※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

上の姉に新築祝いを渡していないが、今更現金はおかしい。商品券で渡すか、入学祝いと一緒に悩んでいる。

姉が2人います。
真ん中の姉が、今度新築の家に引っ越すことになり、母や姉と手伝いに行きます。
新築祝い渡さなきゃな〜と思っていますが…

よく考えたら、上の姉に新築祝いを渡していません。
上の姉は3年前くらいに新築したと思うのですが…
姉は実家に住んでいたのですが、色々あって母も快く思えない中での引っ越しでした。
ちょうどその時期に私が入籍しました。
仕事も忙しく引っ越しは手伝っていませんし、その時は家も見に行っていません。

姉からはとばっちりみたいに嫌な気持ちになることを言われたり…母は落ち込んで私の入籍どころではない感じで…当然私は悲しい気持ちでした。
記憶の中では、混沌として、あまり良くない時期だったなぁと思います…。
なぜお祝いを渡さなかったのかは覚えていないですが、仕事が忙しい中、入籍でバタバタしていて、気持ち的にも余裕がなく、新築祝いを渡すこと自体頭になかったと思います…。

私は入籍から半年後に結婚式を挙げたので、その間姉や母に手伝ってもらったり、姉の家にお邪魔したり、入籍時の混沌とした雰囲気はいつの間にかなくなりました。
今は前のように戻り、普通に仲良くしています。

前置きが長くなりましたが…
もし私が新築を建てたら間違いなく姉2人ともお祝いをくれると思いますし、真ん中の姉は、上の姉が新築した時お祝いを渡していたみたいです。
姉自身は何とも思っていないと思いますが、私としては、どちらかにだけお祝いを渡すのはないよな〜と思っています💦
自己満かもしれませんが…いつも何かとお世話になっているので、何か渡したいです。

でも今更現金で渡すのはさすがにおかしいですよね?
商品券とかにした方がいいでしょうか?
急に渡しても、いらない(気を遣わないでという意味で)と言われそうな気もしていて…
4月に姪っ子が小学校に入学するので、入学祝いを渡す時一緒に渡すか…
悩んでしまいます。

コメント

うえ

わたしだったら、「入籍でバタバタしてて渡してなかった。ごめん。」と謝って、次女さんと同じタイミングで現金渡します。

いらないって言われても渡します。こういう時だいたい皆断る感じで来ますが、こちらの気持ちというのと、次女さんにも渡すから平等にって伝えたら受け取ってくれるんじゃないですかね?

私も姉に新築祝い渡したときいらないよ~って言われましたけど、押し付けぎみに渡しました(笑)
お祝いの気持ちですからね!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    やはり同じタイミングがいいですかね…

• 2月21日
きゅーぴー♡

私なら2人ともまとめて渡しちゃいますね。
そう言えばお姉ちゃんには何もお祝い出来て無かったよね?!
今更だけど😅みたいな感じで渡しますね。形だけでもやった方が角が立たないと思います。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    やはり同じタイミングがいいんですかね…

• 2月21日