※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

家を買うにあたって、場所にお金をかけるか、家にお金をかけるかで迷っ…

家を買うにあたって、場所にお金をかけるか、家にお金をかけるかで迷っています。
東京から近い駅なら高いから建物にお金はかけられないし、遠いところにすると安いので建物にお金をかけられます。

子供が3歳になったらパートで働こうと思ってます。
一応、妊娠したら辞めるかもですが出産して落ち着いたら働く予定なので、働き場所がある都会方面が良いのか?
パートまでしかしないと思うから、働き場所は少ないにしてもこだわらず、良い家にして満足感を得るか?
悩みます!
息子は大学に通わせるつもりです。
すると東京に近い方が良いのかな?😥

コメント

うちは土地にお金をかけました!
主人が電車通勤なので駅近は譲れなくて。
栄えている場所ですし、何かあって手放すとなったとしても値段は変わらないと言われています!
建物が安いかと言われればそうではないと思いますが、
私的には耐震や防火、断熱等がしっかりしていればいいと思っています^ ^
35年ローンを組んだとしてもどのハウスメーカーだって1回以上はリフォーム箇所が出てくると言いますしね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちも主人が電車通勤です!
    毎日の事だから、あまり負担をかけさせるのも可哀想な気がしますよね…
    家は、注文にしましたか?建売にしましたか?
    土地の値段が高くなってしまって、注文だとすごく高くなりそうですよね💦

• 2月21日

退会ユーザー

個々の考え方にもよりますが、
    大きい家でも駅までバスとか、徒歩数十分かかるのは私たちは嫌だったので(>_<)
    注文住宅にしましたよー!
    見積もりを出してもらわないとなんとも言えないですよね。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家のサイズが利便性を取るかになってしまいますよね。
    注文良いですね!
    今は色々価格のランクで選べますから幅が広がりますね!

• 2月23日
けあ

私は場所派です。
建物は家族の形(人数やら年齢)がかわるので、bestなのってないと思うし、年取って最悪作り替えることもできるのかなと。
土地は絶対買い直したりしないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに、そうですよねー。
    歳とると買物が大変だったり、マンションに移りたい時に売却しやすいですもんね

• 2月23日
maminaya

地価に価値のあるところを選んで土地ですね😄✨
場合によっては自分が手放すときに買った金額より高くなる場合もあるけど、家は下がるだけであがることはないし、リフォームすればいぃだけなので☺️

とん

私なら土地です。
建物の価値はいずれ落ちますからね。
仕事、学校のことも含めて土地です。

メロンパンマン

土地派です!
建物は年月が経つと価値が下がるし、結局メンテナンスなしでは住み続けれないけど、
都内の土地の価値はそんなに下がらない、むしろ都心に人が集まるほど上がると思うので。
働くにしても、パートでも最低賃金の高い都内がいいと思います。

一人暮らしの時は職場から20分の所に住んでて、出産してからは1時間かかる所に引っ越したので、
近かった場所に戻りたいなーとずっと思ってます。。