※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

34週の妊婦です。最近、逆子が繰り返し、先日の検診でも逆子と言われました。今日、あばら骨の下で胎動を感じたのですが、逆子が直っているのでしょうか?同じ週数の方、どのあたりで胎動感じていますか?

【逆子直った?胎動の位置の変化】
初めまして!
34週経産婦です。
ここ最近、検診に行く度に逆子が直ったり戻ったりを繰り返しており2週間ぶりの先日の検診でまた逆子と言われました。
予定帝王切開の予約もしました。

でも今日あばら骨の下のほうで胎動を感じたのですがこれって逆子が直っているのでしょうか?
一人目も逆子を経験していますが直った瞬間とか分からず検診で頭位だねと言われ発覚。
同じくらいの週数で赤ちゃんが頭位にいる方、今はどのあたりで胎動感じていますか?

コメント

ピーナツ

週数は同じぐらいでは無いですが...
一昨日、下腹部らへんでしゃっくりをしているのを感じ、横向きになっていたの治ったんだ!と期待しましたが昨日の健診でがっつり逆子になってしまってました😓手をよく動かすのか逆子だけど胃のあたりでも胎動をよく感じます🤔

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    逆子ママ仲間ですね。
    ピーナッツさんは逆子と診断されて何回目の検診でしたか?
    そうかー胃のあたりで感じても手があたっている可能性もあるんですね。
    参考になります!
    でもピーナッツさんの場合はまだまだ直る可能性が高い時期ですので直るといいですね!!
    直ったかもーと思っても期待持たせちゃうから主人には黙っておくことにします。

• 2月21日
  • ピーナツ

ピーナツ

前回、前々回に逆子ではないけど横向きになっているからと右を向いて寝るように言われ、その通りやってたんですが昨日の健診で完全に頭上にして逆子になってしまってました😫

まだ色々動き回れる時期なので手なのかどうか確定は出来ないですが....😓

ありがとうございます!
    ていとさんも治っているといいですね😌💓

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

逆子の位置のほうが赤ちゃんにとっては心地好いと分かっていても、、なんですけどね。
    帝王切開が怖くないと言ったら嘘になりますがそれよりも娘との時間が短くなってしまうのが寂しくって。
    あまり期待しすぎ気長に構えます。
    お互い妊婦生活、体調管理に気を付けて過ごせたらいいですね!!

• 2月21日
モグラ

私もあばら骨の下の方で、胎動を感じてたし、膀胱を蹴られる感覚が無くなったので逆子治った!?って期待して病院へ行くと逆子のままでした…(笑)
手を元気に動かしてたんだなーって思います😅

家で見れるエコーの機械欲しいですよね😂

• ていと☆

ていと☆

あーそういうことですね。
    やっぱりあまり期待しないほうがいいですね!!
    差し支えなければ教えていただきたいのですがモグラさんは最終的に逆子直りましたか?
    私は37週と5日あたりで予定帝王切開の予約をいれております。

• 2月21日
  • モグラ

モグラ

いま37週と4日です。
    38週と5日に帝王切開の予定です!
    ですが、とりあえず逆子体操は続けてます😅
    あまり期待してませんが…
    私の場合、妊娠中期頃からずっと逆子ですっぽりハマってる感じなので治る気配はないです😂

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

逆子体操はされてるんですね!
    私の産院は逆子体操を推奨しておらず、ママリで相談して画像添付してくれた方のを参考に少ししてました。
    そしたらへその緒が絡まるという記事を目にしてしまって今は中断しているのですがモグラさんの産院はどうですか?

