※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を全然食べない。1日にスプーン1杯程度しか食べず、レトルトや手作りもNG。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

来週1歳1ヶ月になる息子がいます。
いまだに離乳食を全然食べないです💦

口を開けない、開けても出すで
赤ちゃん用のスプーン1杯ぐらいの量しか
1日に食べないです😣

レトルト、手作り、大人のご飯をあげてみてもダメ。。
いつかは食べてくれると思って来たものの
全く変化なしで焦っています💦
もうどうしたらいいか😣

同じような方、同じような方で克服出来た方
いらっしゃいますでしょうか?😭

コメント

ぶーママ

手掴みで食べさせてますか❔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌈
    ちょっと試した事はあるのですが握り潰したり投げたりしたのでやらないようにしてました😣💦今日もう一度チャレンジしてみます!✊🏻

• 2月21日
コキンちゃん

うちと同じでした!まだミルクかおっぱいあげてますか?
うちは夜間、断乳して少し食べるようになったので、日中もおっぱいを減らしたら、またもう少し食べるようになり、今は卒乳してますが、食ムラがすごいです(>_<)
昨日は良かった方が今日はダメとか良くありましたし、今もです。

• ママリ

ママリ

月年齢近いですね!母乳をあげてます。おっぱいが大好きで服やブラを上げてくるぐらいです💦とりあえず母乳を減らす事から意識していきます😣ちなみに卒乳はすぐ出来ましたか?

• 2月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

結構すんなり卒乳してくれました!
    もともとおっぱいにも執着してなくて(笑)
    おっぱい大好きだとごはんよりおっぱいのがいいんですね💦
    私の友達は幼稚園入るまでおっぱいあげててごはんもほとんど食べてなかったみたいです。
    1日蛭間だけでも旦那さんか実家に預けてみてはどうですか?
    ママだと甘えてるってのもあると思います。うちはそうです(笑)

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

すぐ卒乳してくれたんですね☺️✨
    幼稚園まで!!すごい!😵身長体重や体力面?とかは大丈夫だったのでしょうか?💦
    母親から離れるのも大事ですよね!😣4月から保育所に入る予定なので、お友達の食べてるところを見て食べるようになればと期待はしているのですが。。😵
    あと最後に質問させて下さい。お子様は歩いていらっしゃいますか?うちの子全然歩きそうになくて💦栄養バランスが足りない(筋肉などの発達などの)せいかなと心配しています😣

• 2月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

友達の子は食べてなくても大丈夫
    でしたよ。フローアップ飲んでましたけど。
    4月から保育園もうちと一緒です!!!!
    保育園行った食べますよ(^-^)ママに甘えてますし、私たちも泣かれるともう食べなくていいってなりますし。

まだ歩かないです。ハイハイが好きみたいです。つたい歩きは良くするんですけど…
    離乳食食べてないからとかあまり関係ないと思いますよ(^-^)

うちの息子は超熟のパンとアンパンマンのパンが大好物です。
    私が食べてるのを欲しがるので虫歯菌気になりますが、同じ器からあげたり、私がかじったのあげたりしてます。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

色々お答え頂きありがとうございました😊💕

• 2月21日
kokoa

うちの子、まだ食べないで同じような状態です…😅
夜間断乳しましたが、日中変化なしです。
つたい歩きとハイハイは早いのですがまだ歩いていません。
保育士さんやいろいろなところに相談しましたが、ミルクが大好き、がんこ、怖がりなど性格面が強いそうです。
ただ、7月から一切風邪もひかず、顔色もよくすこぶる元気です。
とっっても内心心配していますが、体重身長も枠の中だし…いつか食べると信じています!

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭(気分を害されたらすみません)私も内心不安と心配しかありませんが、いつか食べてくれると信じる事にします!✊🏻うちの子もsayazow様のお子様も食べるようになりますように✨

• 2月21日

全く同じです…
もう毎日朝起きて食べてくれるだろうかと不安な気持ちで起きてなんだか気分が暗いです😢

心配と体重が増えない心配があって…
お子さんは体重どのくらいですか?🙂

克服もどうしていいか今だ打開策見つかってないです。なんだか、同じ方いらっしゃったのでついコメントしちゃいました!!😭😭

• ママリ

ママリ

今はミルクか母乳が殆どでしょうか?
    体重が増えないのは心配ですね😣💦
    うちは平均ぐらいですが、寝てばかりで動かないからかなと思います😭
    作っても食べないから捨てるばかりでやる気がなくなる一方で。。いっぱい食べてくれたら作り甲斐もあるのですが😣

• 2月24日

退会ユーザー

ミルクは好きでないようで母乳です!
    miyuu☆さんもほとんどミルクか母乳ですか??

もう、毎日吸われまくってちぎれるんぢゃないかと思うくらいです😭😭
    うちもまだ平均くらいなのですが、今後どう増やしていこうか悩み中で…😢💦
    ほんっと食べないから捨てるばかりで、いつも捨てるゴミ箱を眺めてると何やってんだろーって思います😂食べたかと思えばおえーって全部出して洋服もぐちゃぐちゃにするので1日に何度もお着替えしてまたはーってなって…😭😭私が代わりにやけ食いしたりして、太っていってます…😂😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    私のところもミルクが好きじゃないみたいでほぼ母乳です!
    卒乳してる子もいっぱいいるのにこれもどうしよって感じです😵💦
    やけ食い、、すごく分かります!!ダブルで落ち込みますよね💦
    2人ともちゃんと食べてくれますように🙏

• 2月26日