※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同室の方と仲良くなりたいけど、人見知りで話しかけられない。笑顔で挨拶するけど、その先が難しい。皆さんはどんな人と仲良くなりたいと思いますか?

よく、同じ産院で出産時に同室になった方同士が仲良くなるという話を聞きますが、どうしたらそうなれるのでしょうか?💦
自分は人見知りが酷く、色々と考えすぎてしまってなかなか自分から話しかけられません(;o;)
逆に話しかけられることもありません。
ワガママとは理解していますが、『話しかけてくれたら喜んで話すのにな~‥』なんて勝手な事を思ってしまっています😿
自分だったら、笑顔で挨拶してくれたら話しかけたいな~と思うので、笑顔で挨拶するように心がけているのですが、その先が続きません。
皆さんはどんな人だったら話しかけたい、仲良くなりたいと思いますか?

コメント

ちょこび

私の入院先は部屋は個室で、ご飯は毎回みんなでティールームでって感じで…入院前は部屋に引きこもってたいなと思って憂鬱できた😭笑
先日出産し、明日で退院になりますが、みんな出産を終えた人たちなので話題には困らず、、、何話そうと心配するまもなくお喋りして過ごせましたよ☺️
案外大丈夫だと思います🌟

aamama

わたしは声かけられて仲良くなりました!産婦人科での授乳は、授乳室がありそこにママが集まってあげる感じでした!
その時に印象深かったらしく、スーパーで声をかけられて、せっかく声かけられたのならと思いわたしからライン交換しましょうと言って仲良くなりました(^^)
いまは月一であう仲です(^^)

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私も同室で話しかけてくれた人居ましたが、その人はすでに子供3人、私は初出産で会話噛み合わなかったです。
しかもその人のお母さんがお見舞いに来てる時の会話とか筒抜けでしたが、小さく生まれたら可愛そうみたいな会話してて、うちの子2300グラムで出産してたのでなんだかこっちもムッとしてしまいました…同じような境遇の人同士が同室だとうまくいくかもしれませんね。

deleted user

私はどんな方でも大丈夫です(^^)
とりあえず話しかけます(笑)

妊娠中2ヶ月入院していて
大部屋だったんですが、
その時一緒だったママさんとは
今でもママ友で仲良くさせてもらってます♪
オリバーさんも思いきって
話しかけてみましょう☆☆
気の合う方がいれば
ママ友になれるかもですよ?(^^)

キムチョ

私は産後2日間ほど4人部屋でしたが友達はできませんでした(^^; 産後の痛みもあるしそれぞれ面会の家族や友人がきたりしているし、自分がゆっくりしたいときに他の人がうるさいとイライラしたりしてました(^^; あんまり仲良くなれる感じてはなかったです。笑
産後すぐで大変ですしいまはゆっくり休むことに専念していいと思いますよ!後々お友達ができる機会はあると思いますし!

ままり

私は話しかけられたくなかったです。
人見知りではないですけど、知らない人と仲良くなるつもりはないというか、、😂

気さくな人だと話しかけたいな!と思います!

みくと

『すぐ生まれました?痛かったですか~?』とかなら、いくらでも話したいことがあると思います!やっぱり同じ苦労をしてるママ同士、話しかけて損はないと思います♪
そうしたら気が合いそう!とか、話したくないのかなぁ?とか、分かると思うし、次はあちらから話しかけてくれたりする場合もあるし、笑顔で挨拶してくれたりしたら、またチャンスがあると思います♪
子どもが同い年なのでいつかは繋がりがあると思うから早くから顔見知りになっとくと子供のためかもと思って勇気を出してみるのもいいかもしれません💞楽しみですね♪

みかん

私もなかなか話しかけられなくてオリバーさんと同じ、話しかけられたら喜んで〜タイプです!
でもとりあえず笑顔には心がけています!そしたら入院中話しかけてくれた方がいました😊今でも仲良くしています!
これから子育てしていく中で共通の話題はたくさんでてくるので、支援センターなど行っても声かけたり、かけられたりが自然と増えてきたかなぁと思っています!

deleted user

私は出産これからで経験はありませんが、オリバーさんくらいの感覚の方のほうが嬉しいです😊
私は接客業をしていたせいかニコニコと外面は良いので社交的に見られるので、話しかけやすいのか何かと声をかけられますが、実際女性同士の集団が大嫌いで一人が大好きです笑
積極的に話しかけてくる方はうっとうしく感じてしまうタイプです😅
その場では仕方無く合わせ話しますが…疲れます。
妊婦さんがみんながみんな話したいとは限らないので、ちょっとご挨拶して話しが繋がらないなら無理に話さなくてもいいと思います。
話しかけて会話が弾むなら話す…位の距離感なら私は嬉しいです😊

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

授乳がみんな一緒に!だったんですが、赤ちゃんがふにゃふにゃ言ったら可愛いー!女の子ですか?とか話しかけてましたよ笑
LINEも交換しましたが家が遠くてなかなか交流が難しいです笑

リオ

私は2人部屋だったのですが、先に同室の方が1日早く入院していました。
私が後からだったので、入った時によろしくお願いしますと挨拶しました(^^)
その後は、お互いカーテンをしてるので顔を見てではないですが、カーテン越しに私から話し掛けました(*^^*)
最初は「陣痛の時の私の叫び、聞こえてました?笑 獣の叫び声みたいでしたよね」って話し掛けました!笑
その後ちょこちょこ、傷が痛いーとか色んな話をするようになって、年が近いことやお互い初産など、共通点も多く、仲良くなりました\(^o^)/
いまだにちょくちょくLINEをしてて、暖かくなったら散歩しよ〜って話してます😊
気が合いそうな人だったら話もはずみますよね🎶
私も最初はすぐに会話終わっちゃうしどうしよ〜でも2人部屋だから話さないのも気まずいし…って悩んだのでよく分かります😅