• 2月21日
  • モグラ

モグラ

私の場合は逆子と言われてから、どっちの向きで寝たらいいとかありますか?って聞いたら、逆子体操の神を貰えました!
    でも、逆子体操をしたからと言って治るとは限りませんって言われました(笑)
    ていと☆さんの病院が進めてないのであれば、無理にしない方がいいと思います💭

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

逆子のママさんは、この体勢が赤ちゃんは楽だからしているんだろうとドンっと構えている方も多いですよね‼️
    私もここ3日ほど娘が体調不良で甘えん坊さんになり逆子体操は全然出来ませんでした。
    やれるときにやるくらいでやろうかなと思います。
    回答してくださりありがとうございます。

• 2月25日
あや

私は妊娠中、22週からずっと逆子でした💧最終35週に治りました❤︎
治ってからは、あばらの下の方で強い胎動を感じるようになったことと、尿もれやトイレに行きたい感じがなくなったこと、下腹部ではこちょこちょといった胎動になったこと、あと胃のあたりにボコッと出ていた頭がお尻になってからは少し柔らかく感じました!
逆子、ほんとうに気になりますよね。
無事に産まれてくれれば、帝王切開が嫌なわけでも無いのに、周りに治るといいねと言われるのも嫌になったりしてました(笑)
逆子体操だけは毎日してました!

• ていと☆

ていと☆

逆子が直ってからのこと詳しくかいてくださり有難うございます。
    とても参考になります😊
    帝王切開は怖く感じますが私もあやさん同様無事に赤ちゃんが産まれることを第一優先にと思ってはいます。 だけど、娘との時間も2週間ほど短くなっちゃうなぁという思いもあったりします。
    逆子体操はやっぱり続けたほうが良さそうですか?

• 2月21日
  • あや

あや

そうですよね!お腹の中にいてくれてる間ってすごく幸せな時間ですよね❤︎
    私は逆子体操したあと寝転ぶと、お腹がぐわんぐわん動いて脇腹がぴょーんと横向きにのびたあと普通の丸いお腹の形に変わったので、その時に逆子が治ったんだと思います🙌
    2週間短くなっても生産期なので、いつ産まれても大丈夫ですが、続けてみてはいかがでしょうか❤︎
    私の担当医に、帝王切開のとき、お腹の中で赤ちゃんがまだお腹にいたいよってひゅっと逃げる仕草を見せることもあるんですよーと言われ、可愛いと思いつつ、でもそれなら赤ちゃんのタイミングで産んであげたいなぁ❤︎と思って頑張って逆子体操してました☺️
    治らなくてなんとなく気になってたときには、お母さんの心臓の音を近くで聴きたいんですね〜と、言われてすごく嬉しかったです☺️

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

頭位に戻った瞬間とかわかったんですねー
    あやさんのコメントを読んで今日は家族が逆子体操をする私に大声で、頑張ってゴロんしなきゃいけないよーって声かけしてくれてました。
    張りやすい体質とかではないので頑張って続けてみたいと思います。
    コメント有難うございました😊❤️

• 2月22日
  • あや

あや

わー!それは良かったです☺️産後のことを考えると、経膣の方が断然楽ですし😫私は起きていたので、分かったんだと思います!寝てる間だと分からないと思います💦応援してます❤︎📣

• 2月22日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    逆子体操続けてますがあんなしんどいものを皆さん、毎日やってると思うと本当すごいですよね。
    引き続きがんばります!!

• 2月24日
  • あや

あや

はじめはしんどかったんですが、慣れると15分余裕でできるようになっちゃったんです(笑)ようはお尻をあげたらいいだけ?って思ってるので、頭の高さを枕で調節したりして楽な姿勢を見つけてみてください☺️
    まあ、頭位に戻る戻らない関係なく、赤ちゃんとていと☆さんの最善の出産になれば良いですよね❤︎

• 2月24日
  • ていと☆

ていと☆

楽な姿勢でやってみます!
    最終目標は無事に出産することです。

出産頑張ります!!

