※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ❤︎
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや距離について相談中。予定日は4月で、旦那の通勤距離が遠いため不安。皆さんの経験を聞きたいです。

こんにちは♩ママリを見ていると里帰り出産されている方が多いのですが、皆さんいつから実家へ帰りましたか?また出産してからいつまでいましたか?距離とかも教えていただきたいですo(>_<*)o私は実家近い方がいいと思い4ヶ月前に実家の近くに引っ越しました!実家からいま住んでる家まで車で2分くらいのところです!実家に帰る必要はないのかなと思いますが、旦那の職場が1時間以上かかるところにあり、車通勤していてもしものときすぐ帰って来れないと思います!予定日は4月で、旦那は学校に勤めているので4月異動になり近くになる確率はかなり高いのですがo(>_<*)o皆さんのご経験お聞きしたいです♩

コメント

かおりーたん

私は退院してから旦那が休みの日に実家に送っていってもらいます(o^^o)
上の子たちはもう実家にいます!

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

コメントありがとうございます♩それもいいですね(*˙˘˙*)
    お子さんいっぱいで楽しそうで羨ましいです💕

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

初めて出産後実家に帰るのでどんな感じか分かりませんが(笑)
    楽しいですがイライラすることも沢山です(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    毎日怒ってばかりですよ^_^;

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

実家のほうが安心しますよね💕
    怒ることが親の役目ですもんね😢
    でも兄弟はぜったい多いほうがいいです💟

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

でも1ヶ月もいると嫌になりそう(笑)
    旦那と居た方が自由なんで(笑)

そうなんですけどね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    ダメ!と怒ると逆ギレされるんでイライラですよ!
    一人っ子ってつまんなそうですもんね。
    私も多い方がいいと思います(^^)/
    体力があるうちに産まないとです!(笑)

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

まあそうですよねo(>_<*)o
    私は実家だいすきです💟笑

私も旦那もお互い、女1人男2人の3人兄弟で、3人くらいほしいねって話してます(´-`).。oO
    私はお兄ちゃんとも弟とも仲良いので兄弟いて本当によかったと思います💕
    一人っ子は正直可哀想です😢!
    そうですよね〜o(>_<*)o💕笑

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

たまに行くくらいが私には丁度いいです(笑)

私は兄は怖い存在で弟とは仲良かったです(≧◡≦)
    旦那は6人欲しいらしいです(笑)
    兄弟いると悩みとか色々相談できて良いですよね(´∀`)
    遊び相手にもなるし(^^)/

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

普通はそうですよね😊💕
    そうなんですね〜!私はどちらかというとお兄ちゃんのほうが仲良いです(´-`).。oO
    6人!!すごいですね😳💟
    旦那さん子どもすきなんですね〜💗
    そうですよね〜(*˙˘˙*)♩

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

そうなんですね!
    お兄さんと歳近いんですか?

子供大好きです(´ε`)♥

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

お兄ちゃんは1つ上で弟は3つ下の大学1年生です♩
    お兄ちゃんは県外に大学で行って今年卒業し、帰ってくる予定が帰ってこなくなってしまってがっかりしてます😢💦
    お兄ちゃん、小さい子だいすきなんで妊娠報告したらすごく喜んでくれました💕

かおりーたんさんもお子さん1歳差ですよね?💟
    年子はいいですよ〜😍!
    学校とかでも、◯◯の妹だっ!とか言われて先輩方に可愛がられましたヽ(*^ω^*)ノ笑
    子どもはほんと可愛いですよね💕

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

ひとつ上なんですね!
    私の兄は四つ上です!
    でも学校で先生とかに言われました(笑)
    喜んでくれるの嬉しいですね!
    うちの兄は子供大嫌いなのでうるせーて言います(-_-;)
    弟は二個下なので仲良しです(笑)

