※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

実両親が勝手に仕事を辞めて子供を預かると言っているが、本人たちはその意向を知らない。実家との距離を保ちつつ、どう対処すべきか悩んでいる。今後のことや、保育園の問題もあり、胃が痛い。

実両親…もう、うんざり!!

いつもお世話になっています。
現在、10ヶ月の男の子を育児してます。
仕事には現在、時短復帰しており4月からは本格復帰します。
現在息子は保育園の一時保育ですが、4月からは保育に落ちたため、敷地内の義母に預ける予定です。
義母は主人がうるさいこともあり、こちらの意見を尊重して子供を見てくれています。私たちがだめ、といったことは決してしないし、わからないことがあればこちらに聞いたり、育児書見たり、ググったりしてます。

問題なのは実両親です。
二人ともこちらが知らないうちに年内で仕事を辞めることにしていました。
しかも、私たち夫妻の知らないところで義実家には伝えてあり、『娘が義母を手伝うようにいっているので手伝う、毎日でも来ていいし、預かっていく』と言っていました。
正直、そんなことを言った覚えは全くないです。
むしろ、実両親はこちらの意見を全く聞かず、昔の古くさい常識にとらわれています。こちらが今は時代が違う、やめてくれ、と散々言ったら最後に言われた言葉は『神経質だねー、でも仕事に行ってるから見えないし!』
つまり、見えないところで好き勝手するからという意味でした。
私は預けるつもりはない、嫌です。とはいっていますが、仕事中に母屋に遊びにこられたらどうしようもありません。

実家は車で1時間ほどなので、仕事さえなければ絶対に来ると思います。
迷惑でしかないです。
でも、実家と縁を切ることも疎遠になることも出来ないし(家が近いのと祖父がいて祖父は曾孫を可愛がっているのでできれば見せたいです)
どうしたらいいかわかりません。

文章でやってほしくないこと、今後のこと等をしっかり書いて見てもらった方がいいのでしょうか?
残り完全復帰まで一ヶ月を切っての保育園不可、親が仕事を辞める…
最近この事ばかりで悩んでいます。
胃が痛いです…

コメント

りりり

実親の方が根深い問題ですよね💦
よーく分かります!
本当、胃が痛くなりますよね。

義両親の方がよっぽどコミニケーション取りやすいし、尊重もしてくれるし。

私の母は毒親の症状に当てはまるので、義実家との良好な関係にも構わず入り込んできましたし、私が知らない所での嘘や過大な表現などで義実家を振り回して大変な迷惑をかけてしまいました。

義実家としては実両親の事を助け合いの一環で捉えてると思いますが、実両親の一方的な孫の世話をしたい想いが強いようにも思えますよね💦

ルールを決めておいても最初だけしか守らないようにも思います。
義両親に、実親の事をある程度お話されて、その対処方も伝えておいて、、と言っても義実家にこんな事言うとビックリされそうですよね、、
でも、義実家には主さんが幼少期から実親のこんな所が嫌だったから孫にはさせたくない事を実親がさせる可能性があるから注意して頂けないかをお話だけしておくのが良さそうです💦事が起きてからは遅いです、、

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

そうなんですよね!
    ほんっっとに最近、この事で胃が痛くて仕方ないし、悩んでばかりいます…保育園に受かっていればこんなことにはならないのに…(泣)

うちの親も毒親にはいるかもしれません。娘の意見を尊重しないですし、自分達が一番正しいって思っていそうです。
    義両親にも話したんですが、義両親からはなかなかうちの両親に強く言えないので孫を見にこられてしまったら可哀想で仕方ないです
    我が子を守れるのは私たちだけなのに…
    何で子育てのことで両親のことを悩まなきゃいけないのか謎です
    他の家の親が羨ましい…

• 2月21日
ひさえ

悩ましいですね…
私も実両親は、苦手です。何も言わなければきっと、自分が口にした食べ物でも平気で食べさせたりすると思いますし、孫に会いに来てるとき、促さないと手も洗ってくれません。しかも、トイレ後手を洗った形跡(あとにすぐトイレの手洗い場チェックしたら、一滴も水滴が付いてなかったので)はなく、手を洗ったと嘘を言う始末。信用できません。
義母さんは読んだ限りでは、こちらの意見を尊重してくれてそうですね。いっその事、この事を相談してみては?
してほしくないことを紙に書いて実両親に渡しておいて、義母さんにはさり気なくガードしてもらう…。くらいしか思いつきませんが(-᷅_-᷄๑)
孫を可愛がってくれる気持ちは嬉しいけど…親としては複雑ですね。

• soarer

soarer

そうなんですよね!
    本当に…
    ひさえさんの両親に似てます、平気で嘘をついてきます。
    父親は煙草を吸っているのに吸っていないと言っているし…

何度もLINEで文章を探してきてこうこうこうだから、今はこういう子育てが常識だよ!っていっても『お前は神経質だね』ですもん…泣けてきます。
    正直、家が遠かったら良かったって思ってます。
    親が遠くて見てくれない…っていっている友人が羨ましいって悲しいことですよね

• 2月21日
  • ひさえ

ひさえ

泣けてきますね。。私も子供を産んでから神経質になったとか言ってきます。神経質にもなりますよ、特に親のそういう行動が見え隠れしてくると余計に気が張ります(ーー;)
    誰のせいやねん…って思ってます(苦笑

そうですね、実家が遠ければ…なんて、ホントは思いたくないことですもんね( ; _ ; )
    あまり親のことを悪く言いたくないのは、誰しも本音のはず。言わせないように、気をつけてほしいですっ!

