※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

1日のうんち回数が減り、量や色が変化している場合、通常かどうかはわかりません。専門家に相談することをお勧めします。

同じくらいの月齢の方!うんちの変化について教えてください!
1日何回うんちでますか?
元々快便な我が子。
しっかり飲んだあとは毎回うんちするので日中でも3〜4回してました。
量も多く、背中漏れすることも。
2日前から突然一日1回しかうんちしなくなり、量も少なくなりました。
以前の半分か3分の一の量ほどしか出ません。
色は3日前までは明るい黄色で普通でしたが、ここ2日の1日1回のうんちは黄土色で濃ゆい感じです。
先輩ママさんがお腹触ってくれたけど、柔らかいから便秘な感じはしないと言ってくれたのですが、これからこんな感じが通常になるのでしょうか??

コメント

3〜4回も出てたんですね‼️
うちは2ヶ月頃から2〜3日出ないことも増え、出ても1日1〜2回です。
多い時は3回の日とかもあり、日によりますが。
保健師さんにはうんちの回数が減ったのは成長してる証拠!と言われ、丸3日でなければ綿棒浣腸などしてみてあげてと言われました。
1日1回出てれば十分だと思いますよ😅

• ことり

ことり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    背中漏れも多々あったのでパンツタイプに変えた途端、全然しなくなったので心配になりました💦
    ゔーんって踏ん張るような感じはあるのにその時は出てないので綿棒浣腸もしようか迷ってましたが、3日出なかったらでいいんですね😥

• 2月21日
mamiii

1日2,3回です🙌
量多目が1回、小出しが2回くらいです😂
黄土色のウンチもたまにあります!

• ことり

ことり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね❗️
    回数も同じくらいですね❗️

• 2月21日
S

うちも平均3回ほどです。
ゆるいときもあって、背中漏れも結構あります(ここ数日は漏れてないですが)
一度、黄緑っぽいウンチが出たこともありますが問題なさそうでしたし黄土色も大丈夫だと思います!

• ことり

ことり

回答ありがとうございます❗️
    先ほど大量にカレーみたいなうんちしてくれました😂笑
    粘り気ありすぎて漏れてなかったのでよかったです💦
    回数同じくらいで安心しました❗️

• 2月21日