※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
お仕事

妊娠13週で悪阻がひどく、仕事復帰が不安。周りのサポートに感謝しつつ、悪阻が収まれば違和感もなくなるのか不安。経験者の方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠13週です。悪阻がきつくて会社を2ヶ月近く休んでいます。先日、少し体調が良かったので、昼から出社したのですが、通勤するだけでかなり疲れてしまいました。会社に着いても、周りの方がフォローしてくださり、特にすることがなく。。。デスクに座っているだけでしたが、横腹が痛くなり、気分も悪くなりとにかく終業時間まで耐えてるだけでした。私の悪阻はきついけれど入院や点滴するほどのものではありません。周りの友人などの話を聞いても、悪阻はあったけど仕事中は気が紛れたとか、頑張って仕事に行ってたなど、私がただ、弱いだけなのかなと思ってしまいます。安定期に入り、本当に仕事に復帰できるのか不安で仕方ありません。安静にしていてもお腹に違和感があって、胃腸なのか下腹部なのか常にしんどさはあります。これも悪阻が収まればなくなるのか。経験者の方、良ければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

タンタン

私も働いてました!お弁当屋さんで、唐揚げの匂いがダメで吐き気が治りませんでした😅気が紛れるなんてなかったです笑 私は力仕事をよくさせられてたので辞めました笑仕事を辞めても旦那のご飯も作れないぐらいずっと歩い寝てました、後笑い声や手を叩く音がダメでお風呂もダメでした🙅周りの方が優しくしてくれるのなら甘えてもう少しおやすみしたらどうですか?ある日突然ピタッと治りますよ!

• ころころ

ころころ

ありがとうございます(>_<)
    お仕事辞められたのですね。私も、もし力仕事なら辞めてもおかしくないです。そして今実家にいて本当にずっと寝たきりなんです(>_<)音に敏感になるのも分かります。。私もテレビも着けず部屋を暗くして過ごすことが多いですm(_ _)mいつか、終わりが来るのですね(>_<)もう少しだけ、甘えさせてもらおうかなと思います!優しいお言葉ありがとうございます💓

• 2月21日
りちゃぽちゃ

悪阻は人それぞれですよ!
私も夜勤やってたときは本当にしんどくて、週2は休んでました。
辛いときは仕事行くより休んだ方がいいですよ(^_^)
周りにも迷惑かけてしまうので💦
今は無理せず自分の体調と相談してお仕事にいってください(^-^)
悪阻はいつか終わります!

• ころころ

ころころ

夜勤は、きついですね(>_<)、私も夕方以降特にしんどくなりますm(_ _)m
    先日出社した時も、なんだか私逆にいないほうがいいんじゃないかって思ってしまいました(>_<)
    まだ無理をしないほうがいいですね。。優しくコメント頂きありがとうございました💓

• 2月21日
もも

おはようございます😃

悪阻今がピークなのかな??(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
辛いですよね💦

私も悪阻がひどく、会社休ませてもらったり早退遅刻かなり迷惑かけました。会社着いても、具合が悪いから役にも立たないしみんなフォローしてくれるから余計に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(´-ω-`)

弱いだけではありませんよ(•◡•〟)
赤ちゃんがどんどん大きく成長してる証拠です♡
私もこの悪阻が出産まで続いたら…と何度も退職する事とか考えました。

悪阻は人それぞれみたいなので、
胃腸の痛みや下腹部の痛みが悪阻によるものなのか私は分かりませんが、
私の場合とにかく胃が締め付けられるような気持ち悪さが続き、悪阻が収まればウソのように元気になり
それはそれで赤ちゃん大丈夫だよね?と毎日不安になり( ´•ω•` )

でも、もう少し辛抱してみてください\( ¨̮ )/少しずつ悪阻も収まってきますように★
私の周りは、母親が悪阻が酷かったって子はやっぱり同じように酷かったって話は聞きます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ころころ

ころころ

私の悪阻の場合1~2日ましになって
    また1~2日ひどくなるパターンで、収まったと思った翌日に裏切られるので、笑、精神的にダメージを受けますm(_ _)m
    会社の方々が本当に優しくて逆に申し訳なく感じますよね。。だから退職も考えてしまっていました。。

そして、悪阻が収まればまた赤ちゃん大丈夫かって不安もすごく分かります!つわりがしんどいのに、少し軽くなると逆にあれ?大丈夫?ってなります(;_;)

うちも、母親が悪阻酷かったみたいで、今は実家でお世話になっています(>_<)

優しいお言葉ありがとうございました💓もう少し、頑張ります(>_<)

• 2月21日
さおりぃ

頑張ってますね。
悪阻の状態は人それぞれです。仕事もできる人もいれば、全く動けない人だっています。
私自身も悪阻で4キロ痩せ、ごはんも水も飲めないので体力がなく仕事は意識朦朧の中やってました。やってたといっても座ってるのがやっと??(母は10キロ痩せたらしい)
お腹痛いのは心配になりますね。私も胃痛や腹痛はありましたが、この度医者に相談してました。ちなみに悪阻が終わってからもありました。痛みでもお腹の状態も人それぞれですので、ころころさんもお医者さんには相談してみてください。
赤ちゃんも頑張ってますよ。ころころさんも無理せず頑張りましょ