• 2月24日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

逆子ちゃんです🙌
検診いった後毎回逆子になり(笑)ワケありずっと2週間に1度の健診なのでまわっては戻っての繰り返しでまた戻るだろうと思ってたら30週から逆子から戻らず居心地がいいのかずっとそのままです😊
あばらのしたに頭がグイグイ出て頭突きされます(笑)毛のあたりでは小さな足?がチョロチョロ動きます(笑)

逆子体操はたまに張らない程度にしてますが結局は赤ちゃん次第だなと思ってどちらで生まれてくるかは赤ちゃんにおまかせしようと思ってます☺️

上の方みたいに周りから逆子ヤバいやん!とか体操してる?とか言われるのすごくストレスです😰

産後を考えたらそら下から出てきてくれたらいいなと思うし切るのは怖いけどこればっかりは大人の事情だし、私が我慢すればいい話なので、元気で出てきてくれたらそれでいいかな🎶と思ってます😍

赤ちゃんに会えるまであとすこし、頑張りましょうね😊

• ていと☆

ていと☆

週数も境遇も似てて仲間意識芽生えちゃいました‼️
    でも頭だったり足だったり分かって凄いですね。
    私は触っててこれが頭なのか背中なのか分からないです。

そうなんですよー私も周りの人から頑張って直せだの言われるとストレスに感じることがあって。
    でも出産経験のない父が、どんな出産方法でも元気に産まれてこればいいんだから周りの声は気にするなって言ってくれたことが嬉しくって。
    最近は逆子体操の他にはおまたの近くにカイロ貼ったりと気休め程度のことしてます。

👶kn🍼chaman☆。.:*・゜さんはもう予定帝王切開の日にちも決めることになりましたか?

• 2月24日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も同じ方がいて嬉しいです😊
    力が強いのかモコっとでてきます🤣大丈夫なのか・・・(笑)

お父さん凄いですね😭泣いちゃいそうです。父はやっぱり娘の体に傷が入るのがいやなのと血をサラサラにする薬を今飲んでるので出血のリスクなど色々思い治ってほしいみたいです💦それも親心なんで心配してくれてありがたいんですけどね😭

カイロっていいますよね🎶カイロなら貼るだけだしやってみようかな?☺️

私は先月から決まってて38w入ったらすぐです😣なので1ヶ月きりました!

• 2月25日
  • ていと☆

ていと☆

私も母はどうにかして自然分娩でって気持ちが強いですよ。
    👶kn🍼chaman☆。.:*・゜さんのお父様は血をサラサラにするお薬を服用してるということで、出血多量した場合とかが不安なんですよね。
    私は30半ばですがいくつになっても親が子を想う気持ちって変わらないんだなーと思いました。
    お伝えし忘れましたが私は37週の最終日だったので👶kn🍼chaman☆。.:*・゜さんよりも1日くらい早く出産予定です。
    予定日自体も3月末で上の子と学年差がどうなるかとドキドキしてたのに今はもうそれどころではありません😓

• 2月25日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

後々考えたら自然に越したことはないけどとりあえず無事に生まれてきてくれるのが一番ですよね😭
    そうなんですよ💧去年死産もしてるので尚更体のことを心配してくれています…私ももうすぐ30ですがいつまでたっても心配かけてるから申し訳ないなーとは思います😣

そうなんですね❗️でも近い😍ドキドキですね🎶
    確かに🤔上の子いると余計学年差で色々かわりますもんね🤣買うものは大体買ったけど買いっぱなしで部屋の準備が全くで大掃除です(笑)

• 2月25日
  • ていと☆

ていと☆

そういう体験をされているなら尚更というのもありますよね。
    私も同意書に万が一お腹開いて腫瘍とか見つかったら病院の判断でとるとか書いてあったりしてビビっています。
    でも自然でも帝王切開でも痛くない出産、楽な出産ってないですよね。
    安産であったとしても皆さん、妊娠期間中食べるものや病気などしないように神経質になっていたと思いますし。
    私の産院は自然分娩志向のところで前日の入院で逆子が戻っていれば手術中止と言われてます(これはどこの産院まですかね?!!)それに加え私は当日でもエコーやって確認して欲しいとワガママ言いました。

👶kn🍼chaman☆。.:*・゜さんのご主人は帝王切開のこと逆子のことなど何か言ってますか?

• 2月25日