※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬぽん
妊娠・出産

名付けについて、第一候補の名前に漢字を当てはめると主人と私の名前が繋がる。第二子が授かった場合、親の漢字が入らないことで疎外感を感じるか考えています。他の漢字も検討中です。皆さんはどう思いますか?

名付けについてです。

主人と二人で音の響きから考えて、第一候補の名前に漢字を当てはめると…

主人と私の名前と繋がるんです!
その漢字が可愛くてそうしたい気持ちがあるのですが…

もし恵まれれば、第二子も授かりたいです。
そうすると、その子には私たち親の漢字は入らないかも知れません。
その子からすると、疎外感を感じてしまうでしょうか?

悲しい思いをさせてしまうかな、と他の漢字も考慮しています。
皆さんはどう思いますか?

コメント

まみ

大丈夫じゃないかな?☺
うちの義理父、○一郎で、長男は張り切って○一郎にしてましたが、
次男三男は全く関係ない名前です笑

でも誰も全く気にしてません
みんな素敵な名前ですよ✨

  • たぬぽん

    たぬぽん

    長男さんのみで
    誰も気にしていないのですね!
    当事者が気にしていないと聞いてちょっと安心しました。

    • 2月21日
しーちゃん

何も思わないんじゃないですか😅😅
私の兄は父の名前から一字取ってて、私は何にもですが、疎外感とか"何で私は⁉"とか思ったことないですよ。

  • たぬぽん

    たぬぽん

    ご自身がその立場だったのですね!
    全く思ったことがないんですね、気にしすぎですかね…

    • 2月21日
ヤット

考えてしまう気持ちわかりますー。

ウチは上の子は主人から一字取りました。
私は漢字一字の名前でとりようもなく。
私も1人しか授からないと思っていたら、思いがけず下の子が来てくれて。

下の娘は私の漢字のいとへんだけとりました笑笑

  • たぬぽん

    たぬぽん

    考えちゃいますよね…
    うちも主人が漢字一字で、候補の名前の漢字は違うものの読み方を変えれば主人の名前になるんです。
    それがちょっとひねったみたいでいいなと思っちゃって。
    今回、両親の名前からとる形になっちゃうので、どうしよう…と悩んでいました。

    第二子は漢字の部首をもじるって考えるいいですね!
    ステキです!
    それならなんとかなりそうです!!

    • 2月21日
deleted user

大丈夫ですよ!

繋がりで言えば、私は3姉妹ですが、姉と妹は1字違いなだけなのに、私まるまる違う名前ですがそんなこと考えたことないですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

どうしても気になるなら、第1子は最初の子だから両親との繋がりを。
もし、第2子ができたらその子には家族みんなを繋いでくれるように。とかって意味で名付けたら疎外感ないんじゃないかと思いますよ!

  • たぬぽん

    たぬぽん

    全く考えたことがなかったんですね!
    なるほど、盲点でした。
    なにも親だけじゃないんですもんね。
    ステキなお考え、ありがとうございます!

    • 2月21日
ひーこ1011

旦那のところは義弟以外みんなイニシャルがK、義弟のみ違うのです。
義両親は何も考えずにつけてたらしいですが、子供の頃義弟が、なんで俺だけ違うんだよ!!怒 と言ってたらしいので、気にする子は気にするかなって思います(^^;

  • たぬぽん

    たぬぽん

    やっぱり気になる子は気になりますよね…。
    大きくなれば気にならなくなるとは思いますが、小さい頃って家族が一番のコミュニティだし、愛情不足を感じた時に自分だけ仲間はずれって余計にぐるぐる考えちゃう子もいると思うんです。
    そういう子もいるって知れてよかったです!ありがとうございます!

    • 2月21日
みるみる

こればっかりは子供自身が思う事なので、安易に大丈夫とはいえません。
その子がどう思うかなんてわからないですしね。
みなさん何を根拠に大丈夫と言っているのか私にはわかりません。自分が大丈夫だからはるきちさんの子供も大丈夫だなんて無責任な事言えません。

気になるようなら、第二子にもはるきちさんご夫婦の漢字を取り入れた名前を考えておけばいいと思います。

  • たぬぽん

    たぬぽん

    ありがとうございます😭
    1人の人間として尊重して共に過ごしていきたいので、そう言ってもらえて嬉しいです。

    第一子がプレッシャーに感じないか、第二子も疎外感を感じないか、
    未来に行って本人達に聞きたい気持ちです。

    主人が漢字一文字なのでちょっと難しいかもしれませんが、
    違うパターンで考えてみるのもいいかも知れません!
    それも含めて検討します!