• ころころ

ころころ

頑張ってると言って頂けると、本当に助けられた気持ちになります。
    ごはんも水も飲めないのは辛かったですね(>_<)座ってるだけでもしんどいですよね(;_;)
    胃痛や腹痛、あったのですね。
    一応前回の検診の時にもお医者さんに相談したのですが、血がでたり我慢できないくらいじゃなければ大丈夫と言われました(>_<)もう一度、次回の検診でも相談してみます😌
    色々と優しくお答え頂き、ありがとうございました💓

• 2月21日
くまちゃん

つわりは人それぞれ重さが違うので、周りの人が仕事ができていたからといって気にしなくても大丈夫ですよ😊
私も妊娠中は、つわりの時期にかかわらず体調悪くて仕事にならない日もありましたし、8ヶ月ぐらいには切迫早産で自宅安静になり仕事にいけませんでした😓
妊娠中は便秘や下痢になりやすいそうなので、健診の時に産婦人科の先生に相談すると薬を処方してもらえたりしますよ😄
まだまだ先は長いですから、無理せず過ごしてくださいね!

• ころころ

ころころ

そうですよね、悪阻が収まっても、切迫早産や体調不良など、まだまだ、いろんなことありますよね(;_;)
    ある意味もう割りきるしかないですよね。。
    実は便秘と下痢を繰り返しているんです(>_<)それも痛みの理由かもしれませんね。。一度先生に相談してみます😌

優しいお言葉ありがとうございました💓

• 2月21日
ちぃ

すみません、私は全く悪阻が無かったのですが…
とにかく今後の仕事の復帰よりも今のご自分の身体の事を考えてください😭
ただでさえ体調が悪いのに、今後のことなど考えてると余計に心身ともにきついはずです💦
あと、フォローしてくれる会社なのであれば話しやすい方とか上司にまとめてお休みなど、何か調整できるように今一度話してみてはどーでしょうか?

そして、妊婦さんは人それぞれ体調も状況も違うのが当たり前なので、お友達などが頑張って仕事に行ってだとかってゆーのは、同じにしなきゃとか我慢しなきゃとか思わなくていいですよ😫

• ころころ

ころころ

悪阻がなかったのですね(>_<)羨ましいです✨
    確かにそうですよね。。今後の仕事復帰のことばかり考えて、不安になってしんどくなっていました。。余計に身体に悪いですよね(>_<)上司の方とは、連絡とっていて無理しないで。と言ってくれているので、改めて相談してみます😌
    友達や周りと比較しないほうがいいですね(>_<)気持ちが楽になりました😌優しいお言葉ありがとうございました💓

• 2月21日
ちゃんちゃん

まだ6w7dなので経験者と言っていいものか…という感じですが(笑)
弱いとかじゃなく、つわりは防げるものでもないから仕方ないと思います。

私自身、つわりで仕事休んで今日で3日目です。
普段他人より痛み等には強く、具合悪いな〜と午前の仕事頑張って昼休みに熱を測ったら39℃超えだったこともあるくらいです(^^;)
私も入院する程酷くはないです。
ただ1日中気持ち悪い😩
オエーってなってトイレに駆け込んでも物は出ない(笑)
全く食べられない訳ではないが、食べられる物がかなれ限られてしまったし、一度に入る量も減ってきました。
ですが、今は赤ちゃんの為にも休むべきだし、仕事に行っても戦力になれないので休んでいます。

• ころころ

ころころ

現在つわり、真っ只中ですね(>_<)ありがとうございます(>_<)
    りかさんは、普段強い方なんですね✨私は普段から弱い方ですぐに体調崩したり、胃腸も弱くて(>_<)だから余計に私が弱いからなんかな。って思ってしまっていましたm(_ _)m
    けど、悪阻は全く別物ですよね。
    一日中気持ち悪いし、吐きたくても吐けないのも分かります!😭割りきって赤ちゃんのために休んでる方の意見を聞いて、私も落ち込まずにしっかり前向きに休もうと思いました!お互い頑張りましょうね💓ありがとうございます😌

• 2月21日
ちゃほ

お気持ち、すごくわかります!わたしも悪阻がひどい上に波があり、落ち着いたと思ったらぶり返し、食欲戻ってきたなと思ったら延々と吐き続けたり…。
フルタイムの勤務が本当にきつくて 体力の消費が激しく毎日参っています。上司や職場の皆さんのご好意に甘え、安定期に入るまでは無理せず、お休みをもらいながら通っています。
自分でも 己の不甲斐ないなさにイヤになりますが、それでも 自分の身体とお腹の命には変えられないし、わたしがちゃんと守ってあげなきゃという気持ちです。
お休みをいただいてる分、出勤した際は普段の2倍3倍も働いてやろう!といった気持ちです!
新しい命の奇跡を噛み締めて、つわりが落ち着くまで ご自分を1番大切にしてあげてください。
一緒にがんばりましょう✨

• ころころ

ころころ

同じ13週目ですね😌
    悪阻の波、本当に辛いですよね(>_<)何度一人で泣いたことか。笑
    フルタイムの勤務、辛いですね。。大丈夫ですか?(>_<)少しでも出勤されてるの、すごいです✨妊娠してから自己嫌悪がひどくて、私も何度もおちこんでいますが、赤ちゃんがいてくれる奇跡、自分と赤ちゃんの命って考えるとそれ以上大事なものなんかないですよね。ありがとうございます(>_<)一緒に頑張りましょうね💓

• 2月21日