※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の夜寝る時間が遅い悩み。リズムを整えるための取り組みは朝起こし、お散歩、夜7時にお風呂。他に効果的な方法があれば教えて欲しい。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子なんですが、夜寝る時間がかなり遅いのが悩みです(´-ω-`)

今は大体夜11~12時位に寝てくれます。

旦那さんの仕事が終わるのが遅く、お風呂に入れるのが夜10時位になってしまっていたのですが、そろそろ生活のリズムをつけさせないと!と思って最近は遅くても夜7時までにはいれるようにしました。

それでも寝る時間はあまり変わらず……

私がリズムをつけさすためにしてることは

①朝は7時に起こし、着替えと顔を拭く。
②午前中の内にお散歩して太陽の光に当てる。
③夜7時までにはお風呂に入れる。

の3つなのですが他にこれやった方がいいよーーっていうのがあれば教えて欲しいです⭐

よろしくお願いします(o^O^o)

コメント

もしかしたらされてるかもしれませんが、電気を消して暗くすること、お風呂の後は遊ばせないということをしていたら、うちも23時くらいだったのが21時前後に寝てくれるようになりました。

退会ユーザー

電気を消すのは、大人がご飯食べてからなので20:30頃になります。あとテレビもなるべくつけないようにしています。刺激がよくないので。

• 9月24日
  • きーたむ

きーたむ

なるほどーーなるべく刺激を与えないようにした方が良さそうですね💦
    部屋の作り上、電気を消すのは難しそうなのですが、せめてテレビを消してみようと思います☺

ありがとうございました✨

• 9月24日
anco0520

うちも2ヶ月くらいのときは6時にお風呂へ入れても寝るのが10時とかのとき多かったです!
でも3ヶ月頃から7時半に電気を消し寝かしつけをすると今では8時に寝ます★
されていることはそのままで良いと思います。
もぅ少しすると生活リズムが付いてくると思います(๑′ᴗ‵๑)

• きーたむ

きーたむ

やはりこの時期は仕方ないんですね💦今は私達と同じ時間に起きて寝てる感じなので「赤ちゃんなのにこんな寝るの遅くて平気なの!?」って気になってしまって(><)

夜8時に寝てくれるなんて理想的です♥うちもそうなるように今やってる事を続けていこうと思います‼

ありがとうございました⭐

• 9月24日
るma

うちの子も二ヶ月のとき、そのくらいに寝てました!

• きーたむ

きーたむ

そーなんですね☺
    今の時期は仕方ないんですかね😅

ちなみにmama初心者さんのお子さんは今は何時くらいに寝てくれますか??

• 9月24日
tama9

うちも2ヶ月くらいのときは遅くまで起きてましたよーー!
いまでは電気消さなくても21時には眠い眠いして寝ちゃいます(´▽`)
リズムができるのはこれからだと思うので気長に見守ってあげてください♡

• きーたむ

きーたむ

tama9さんのお子さんもそうだったんですね☺ホッとしました✨

気長に待ってみます(*^^*)

実は今も子供に合わせて23時頃寝て朝7時に起き、お昼寝もできて夜の間も授乳したらすぐ寝てくれるので全然辛くはないのですが笑

• 9月24日
kana_chan

うちも23時前後に寝かしつけてます。
私がフルタイムの仕事に復帰してるので、どうしてもその時間になってしまいます。

• きーたむ

きーたむ

もうお仕事復帰されてるのですか!?
    すごいですねΣ( ̄□ ̄;)

育児だけでも大変なのに、お仕事もして帰ってきてからお風呂や寝かしつけもしてらっしゃるなんて本当にすごいと思います(><)

• 9月24日
ホワイトまま

私が奥二重で旦那が二重の線はあるけど一重です。

うちの子は新生児の頃は寝起きはパッチリ二重の線ありました(*´꒳`*)
今でもたまに寝起きだけ右が二重になるときもありますが基本一重です( ̄ω ̄)