※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
その他の疑問

幼稚園からの幼馴染が5人いてそのうちの1人が結婚することになりました…

すみません、カテゴリーをどこにしたらいいのかわからないのでその他にしました。


幼稚園からの幼馴染が5人いてそのうちの1人が結婚することになりました。結婚自体は喜ばしいことなのですがその相手の方の事で不安な事があります。
というのも6年ほど交際していたのですがその間何度もDVがあったのです。

最初は言葉の暴力に始まり、酷い時は真冬にベランダに追い出され鍵を閉められたり、カバンの持ち手を切られる、靴を捨てられる。酷い時は包丁を突きつけられた事もあるようです。
友人も典型的な「私が悪いからそういうことをされる。私がしっかりしていればそういう事はしない優しい人だ」と常々言っていました。
他にも長くなるので省きますが、本当に色々理解出来ない仕打ちを受けています。

一度、本人も目が覚め「別れるから、戻ろうとしたら止めて欲しい」と言っていて私たちも安心していたのですが、気づけばよりを戻して続いていたようで結婚に至りました。

今は、昔散々言い合ってぶつかったから今は何もなく落ち着いて過ごしている‥と言っています。

友達として本人の言っている事は信じたい反面、本当に大丈夫なのだろうか、DVをする人って何かのきっかけでキッパリ改心するものなのだろうか‥またぶつかった時に暴力ふるわれるんじゃないかと心配でなりません。

今更 なにかを言った所で何も変わりませんが 暴力とかしてたけどキッパリやめたって人聞いた事あるよって人や、直らないよ‥って人でも構いません。
モヤモヤと心配で‥

コメント

かかか

私の友人でそんな人と結婚した人います!

一番ひどい時は車でひかれて骨折してました。

でも今はなんだかんだ言いながら幸せに暮らしてる。と、本人は言っていますが、苦労しまくりで円形脱毛症になっているみたいです。

目がさめるまではそっと見守ってあげるしかないんだと思います。。

ぽん

DVする人は自分が悪いことをしていると自覚していないため、直ることはありません。。

なので相手がそれをどう捉えるかが問題かと思います!

1度は別れたけどよりを戻し、結婚する。ここまでいくともう彼女自身にも問題がありますね、、

そういう彼を許してしまう彼女。友人に戻ろうとしたら止めて欲しい。と言っていたのになにも相談はない。

きっと彼女に何を言ってももうどうにもならないと思います、、
きっとまたDVはされるかと思います。ですが、彼女が選んだのですから、もう仕方ないです。

本当に彼女が心の底から結婚したことに対し後悔し相談してきた時にまた話にのってあげたらいいかとおもいます。

ぐちこ

DV男は結婚を機に再発、なんてザラです。 しかし、DVは被害者本人の目が覚めないと絶対に解決しません……。

そのきっかけは様々ですが、本当に「今まで私何やってたんだろ?」とあっさり目覚めることもあります。

そのタイミングを待つしかないかなぁ、と。

心配でしたら、何かあった時は頼ってね、や、常に細かく連絡を取り合ってください。できたら顔も見えるように。頼られたときは、場合によっては警察も辞さないように……。

deleted user

学生時代に仲よかった子がそんな感じでした。付き合ってる間にも何度もぼこぼこにされてるけど本人はそれを彼氏からの躾だと言っていました。そのまま子どもができて結婚してましたが案の定DVが原因で離婚、親権を巡ってもめていました。正直周りはまぁ当然の結果よなという感じでした。
そのとき周りに言われても聞けないんでしょうね。あまり言えばこちらが悪者にされますし。
心配だけど本人が別れたいと思わないとどうしようもないので見守るしかないかなと。逃げたいと言ったときには守ってあげられるようにすればいいと思います。