※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayka
妊娠・出産

アパレルブランドで働くワーママが、勤務条件変更で週3日出勤となり、子供の保育や家庭との時間が減ることに戸惑いを感じています。小売業での時短勤務の常識について相談しています。

子供が1歳7ヶ月、ワーママ都内在住です。
現在出産前から勤めていたアパレルブランドで
正社員の時短勤務で働いています。

今までは月〜金の9:30〜16:30の勤務だったのですが、
この度、会社の規定が変わり、
月8休み(土曜3日は必ず出勤)と
1.5日分給与がマイナスになる事になり、
この条件が飲めないのであれば
契約社員に切り替わる事になりました。

ですので土曜や祝日に3日出勤となり、
保育園や主人に預けなくてはなりません。

急な通達で動揺してしまったのですが、
小売業や店舗で時短勤務の方は
正社員でそのような状況(月何回は土日などの出勤)
が当たり前なのでしょうか?

主人もカレンダー通りの仕事のため
週末などは家族でゆっくり過ごしていたのですが、
その時間をなくしてまで働く…事に対して
子供に申し訳ない気持ちがあり、
気持ちの整理がつかずこちらに書き込ませて頂きました。

コメント

来悠美

時間は変わらないんですか?土曜日は3回出るなら、平日が休みになるってことですか?

• sayka

sayka

コメントありがとうございます!
    勤務時間は変わらないです😂
    土曜出勤した分は、平日に何日かお休みになると思います。
    今まで主人と完全にお休みが一緒だったので、その時間が減る事と正社員でいる事、どちらが大事なんだろうと考えてしまいました。。甘い考えですみません😢

• 2月21日
  • 来悠美

来悠美

正社員だと確かに福利厚生は手厚いです。
    うちの次男と一緒の歳ですね✨
    お子さんもまだ小さいから生活的に苦しくないのであれば、契約社員の方がいいのかなと思います。生活を取るのか、まだ子供が小さいから時間を取るのか悩ましいところですが😅
    今後また違う仕事する可能性もあるかもしれないですし、旦那さんがしっかり働いてくれるなら契約社員でもいいのかなと思います。

• 2月21日
  • sayka

sayka

次男さんと同じ歳なんですね♡
    うちはまだ1人ですが、最近どんどん可愛さが増してくるお年頃ですよね😊

生活は、実は家を買ったばかりで😂冷静に考えると辞める選択肢はなく、、話し合った結果、主人と協力してひとまず正社員を続ける事にしました。それで、弊害を感じたら途中から契約社員に切り替えも考えてみたいと思います。お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 2月22日
sae@(・●・)@

サービス業勤務です。
アパレルも経験ありますが、やはりサービス業全般、土日祝日出勤が強いられるのは仕方ないことだと思います。どちらかというと管理職なので、経営側・子持ち従業員の気持ち両者わかります…

私は日曜出勤の日は主人に子供を見てもらってます。日曜休みの主人には悪い気持ち半分・しゃーないだろーな気持ち半分。ふたりの子供です。もちろん私は平日休みの日は子供を見てます。

でも世の中サービス業は必要です。働き手サイドの需要がなくても必要です。家庭が壊れない程度に、サービス業勤務のお母さんには頑張ってほしいと思っています。自己嫌悪にかられることが多いですけどね…

• sayka

sayka

コメントありがとうございます!
    やはり業界的にそのような勤務体制は当たり前ですよね💦今まで時短スタッフが少なかったので手厚くして頂いていたのですが、近年どんどん時短スタッフが増えてきて、現場のフルタイムのスタッフとの間に少しずつ軋轢が出てきていて、今回このような事になったようです。
    辞めてもすぐにほかの仕事を見つけるのも難しいですし、2人目も欲しいので、一度このまま正社員で頑張ってみようと思います😊お話聞いてくださりありがとうございました!!

• 2月22日