※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん♡
子育て・グッズ

授乳について、左右のお乳の出が違い、左は張って痛いが、右はすぐに柔らかくなる。左右同じ時間吸わせた方がいいか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子のママです。授乳の事で質問させてください*

今母乳で育てていて、1日1回ミルクを足すくらいです(^^)
左右のお乳が出が全く違い、左はよくむせてしまうくらいで、カチカチに張って痛いくらい、右は少し張るくらいで、右は飲んでもらうとすぐふにゃふにゃになります。
なので授乳時は左右5分ずつして、それでも欲しがっているようだとまた左を与えるような感じです。
鏡でみるとお乳の大きさが結構違うので、このスタイルが余計左右の差が広がっているのか?と思って、、(>_<)
張っていなくても、左右同じ時間吸ってもらった方がいいのでしょうか?
左はゴクンゴクンと音がするのですが、右は4.5分吸うと音もしないので(´・_・`)
途中で寝てしまったり、片方だけで寝たりする事もあるので、左を吸ってもらわないと自分が痛いのもあり、左が多くなってます!(>_<)

コメント

みあ

私も出産したばかりの頃は左右で出が違ってました!授乳する際、右からあげるようにしたらどうですか?張らなくても左右同じようにあげたほうがいいと思います!(右の出をよくするためにも)左が痛くなるのであれば、搾乳するといいですよ!私は搾乳して冷凍し、誰かに預けるときに使ったりしてました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます♡
    右からあげて、右左5分ずつして、右はもうふにゃふにゃでも、もう一度右→左というふうにやった方がいいんですかね(*^^*)

搾乳機購入したんですが、試してみて痛すぎて使わずでした(笑)手でも絞れますしね!張って痛い時は搾乳してみます(^^)
    しばらくしたら左右同じようになりましたか?♡

• 9月24日
あんママ

私も同じような感じでした。で、助産師さんに相談したら、やっぱり赤ちゃんもお腹が空いてるときにゴクゴクたくさん飲むので、左から吸わせるようにすると、ますます左側の出がよくなり、右側が出なくなるって言われました。なので、今回は左側から吸わせたら、次は右側から吸わせるようにするなど、吸わせる順番も意識した方がいいと教えてもらいました。
ちなみに、5分5分の後は、ラクビー抱きで5分5分がいいそうですよ〜。

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

右出なくなったら困りますもんね(;_;)順番意識します*\(^o^)/*
    ラグビー抱き、、やった事なかったです(°_°)いつも横抱きで、左は出がいいのか最初むせるので、縦抱き→横抱きでした!抱き方も考えた方がいいんですね♡

• 9月24日
むーたんまま

こんにちは☆
私も同じです~左右差すごいです(;゚Д゚)
病院でこのままぢゃ左が出なくなっちゃうよー!って注意されました…笑
なので最初に絶対出が悪い左を吸わせてからにしてって言われたのでそうしてます!

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

同じなんですね!\(^o^)/鏡見たらビックリしますよねー(笑)
    私も出が悪い方から吸ってもらうようにしました!(´・Д・)」
    出が悪い方→良い方吸わせた後、まだ欲しがったら、もう出てなくてもまた出が悪い方吸わせてますか?(°_°)

• 9月25日
  • むーたんまま

むーたんまま

ほんとびっくりですよね!笑
    今後パット入れないと左右大きさばらばらでおかしな乳なるよー!って脅されたので気をつけましょ(´・・`)笑

そおしてますが、出が悪い方をくわえさせるとすごく怒るので諦めて出がいい方にしたりしてます(ノд-`)
    空腹の最初のときに出が悪い方を思いっきり吸わせたがいいみたいです!

• 9月25日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

それは絶対嫌ですね!( ̄◇ ̄;)笑
    気をつけなければ、、(;_;)

私も空腹の最初に出が悪い方、次に出が良い方飲ましてまだ欲しがってたらまた張ってる方飲ましちゃいました(´・_・`)笑
    出ないからかわいそう、って思っちゃいますよね笑
    むーたんままさんのベビたん怒るんですね(°_°)笑

• 9月25日