※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。飲まない理由がわからず不安です。克服方法やアドバイスを教えてください。

3ヶ月の娘が哺乳瓶拒否になってしまいました(;_;)NICUに入っていたこともあり、最初は哺乳瓶でもごくごく飲んでたんですが、私の母乳がめちゃくちゃ出ることもあり、ほぼ完母、旦那に見てもらう時だけミルクという感じにしていました。ですがここ最近全く飲まなくなってしまいました…搾乳してあげてみても飲まない。乳首変えてみても飲まない。哺乳瓶変えてみても飲まない…ごくごくっと何口か飲むこともあったんですが、もうぺろぺろするだけになってしまいました(;_;)これから先飲む量も増えてくると私の母乳の量だけでは不安だし、旦那に見てもらう時や外出先でも不安です(;_;)克服された方とかいらっしゃいますか?経験談やアドバイスなどあれば教えて欲しいです💦長文失礼しました(><)

コメント

2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で何をやってもダメなので、4ヶ月終わりからストローの練習をしました。
いざという時はストローで飲ませました。

• れんこん

れんこん

なるほど!!!ストローですか!私ももう少ししたら練習させてみようと思います(><)

• 2月21日
ミキちゃん

うちの子もN卒業生です!状況が似ていたのでわたしも参考にさせてください泣
うちは直飲みが下手と体力のなさ、匂いで寝てしまうことから搾乳して瓶で与えてましたが2週間ほど前から粉ミルクになりました💧退院して今日で1ヶ月ですが、慣れない育児とともにの搾乳に、限界が来てしまい。。辞めました。。れんこんさんのお子さんは一日どのくらいのみます?うちは、600いかないくらいだったのが、500も行かなくなって来ました泣
退院時よりはほんの少し増える時間帯もありますが。。バラツキがひどいです

• れんこん

れんこん

うちの子も途中で寝ちゃうことよくあります(><)その分ちょこちょこおっぱい飲んでるので確実な数字ではないですが、600〜700ぐらいは飲んでるかなと思います💦めっちゃ吐きますが(;_;)
    赤ちゃんの体重が増えてたら問題ないと思います(>_<)日割り計算で1日25g増えてたら順調に成長してるみたいですよ!体重測ってみてください((*´∀`*))

• 2月21日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

吐くということは多いんですねきっと!うちは最低3時間どんなに泣いても開けます。ただのみが本当に少ない時は集中の問題もあるのかな?とおもい、最近は40くらい後から足しますが。、
    今のところ、45ふえてたのが、35笛になった感じです!ベビースケールないので、病院のときにはかってます!退院してから二回測りました!次は3/6に、保健センターで測ってもらう予定です😀

25グラム!知らなかった!主治医に、3…〜50が冬場はそのくらいと言われてたので内診、保健センターで未熟児でも遅いといわれるかとヒヤヒヤでした💧

• 2月21日
  • れんこん

れんこん

冬場とか関係あるんですかね:(;゙゚'ω゚'):元気で増えてくれてたら問題ないとおもいますヽ(*´∀`)

• 2月21日
ままり

生後2週間から哺乳瓶拒否です(>_<)
うちの子は母乳実感ならのんでくれる確率が高いです!

• れんこん

れんこん

母乳実感ってPigeonのやつですよね(><)普通タイプとスリムタイプありますがどっち使ってらっしゃいますか?

• 2月21日
  • ままり

ままり

普通のタイプ使ってます。
    もともとチュチュベビー使ってたんですが、2週間で全然ダメになりまして、、、完母なんですけど、体調どうしても悪いときミルク飲ませたくて4ヶ月の時、母乳実感Mで練習しました!

• 2月21日
  • れんこん

れんこん

そうなんですねー(><)ありがとうございます!

• 2月21日