※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

毎日ご飯、何合炊きますか?うちは、夫婦二人で朝ごはん&お弁当で1.5合。…

毎日ご飯、何合炊きますか?
うちは、夫婦二人で朝ごはん&お弁当で1.5合。
夜1.5合です。
おかずによっては夜型2合炊きますが、余る時もあるし、1.5合じゃ微妙に足りないこともあり…
なかなか迷います~💦
みなさんのお宅はどうですか?

コメント

ヘンリエッタ

うちは3合です!夫婦二人と1歳一人です(*^^*)
たまに多めに炊いて、茶碗一杯ずつ冷凍しておいて、足りなかったらチンして食べたり、おにぎりにしてから冷凍するのも朝ごはんになったりして楽ですよ!

みぃ

うちの家族構成では、朝ごはんで2.5合
旦那お弁当で1.5合
晩御飯は夫婦は食べないので子供だけで1合
ですね‼️

mam

うちはお弁当がおにぎりのみなので
朝ごはんと合わせて朝2合半
夜は1.5~2合です!
足りないより余る方がいいので
余ったら冷凍します!

へなへな

うちはおかずによりますね!
カレーとかだとめっちゃ食べるので旦那と2人でも3合炊いて少し残るかなっていう時もあるしおかずがボリューミーな時は2人で1.5合しか炊かない日もあります。
一応毎回冷凍ご飯のストックはしてるので多めに炊いて置くようにしてますが2人とも太ってないのに胃袋だけは巨大で困ります😂
幸いお米は貰えるのでお金はかかりませんけどね😂

うーさん

夜ご飯と、お昼ご飯と旦那のお弁当分のご飯を夜にまとめて炊くので4合か5合炊いてます!!

るか

夫婦2人で夜に0.5合だけ炊きます(^^)
私は白米を食べないので、0.5合を主人だけで食べて、余った場合は翌朝に主人が持っていく朝食のおにぎりになります☆余らなかった場合はホットサンドを持たせてるので毎日必ず0.5合しか炊かないって感じで5キロのお米がなかなか減りません(^^;

tama*

夫婦ふたりで
夜2合炊いて、晩に食べて翌日のお昼のおにぎり作っても少し余ります💦

おヒメ

3合炊いてます 😊✨
旦那のお弁当やご飯
娘のご飯でだいたい
3合で足りてます 🌸
自分は あまりお米食べないので
3合で足りてる感じです ☺️🙌🏻

紺たん

3合炊きます。旦那は夜しか食べないのですが、おかわりする時としない時があるので、夕食に合わせて炊くことが多いです。

あゆ

うちは朝2合 夜3合です
カレーの時は4合炊いてます。

まりぃ

1日1回朝だけ3合炊いてます😄
大人2人なので、朝御飯とお弁当に使ったら、お茶碗3杯分のこるので、一人分ずつ冷凍しています😆

炊飯器の取説にも、炊きたてを冷凍がおすすめとあったのと、お釜もそちらのほうが長持ちするとのことで😁

夜も炊ければ理想ですが、共働きなので、冷凍を選んでいます😅

HKママ

うちは旦那、私、幼稚園児2人で夜に2合炊きます!おかずによって2.5合に増やしたり前日の残りがあれば1.5合に減らしたり…
男の子2人なので将来が不安です(^_^;)

はじめてのママリ🔰

うちも1日1回3~4合炊いてます。
夜ご飯、朝ご飯、旦那の弁当で終わりです。
10日で5キロおわります

yuuu(* ॑꒳ ॑*)

夫婦と子供二人ですが、
私は夜ご飯は食べないので

旦那のお弁当1.5合
夜2合
お昼は下の子と二人なので、
適当に余ったご飯とか冷凍で済ましてます😆

ぽちの助

夜に2合炊いたり、カレーやチャーハンの日は3合炊いたりしてますよ(´・∀・`)
チビ達がかなり食べるので、月に10キロ前後いっちゃいます(´;ω;`)

ぷちぷち

夫婦2人で夜に2合です😄
夜に1合、旦那のお弁当に0,8合ぐらいを使用。
余ったものを私のお昼に食べてます。
朝はトースト派です🌼

🐤

夫婦2人で
私はご飯は食べないので、4合炊いて200gと100gに分けて冷凍して1〜2週間で消費してます((( *´꒳`* )))

ママリ【・∀・】

夫婦2人で1日2合です(・∀・)
私の朝昼晩、主人は朝は食べない人なので、お弁当と晩の分ですね(´▽`)
冷凍ストックが無くなったり、主人がおかわりしそうな献立(カレーやからあげなど)の日は3合にしています♪

みい

1日に4合炊いて、余れば冷凍するかです🙂
娘が白米大好きで消費も早いんですが、実家で私達も一緒にお米作っているので貰っています😊

いろは

毎日、2.5~3たきます!
3人家族です( *¯ 罒¯*)