングは自分の伝えられると思ったタイミングでいいと思います😊
特に親友さんも妊娠出産を経験されてるなら理解してくれると思いますよ✨

ままり

タイミング難しいですよね🥺

私は家族と親友1人だけには安定期前に伝えました😊
(あとつわりの都合で職場にも)

何があるかわからないので安定期に入ってから伝える方は多いと思いますが、でも安定期もひとつの目安に過ぎなくて中後期も何が起こるかはわからないことには変わりないので、伝えたい人には伝えちゃえって感じでした!😂

逆にそれ以外の人には生まれるまで言わないつもりです!笑

icigo🍓

かなり慎重に考えられてるのは凄いです✨
私は、初期の段階で言っちゃいましたが!!
ママリさんは、安定期入ってすぐに伝えたみても良いと思います😊
(安定期まで来たら流産の確率はかなり減るし、例え障害が分かったとしても親友さんなら理解してくれると思います!)

はじめてのママリ🔰

私は親友には速攻伝えました笑
妊娠検査薬で陽性が出てすぐです。
もちろん流産などの懸念もありましたが、
もしそうなっても伝えられる関係性だったので。
流産した時に言いづらいとかなら、安定期入ってからが良いと思います!

コーラル

私は妊娠して割とすぐ伝えました、つわり話もできたしよかったです!

親友が妊娠した時もすぐ教えてくれたので、それに合わせました!

はじめてのママリ🔰

私はまだ妊娠初期ですが、職場の人や友達にはすぐに伝えました!家族は先走ってお祝い金とかベビー用品とか用意しそうなので安定期入ってからにします。

万が一流産してしまった時に、話せるかどうかですね😅

はじめてのママリ🔰

やはり安定期入ったら、ですかね?
でも喜んでくれるであろう人には早く言いたくなっちゃいますよね😂私も流産経験あって慎重になるべきなのに親には10wで言ってしまいました😓

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます😭
参考にさせていただきます😭