
メルカリの配送方法について困っています。相談に乗っていただければと…
メルカリの配送方法について困っています。相談に乗っていただければと思います。私はメルカリ初心者で、ケース付きのサングラスをゆうゆうメルカリ便で設定して売れたのですが、いざ配送するとなると、ゆうパック600円にしか該当しない大きさでした。送料を考えると、定形外郵便の方が安上がりになるので、変更したいのですが、そうするとなると、相手に住所を聞くしか方法がありません。住所を聞くのは、やはり相手に嫌な気持ちにさせてしまいますか?言葉には気をつけて伝えようとは思いますが、勇気がいります、、(;_;)
- 8りら(2歳0ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
私も一度想定の厚みより分厚くなってしまい相手の方に住所を聞きました。
申し訳ないということを伝えてお聞きしたら大抵の方は大丈夫だと思いますよ(^○^)

ぽっぽ
私ならそういう場合、
配送方法を定形外に変更したいのですがよろしいでしょうか?
可能でしたら御手数ですがご住所を教えていただけますか?
とメッセージ送ります。
定形外で送る予定がメルカリ便設定のまま出品しててお願いした事ありますが応じてくれましたよ。
-
8りら
コメントありがとうございます。文まで教えて下さり大変たすかります。そのまま使わせていただきます!!(;_;)
- 2月21日

㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮
普通に住所聞かれた事ありますけど、私は不愉快な気持ちになったりしませんでしたよー(*ฅ́˘ฅ̀*)
-
8りら
コメントありがとうございます。そうなんですね(;_;)聞いて安心しました。
聞いてみようと思います!- 2月21日

はじめてのママリ🔰
聞かれたこともありますし聞いたこともありますが全然大丈夫だと思いますよ😄✨
せっかくですから是非伺って見てください✨
-
8りら
コメントありがとうございます。とっても勇気が出ました!!(;_;)聞いてみます!!ありがとうございます。
- 2月21日

ゆーmama☆
両方の立場になったことありますが、理由を説明して定形外での発送を理解してもらって、メッセージで住所聞いてます。
購入者側でも特に嫌な気分にはならなかったですよ!
大きさや料金が微妙な時は定形外で設定して、郵便局ではかってもらってメルカリ便の方が安ければその場で変更しちゃってます!
-
8りら
コメントありがとうございます!そうですね、まずは理由を説明して慎重にお話しした方が印象も違いますよね(;_;)
ありがとうございます(>_<)!!- 2月21日

ぴっちょん♥
1、まず配送方法を変更していいか聞く。
2、OKなら住所を教えてくださいと聞く。
万が一拒否されたら、
メルカリ便のまま送るか、
取引をキャンセルするしかないと思います。
ちなみに私も何度か匿名から変更にしてほしいと言われたことあります。別に私は平気でした。嫌だったら嫌と言えばいい話ですから聞くのはかまわないと思います。
ただ参考までに…
嫌だったのは、変更していいですか?いいですよ。住所教えてください→私は教えた。でもいざ発送するときになって、やっぱりメルカリ便にしますとメッセージが来て、匿名のまま送られてきたのが二件。
なんか、私だけ住所聞かれて自分は匿名のままって、なんとなーく疑問というか少し嫌だなという気持ちが残りましたね。
-
8りら
コメントありがとうございます。ぴっちょん♥さんも依頼されたことがあるのですね(>_<)たしかに、一度変更を依頼されて結局匿名にされたら少し嫌な気分になってしまいますね、、
そのような事のないよう、私も気をつけようと思います(;_;)経験談を聞かせて下さりありがとうございます。今後の参考にさせていただきます!- 2月21日
8りら
コメントありがとうございます。そうなんですね!なんだか少しホッとしました(;_;)聞いてみます。