※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギー反応について不安です。アレルギーの危険がある食材をあげる基準や、反応の見極め方について教えてください。

離乳食のアレルギー反応について教えてください!

2月に入って(生後5ヶ月半)離乳食を開始しました。
離乳食を始めてから、口の周りが荒れてしまっています。
最近は離乳食前にワセリンを塗り、食べ終わったらガーゼを湿らせて優しく拭き取り、保湿してあげています。
今はかなりマシで、ポツポツと少しあるくらいに回復しました!

ですが、よく考えるとアレルギー反応も口の周りに湿疹?のような感じで現れるんですよね?
昨日は豆腐を、今日はトマトをあげたので不安になりました…

普段と変わった様子はなく、母乳もしっかり飲みますし遊んでる時も笑います。
身体に湿疹などはありません。

今後、魚や小麦、乳製品などアレルギーの危険があるものをあげた場合、何を基準にすれば良いでしょうか?
アレルギーの場合は口の周りが真っ赤になるくらい、明らかに反応しますか?

コメント

けろち

アレルギーは食物すべてにあります。
米もアレルゲンになります。

アレルギーの度合いによるのでなんとも言えませんが
口の周りに湿疹が出たり、下痢、嘔吐などがわかりやすい判断かなと思います。

• まおにゃん

まおにゃん

ありがとうこざいます!
    気をつけてみます。

• 2月21日
ケイティ

うちの子は卵で蕁麻疹が出ました💦みるみるうちに凸凹の蕁麻疹が出たので、ポツポツ程度なら食べ物やよだれの刺激なのではないかなぁと思います。アゴについたご飯をスプーンで拭うなども刺激になるようです💨

• まおにゃん

まおにゃん

離乳食の途中に拭きすぎるのがダメと知り、気をつけてていましたが…
    スプーンで拭っていました。

明らかに様子がおかしくなった場合と思っておきます!
    アレルギーの心配がある食べ物の時は、顔だけでも写真を撮ってから食べさせようかとも思います☆

• 2月21日