一歳半と年子です!
    年子は仲良く遊んでますね(^^)/
    微笑ましいですよ(´ε`)♥
    ビックリさせられることもありますけどね笑

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうです(´-`).。oO
    弟もお兄ちゃんと4つ差ですが、学校で言われてたみたいです😊ふたりとも野球やっていたので余計ですヽ(*^ω^*)ノ
    そうなんですね😢💦
    やっぱり歳近いほうが仲いいんですかね?💗
    羨ましいです◡̈*
    かおりーたんさん3人の育児をしながらもご出産されるの本当にすごいです!!!!💕

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

共通したものやってると余計ですよね(^^)/
    そんな感じします(´∀`)

全然ですよ(-_-;)
    怒ってばかりなので、全然いい母じゃなくて申し訳ないくらいです!
    でも娘は赤ちゃん生まれてくるの楽しみにしてくれてるみたいで嬉しいです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)♡

• 9月24日
あこ

実家が車で15分の距離だったので、予定日の1週間前に帰りました\(^^)/
産後は1ヶ月お世話になり、1ヶ月検診で問題なかったので、その日に帰りました☺

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

コメントありがとうございます♩1週間前いいですね💕
    産後1ヶ月実家にいらっしゃる方多いのですが、やはりそのほうがいいですか?(´-`).。oO
    ひとそれぞれかもしれないのですが、聞いてみたいです♩😌

• 9月24日
  • あこ

あこ

帰って良かったです😢
    子供のお世話に専念出来るのは、すごく助かりましたし、なにかあっても先輩ママである母がいるので、いろんなアドバイスをくれました💡
    帰りたくないくらいでした(笑)

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですね〜😊💕
    やっぱりお母さんがいるってかなり安心ですよね!!
    私はお母さんとすごく仲が良くて旦那が仕事帰り遅いと結構実家に行ってます😂笑
    臨月になったら実家きたほうがいんじゃない?と言ってます😌!
    私もきっと帰りたくなくなりそうですo(>_<*)o笑

• 9月24日
  • あこ

あこ

日中赤ちゃんと2人だと会話もないし、家に帰った後、凄く寂しかったです😢
    ほんとマザコンって言われても言い返せないくらいしょっちゅう実家帰ってました(笑)

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ほんとそうですよね〜😢
    えっ!!私もです💕一緒です😍!笑
    ほんとママとは昔から仲良くて友達と遊ぶのも好きだけどママとふたりで買い物行くほうが楽だったりで結構出かけてました!!
    結婚していまかなり近いというのもあり、愛犬にも会いたいしで、いまお仕事も休んでいるので旦那が仕事の間毎日のように行ってます💦
    女の人はマザコンでもいいと思います💕笑

• 9月24日
  • あこ

あこ

そうなんですね♥
    私はお恥ずかしながら、妊娠前は素っ気ない態度とってしまったり、連絡も自分からはしなかったりとどちらかと言うと親不孝でした😢
    今ではしょっちゅうlineしたり、子供のイベントに出掛けたり、なにかあるとまずお母さんに相談します(笑)
    今は主人の転勤で少し離れてしまいましたが、それでも車で1時間半なので、主人には近い方やぞ?(笑)と笑われてしまいます💦

• 9月24日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうだったんですね〜😢💕
    いまは親孝行ですね😊!!
    遠い方は本当に遠いですけど1時間以上はちょっと大変な距離ですよね😭💦

• 9月24日
Mizuっきー

長崎から大分へ里帰りしています。
車で4時間弱です。里帰り先の病院には35wまでに帰ってくるように言われギリギリで帰りました!
あいさんは家も近いようですし、病院も変わられないなら、本当ギリギリか、おしるしきてからくらいでもいー気がします^_^
後は旦那さんが帰るまでは実家にいるとか!
産後は床上げ1ヶ月検診が終わってから帰る予定です!