• 2月21日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

言われました。
    私も子供産んでから神経質になったって…
    そりゃなりますよね、人の親になるんだから…!ほんと、誰のせいでこうなってるって思ってんだよ💢って思います。

わかります…本来なら親孝行をしてあげたいのに、迷惑な孫フィーバーで全然ダメです…
    これから先どうなることやら、不安で仕方ありません

• 2月21日
  • ひさえ

ひさえ

親孝行は、少しお預けになりそうですね(^^;)まあでも、孫が生まれた事だけでも、十分親孝行してると思います。

孫フィーバー…程よくしてくれるとありがたいのに…(苦笑
    不安は尽きませんが、臨機応戦しながらやっていくしかないのかも…。
    まだ義母さんが協力的で良かったですね💦
    可愛い我が子のために、
    実両親にはしてほしくないこと、その理由と伝えていきましょ。
    何回言わせる?
    って、くらい(笑

• 2月21日
  • soarer

soarer

ほんとにしばらくお預けですね(笑)孝行

両親には文章でばっきりと伝えようと思います。
    こちらがどれだけ悩んでいるか、どれだけやめてほしいか…

義母さんには申し訳ないのですが、監視役兼…になってもらうかもしれません(笑)

• 2月21日
  • ひさえ

ひさえ

いつか伝わるといいですね(^^)

監視役兼…(苦笑)きっと引き受けてくれるでしょう。
    私も、根気よく実両親に伝えていこうと思います。

• 2月21日
  • soarer

soarer

ありがとうございます
    根気よくお互い頑張りましょう!
    義母さんにも味方になってもらうつもりです

• 2月21日
りーすもぐら

うちもです😵うちの親の方が4人育てた自負があるのか、預かってくれるのはありがたいですが、やってほしくないことも多々やってくれます💦💦

チャイルドシートに乗せない、雪の残る中おんぶして自転車で買い物に行っちゃうとか。。

言いやすいけど、全く聞いてくれません。義母の方が、今時の育児を勉強してて、今はこうなんでしょう?って言ってきます🤔

ただ、私の場合は、それでも口うるさい義母よりは実母に預けたいので。。そこは、なんとか折り合いをつけてやってくつもりです😭本当にやってほしくないことは、はっきり伝えて、出来てなければ、諦めて義母に預けることを伝えます。言うと、雰囲気が悪くなって私が口うるさいだけってなるんですよね。。実姉も実母と同じ考えだし。。

• soarer

soarer

そうなんですよね!
    うちもそんな感じです。
    育ててきたって根拠のない自信で満々です(泣)
    正直、うちの両親は子育て失敗してると思います…私は小さい頃からデブでいつも保健室に特別指導で呼ばれてました…保険の先生に食生活の指導を何度も受けていたのにうちの母親は直す気がなかったです。そのため今では自身が糖尿病です…

義母さん、偉いですね!お勉強されてて!私なら間違いなく義母さんにお願いしちゃいますよ(笑)
    でもまだ、りーすもぐらさんが預けたいと思うだけ望みがある気がしますよね!
    私は預ける気さらっさらないです!
    親不孝なのは分かるのですが、我が子の健康面などを考えても不安なんですよね

• 2月21日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

う、うわぁ。。うちもですよ😱私も小さい頃から太ってます💦💦💦実母も糖尿病💦ただ、兄弟間で太ってるのは、私だけなので自己管理の甘さだと言われれば。。(泣)

実母は、預けると何かしら食べさせてる気がします。。一日分として置いてったおやつを午前中に食べさせてしまい、午後には別のもの食べさせてました。そのせいか息子は、おやつの時間におなかが減ったと怒り出します。。前は、そんなことなかったのに。。

義母は、勉強してるぶん子育てに口を出してくるので、好きじゃないんです。。実母は、子育てに口を出さないけど、勝手にやってます(笑)正反対な2人です。

どこかを我慢してお願いせざるを得ないですね😅完璧な人は、いないし!義母さんが、勝手にやっちゃう人じゃなくてよかったですね。安心して預けられる人に預けるのがベストですよね。

• 2月21日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

うわ!我が家と似てます…!!
    うちら姉妹でデブでワタシが特にデブ、一時80キロ越えてました…(泣)
    二人とも社会人になったらストーンて落ちました(笑)食事が別になったのが大きいです!太っている=コロコロしてかわいいって主観なんですよ(泣)そんなわけあるかーーい!
    今でも小さい頃太ってる子は潜在的に太りやすい、の影響をもろに受けて食事制限と運動の毎日です…気を抜くとすぐに太ります(泣)

義母さんとお母さん、足して2で割ったら完璧な人が産まれそうですね(スミマセン…)
    私も義母にあーだこーだ言われたら嫌ですね…そうなったら絶対に預けないと思います!

• 2月21日