※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☆
子育て・グッズ

歯みがきが苦手な1歳の女の子。夜はしっかり歯みがきしているが、朝も歯みがきが必要になりそう。他の方法や回数についてアドバイスをお願いします。

一歳の女の子です。
歯みがきをとても嫌がります。毎晩格闘しています。
いつも自分の両足で子供の腕を押さえて歯みがきしてるのですが、他にも良い方法ありますか?
あと、何回歯みがきしてますか?
うちは夜しかしてなかった(朝はほとんど食べないので)のですが、最近、朝もそこそこ食べるようになり、さっき歯を見たら食べかすがたくさん付いてました😰すぐに歯みがきしたんのですが…。
夜はしっかりしてるのですが、今更ながら反省してます。

コメント

アンパンパン

フッ素のスプレーで味つきのやつがあるんですが、夜の歯磨き後にちゃんと出来たご褒美として最後にそれをしてました!

  • はな☆

    はな☆

    そういうのがあるんですね。
    それは口をゆすがなくても大丈夫なやつなのですか?

    • 2月21日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    ゆずがなくても大丈夫なやつですよ!

    • 2月21日
  • はな☆

    はな☆

    そうなんですね。
    今度見てみます。
    ありがとうございます。

    • 2月21日
RY ♛ Mama

夜しかしてないです😊

  • はな☆

    はな☆

    同じですね。
    夜だけでも大丈夫ですかね?

    • 2月21日
やーちゃん

うちは私の歯を子供に磨いてもらって、(喉さされないように気をつけて)順番こでやってます😊
楽しんで磨けてますよ!
回数はまだ歯の本数も少ないので夜寝る前と、気がつけばお昼寝の前くらいです💦

  • はな☆

    はな☆

    楽しんでできればいいですね。
    うちもチァレンジしてみす。
    午前中は家事してると忘れちゃって、今後は気づいたらやろうと思います。

    • 2月21日
クロクマ

うちの子はお母さんといっしょの歯磨き上手かなをみていつもマネしてました!
昨日始めて歯磨きしたんですが、その歌を歌いながらしたら嫌がらずにやってくれました😊
しばらくは夜しかしないつもりです!

  • はな☆

    はな☆

    うちもテレビ見てますがそれっきりで。今度テレビ見せながらやってみます。夜だけでなんですね。

    • 2月21日
ピッピー♬

仕上げ磨きのときに、子どもに
手鏡を持たせて歯を磨く様子を
見させたら、結構静かに
磨かせてくれるみたいです
よー(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • はな☆

    はな☆

    そうなんですね!
    手鏡、試してみます。

    • 2月21日
りりり

夜しかしていません。うちも暴れるのでほんとにササッとでたぶん磨けてません!笑 でも歯医者さんが甘いものは食べずにフッ素さえスプレーしておけばとりあえず今は虫歯の心配ないと言ってました。1歳半です。

  • はな☆

    はな☆

    そうなんです。
    大暴れなので、しっかりやろうと思ってもなかなかできず、時間がかかるため余計ギャン泣きなんですよね。
    フッ素スプレーは市販で買えますか?

    • 2月21日
  • りりり

    りりり

    買えます^o^ベビー歯磨きの近くに必ず置いてますよ!私はレノビーゴというのを使っています!

    • 2月21日
  • はな☆

    はな☆

    ありがとうございます。
    今度見てみます。

    • 2月21日
Miu

もうスマホでYouTube見せながらです
それでも口開けない歯ブラシ噛んで動かせないイライラしながらですが何とか毎食後やってます

  • はな☆

    はな☆

    毎食後はえらいですね。
    今後の事を思えばイライラしてでもやった方がいいですよね。

    • 2月21日