※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
お金・保険

娘の口座を作る際、銀行か郵便局で作るか迷っています。どちらが良いでしょうか?理由も教えてください。

娘の口座を作る事にしました。
毎月の定額の振り込みや、娘に頂いたお金を入れる予定なしです。

みなさん、どこで口座つくりましたか?
銀行?郵便局??

理由も含めて教えていただけると助かります!😣😣

コメント

ゆいゆい

銀行でも郵便局でもいいと思いますが、私は近くに郵便局があったので郵便局にしました。郵便局なら、どこに引っ越してもあるので。

• POKE

POKE

近くには、郵便局もみずほも三井もあって😅
    メリットが多いところがあるならいいなーと思いまして😊

• 2月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

みずほは合併、名前変更など色々ありまさしたから、私は選びません。
    郵便局は先ほども記入しましたが、全国にあるので、便利ですし、1000万までは確実に保証してくれます。

• 2月21日
  • POKE

POKE

1000万までの保証とかもあるんですね!無知でした😅教えて頂き感謝です😄😄

• 2月21日
ぽんまま

はじめまして^ ^
ゆうちょにしました!
理由は全国どこでもあるからです。笑
息子に頂いたお金は全てそれに
預けることにしています♡

• POKE

POKE

はじめまして😄ありがとうこざいます!全国にあるのは心強いとこですよね!👍参考になります!
    わたしもうっかり使わないように(笑)しっかり管理しなくては!と思いました!

• 2月21日
hana♡

転勤族なので、ゆうちょで作りました。
知人からはJAの方が利率が高いと教えてもらって迷いましたが、自分がJAを利用したことがなかったので、とりあえず、ゆうちょにしました☺️

• POKE

POKE

利率とかありますもんね💦
    わたしもJAは利用したことがないです…
    参考になります!ありがとうこざいます😄

• 2月21日
HALKA

私は八十二銀行で作りました。
もともと私が八十二銀行を利用しているためです。
また八十二銀行なら誰でも知っているので。

定額五千円でやってます。
1番初めの入金は出生体重です。

八十二銀行で新規作成となると、
原則無通帳となるそうですが、
説明すると通帳を作ってくれますよ。

• POKE

POKE

ありがとうこざいます!自分と同じ銀行ってゆうのも、ありですね!

わたしも体重とかでやりたいなーと思っていたので通帳は欲しいです(笑)

参考になります😄ありがとうこざいます!

• 2月21日
三児のmama (26)

私は銀行です!
郵便局よりも、銀行に行く回数が多いので銀行にしました!

• POKE

POKE

確かに…
    わたしもはるかに銀行に行く事の方が多いです💦それもアリですね!
    参考になります!ありがとうこざいます😄😄

• 2月21日
きぬ

私は大手都市銀行で作りました。
全国に支店があることとコンビニでも手続きができること、インターネットバンキング、そして何よりATMが土日、深夜までやってることですかね。
私も旦那もその銀行を使ってるのも大きな理由の1つです。

• POKE

POKE

なるほど。確かに、今は育休中ですが仕事をはじめたらATMが、どの、時間帯でも使えるのは大きいと感じるかもしれないですね!
    参考になります!ありがとうこざいます😄

• 2月21日
  • きぬ

きぬ

私も育休中なので仕事に復帰したらどの時間帯でも使えるのが良いと思いました。そして、児童手当が振り込まれる銀行と同じにすれば振込手数料もかからなかったりするので。

• 2月21日
  • POKE

POKE

なるほど!そおゆうのもありますね!手数料って地味にかかってきますもんね…

• 2月21日
りりぃ

私もゆうちょにしました!
私自身、親との連絡用にゆうちょの口座があって、カードは私、通帳は母となっていて、働く前、のしとかいらないようなお祝いのお金はよくゆうちょに預けてくれて、いくら預けたから降ろしてねとやりとりしてますー!

• POKE

POKE

なるほど!便利な使い方ですね😄
    そおいえば私が結婚した時にもらった通帳もゆうちょでした!
    教えて頂きありがとうこざいます!

• 2月21日
なな

ゆうちょ銀行でつくりましたよ😊
ゆうちょ、JAバンクならわりと全国的にあるのでJAバンクと悩みました😅

• POKE

POKE

やっぱり全国的なのはいいですよね!JAバンクの知識があまりないので調べてみようかと思います!教えて頂きありがとうこざいます😄

• 2月21日
ちゃ。

私は地方銀行にしました。
旦那も私もその銀行は貯蓄用にしているのと、児童手当をそのまま子どもの通帳にうつせるので(*^^*)

ゆうちょと迷ったのですが、ゆうちょは子どもが中学生や高校生になった時に作って、自分でお小遣いやバイト代などのお金の管理する用にと思ってます😊💕

• POKE

POKE

同じ銀行だと、手数料だったり手間だったりを考えるとラクですもんね!!

我が家は通帳が、ぜんぶ違う銀行でした😩😩(笑)

• 2月21日
( ´﹀` )

ゆうちょで作ってます😊
色々な意見があると思いますが、

郵便局メリット
*土日手数料かからない
*全国にある
*ATMで小銭いれられる
*通帳だけでお金の預入、引出ができる
*貯金、貯蓄、給料振込eat…1人の名義で何個も通帳作ってもらえます。

例えばお子様が就職したり手が離れた時、カードをお子様が。通帳をTOMO*様がもっておくと、お金の把握が出来ますし、振込手数料もかかりません✨ので、魅力的かと思います✨

• POKE

POKE

なるほどー!沢山のメリット教えて頂きありがとうこざいます!知らなかった事が沢山ありました!✨

とても魅力的です!!

教えて頂きありがとうこざいます😄😄

• 2月21日
まゆ

郵便局のものです。
だいたい皆さん、お子様の初めてのお口座はゆうちょでお作りしてますよ♪

ゆうちょは全国2万4,000ある郵便局どこでも利用可能ですし、ATMも2万7000代ととても多いです

どこにいても万が一とゆう時に使えます。
後やっぱりみなさんおっしゃるのは安心感ですかね!
ぜひ初めての口座ゆうちょでお待ちしております♪