    • 2月21日
ミーナ

気にする子は気にするかもですが、二人目お子さんの名前もきっと思い入れがある名前をつけられるかと思うので、それぞれに対して様々な思いが込められていれば良いかと思いました✨

ちなみに私は母の名前の漢字と一文字同じで、兄弟二人は両親と無関係な名前ですが、そのことで二人や他人が文句や悲しい気持ちを出しているのは見たことないです🐱

  • たぬぽん

    たぬぽん

    気にする子は気にしちゃいますよね…。
    第二子の時にはきっと心境が違うので、自分たちの名前からとらないんじゃないかと思って。でも第二子からすればお揃いがよかった!って思うこともあるのかなと不安になっちゃいました。
    ご兄弟はなにも言っていないんですね!
    からあげさんはお母様と同じ漢字であることにプレッシャーのようなものを感じたことはありますか??

    • 2月21日
  • ミーナ

    ミーナ

    特にプレッシャーを感じたことは無いですが、兄弟は自然をイメージするような字で(樹、海)、私の名前にも両親の名前にも入っていない漢字が入っていてどちらかというと羨ましかったです🐤

    • 2月21日
  • たぬぽん

    たぬぽん

    なるほど…羨ましいという感じたんですか…。
    ご自身のお話をお答えいただいてありがとうございます!
    参考にして主人と話し合います!

    • 2月21日
じゅんこ

いいと思いますよ( ˊᵕˋ* )
うちは一人目が女の子だとわかった時、旦那の名前と私の名前、一文字ずつとって◯◯!って旦那が張り切って決めました(笑)
二人目出来た時に、どーすんの?と思いつつ、まあいいかーと決定(笑)
二人目が出来た今、男の子でしたので旦那の名前を一文字またとって□□と決めてます(笑)

  • たぬぽん

    たぬぽん

    ある意味、法則性ができていいんでしょうか笑
    実際に名付けた方のご意見が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • じゅんこ

    じゅんこ

    うちは旦那が頑固なので、殆ど私に決定権がない…というのもあると思います(>_<;)笑
    ちなみに、二人目も女の子だった場合は、上の子の下の文字を取ってつける予定になってました!
    例えば上の子が花子なら、下の子が優子…みたいな(笑)

    • 2月21日
  • たぬぽん

    たぬぽん

    なんと…!
    子供のことに関わろうとしてくれるのはありがたいですが、お二人の子なのに…
    ましてや十月十日守り抜くのはじゅんこさんなのに😢
    ちょっとは意見を聞いてほしいですね!

    • 2月21日
ママリ

わたしもその心配しちゃう派です(TT)
子どもに名付ける際、自分の文字が1つ入った漢字が1番画数も良く好みでした!最終的にひらがなかその漢字を使うか迷って、、ひらがなにしましたー!

でもよく考えたら、妹には母と同じ字が入ってて兄には祖父と同じ字が入っているのですが、全然気にしたことないですよー(*^^*)

  • たぬぽん

    たぬぽん

    心配になっちゃいますよね…。
    そうか、ひらがなという手もありますね!
    盲点でした!!
    名付けられた当人はあまり気にしない傾向があるのでしょうか…

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    女の子らしく丸っこい感じが気に入っています!名付けた親自身がその子の名前に誇りを持ってあげるとそうきになることもないと思いますよ(*^^*)

    • 2月21日
  • たぬぽん

    たぬぽん

    ひらがな可愛いですね…迷っちゃうなぁ〜!
    そうですよね、不安に思いながら決められても子供も困っちゃいますよね!笑
    自信を持って呼んであげられるように話し合いを詰めていきます!

    • 2月21日
たぬぽん

みなさん、ご回答いただきありがとうございます。
興味深く参考になるご意見ばかりで嬉しいです。
主人と今後の方針を含めて相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!