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

コメントありがとうございます♩遠いですねo(>_<*)o
    旦那が帰ってくるまで実家にいるっていいですね😊💕
    産後1ヶ月検診終わってから帰る方多いですね(´-`).。oO
    Mizuっきーさんもうすぐですね👶💗楽しみですね!!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♩母子ともに健康でありますよーに🍀

• 9月24日
chay

予定日の1ヶ月前から産後1ヶ月半ほど里帰りしてました(・∀・)
どんな時でもお母さんはすぐあいさんの家に来れる感じですか?
近いといえど1人の時に
破水とかあったら焦ると思うので
予定日の二週間前くらいになったら実家にいた方が何かあった時にすぐ手を借りれるので安心だと思います*Ü*
あと臨月はお腹も張りやすくなるので
家事するのもきついですよ(´・ω・`)
甘えられるなら実家に帰った方がいいと思います✧

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

コメントありがとうございます♩
    そうなんですね〜!やはり実家は安心ですよね😊!
    お母さんも学校で働いているのですが、近くなのでなにか緊急のときとかはすぐ帰ってこれますし、いつも15時半には家にいます💕
    そうですよね〜!初めてで不安だらけなので💦
    いまも悪阻が少しあって治まってきてはいるのですが、毎日外食ばかりで家事全て旦那にやってもらってます😢💦
    2週間とか1週間前くらいには実家にいたいです(*˙˘˙*)!
    ありがとうございます♩

• 9月24日
あ-ちゃん❀

車で15分の距離ですが、出産した日から子供は実家で、私は退院後から1ヶ月ほど実家に行きます!
私が入院中は週末は子どもはパパと自宅に帰り、また日曜日の夜に実家に戻る感じです。

なので、入院準備の他に実家に持って行く荷物も別に準備していて、入院したら旦那に届けておいてもらうか予定日近くになったら持って行って置いておく予定です。

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですね〜😌!
    いいですね(*˙˘˙*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕母子ともに健康でありますよーに!!

• 9月24日
ららむ

名古屋〜京都市の距離で里帰り出産しました^^
微妙な距離なので産科の先生に36週に里帰りする事様に言われそうしました!

出産後、名古屋までやっぱり微妙な距離wを車移動になるので、我が子の負担にならない様に2ヶ月になるまで実家に居ました´д`;

産まれてからしばらくは慣れない育児と睡眠不足で心が辛くなったりする事も有るので、実家が近くに有るの凄く良いと思います^^

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですね〜😌💕
    出産後車で長距離は子どもも大変ですよねo(>_<*)o
    妊娠中は眠くて眠くてどんだけ寝るのってくらい寝てますけど、産まれた途端寝れなくなりますもんね😢💦
    ありがとうございます♩

• 9月24日
にゃんこ

実家は30分くらいの所なので今週末くらいに帰ります(*^^*)
産後は1ヶ月ほど居る予定ですかね(*^^*)

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

コメントありがとうございます♩お気をつけて帰ってくださいね😌もうすぐでね〜👶💕楽しみですね!!元気な赤ちゃん産んでくださいね!母子ともに健康でありますよーに💗
    皆さん産後1ヶ月検診終わってから帰る方多いですね(´-`).。oO

• 9月24日
Y❤︎

切迫早産と旦那が生まれるまで出張と言うこともあり
8ヶ月入る少し前に里帰りしてきました^^;
義家族と同居だったので
早めに里帰りできて良かったです(´◉◞౪◟◉)

旦那が帰ってきたらすぐ引越しの予定なので
産後1ヶ月2ヶ月はお世話になる予定です♡

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

コメントありがとうございます♩そうなんですね!!
    安静にしてなきゃなのに気遣いとかで疲れちゃいますよね😢💦
    よかったですね😊!
    実家でゆっくり残りのマタニティライフ楽しんでください💕
    産後1ヶ月検診終わってから帰る方多いですね(´-`).。oO
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕母子ともに健康でありますよーに!!

• 9月24日