※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぞう
妊娠・出産

盛岡で育児ヘルパーや産褥ヘルパーを利用できるか、頼る人がいない場合の対処法について相談したいです。里帰りせず、夏に出産予定で、実母の手伝いもないため、サービスを受けたいです。

盛岡市に住んで5年の妊娠15wの初マタです🐣💕
真夏に出産予定ですが、出産後が不安です😂

育児ヘルパーさん、産褥ヘルパーさんって盛岡で利用できますか?または、頼る人がいなくても大丈夫でしょうか?(旦那さんはサービス業で夏は忙しく、あまりアテになりません🐣)

里帰りはせず、こっちで産む予定です。
出産後は実母が手伝いに来てくれないので、できれば保健とか使ってサービスを受けたいです🙀💦
知識のある方や、里帰りしないで産んだ方いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください(*´ω`*)

コメント

たけもも

はじめまして!
盛岡に来て3年で、里帰りせずに出産しましたー
盛岡では育児ヘルパーというシステムではなく、ファミリーサポートというシステムがあります。(私は盛岡ではなく、となりの滝沢なので若干料金など違うかもしれませんが、1時間500円で利用でき、事前登録が必要です。来る方は、大概は子育て経験のある方ですが特に資格を持たれているわけではないので、保育士さんみたいな対応を求めるのは難しいです👀)
あとは、大通りにある子育て応援プラザ マモールという施設では、子どもを預けて別室で2時間くらい寝れるというサービスがあり、時間はファミリーサポートよりは高いですが、まあベッドのある別室で寝れるというのは非常に助かります!
盛岡からは離れていますが、花巻にまんまるママ岩手という産後のデイサービスをしてもらえるシステムがあります。詳しくはググってみてください!盛岡にも欲しくなる…

産後は、頼る人がいない場合は自分たちのご飯は自炊せずに宅食にするなどすればある程度負担は減らせると思いますが、赤ちゃんが寝てくれる子か否かによってだいぶ違ってくると思います。
友達の子供が、新生児の頃は起きてるの1時間くらいで凄く良く寝る子だったので、うちもナメてかかったら全然寝ない子で玉砕しました笑

• かえぞう

かえぞう

すごく参考になります、さっそく検索してみました👀✨
    私もほとんど滝沢寄りの盛岡です😊
    盛岡にもちゃんとサービスあるんですね、安心しました、お母さん経験者が来てくれるのは心強いです✨
    こっちに友達もいないので情報がなく、ネットで
    盛岡 妊婦 コミニティー や
    盛岡 子育て 援助 などで検索してみるんですが
    正式名称じゃないと全然引っかからないんですよね☺️💦たけももさんはどうやって知りましたか?よかったら教えてください(*´ω`*)

• 2月21日
  • たけもも

たけもも

私もこっちでできた友達はほぼいないので、産後の生活の情報はほぼネット頼みです😅
    盛岡市のホームページに赤ちゃんの駅DAKKO(だっこ)というページがあって、そこに子育てサービスをしている施設の一覧みたいなものがあるので、それを一軒一軒検索してみたって感じです。正直、誰も教えてくれません。産後に保健師による訪問がありますが、その時も教えてくれません、そんなサービスがあるなんて…
    妊娠中は、病院で教室や保健師指導があるところも多いですが、産まれると突然放っておかれるというか😵友達の大切さが身に沁みました笑
    あとは、コープでハピママという赤ちゃんとお母さんが集まってやるちょっとしたイベントがあるのですが、それに参加したりしてその場にいる先輩ママさんに情報聞いたりとか!←ホームページありますが、人気の企画とかはすぐに満席になります😥
    あとは、保育園の一時利用とかに事前に登録しておくと、ママが急に病院行くときとか、ちょっと赤ちゃんと離れてリラックスしたい時とかに便利です。けど、これも人気みたいで盛岡はしりませんが滝沢だと月に2日くらいしか予約できなかったりと、制度としてむっちゃ便利って感じでもないんですよ〜 無いよりマシなんですけどね🙇‍♀️

• 2月21日
  • かえぞう

かえぞう

詳しい情報ありがとうございます!
    さっそく検索してみました😊💡
    こ、これは、、、さすが盛岡市役所、事務的で分かりづらいですね!笑
    (T ^ T)

温泉のホームページみたいに写真いっぱいで口コミあるような感じに誰か変えてくれないかな(゚∀゚)💦✨

今は友達いないヨソ者妊婦でも、子供が生まれたらママ友ができる機会がたくさんあって情報いっぱい入ってくるかなー🐷💕と甘くみてたのですが、積極的に情報集めたり参加するのが大事なんですね(*´ω`*)💡

• 2月22日
  • たけもも

たけもも

市役所のHPってなんであんなに昭和感あるんですかね😏ちょっとした素人でももう少し見やすいの作れますよ🤐
    私も、ママ友とランチしたりー💕お家にお呼ばれしたりー💕みたいな妄想をしていましたが、実際産んでみたら自分にそんな余裕が無いし、ほかのママ友と出会う場も無いんだってことに気がついてちょっとショックでした😢
    子育て支援センターという、保育園とかが一室を公園みたいに開放しているところが何箇所かあるはずです。そこで妊婦さんとかも遊びにいったり、他のお子さんが遊んでるのを見ながら保育士さんと話したりすることも出来るので、余裕があったら行かれてみるのもいいかもしれません。
    産まれたら、そこで月に何度か親子のスキンシップ的なイベントがあるので何度か参加して…ラインを交換したママもいましたが、忙しいだろうな〜とか、今寝てるかな〜とか考えてお誘いせずじまにいなってます😅
    盛岡もそうだと思いますが、共働き率が高いんですよ💪💪なので、みんな0歳の頃から保育園に預けて働きに行かれたり、そうする準備とか手続きとかに奔走されてて、ボーっとしてると凄く置いてきぼり感があってキツかった時期がありました😭
    自分もよそ者なんですが、結構県外から来られてる方多いですよ!お会いした方では仙台辺りからは結構な数いらっしゃいます。(私は広島からなので、仙台と岩手なんて一緒みたいなもんだし、「はじめての土地で全然わかりません〜」とか言うなや😑とか思ってます笑笑)

• 2月23日
  • かえぞう

かえぞう

昭和ですよね⚡️💩
    これだけテレビでフォトジュニック言ってる時代にもうちょっと考えて欲しいですよね(;´Д`A

子育て支援センターですね(゚∀゚)💡
    たしかに、うまいこと気の合いそうな人にラインの連絡先教えてもらっても自分の通知音で起こしちゃったらと思うとなかなか連絡しづらいですね⚡️
    子供さえ生まれてしまえばママ友💕みたいな気の合うグループラインができてこまめに写真や情報のやりとりして時間が合えばベビちゃんたちとココスやガストでランチ😆🍕💕
    、、、実際そんな暇なやつも余裕な人もいないですよね、岩手の月給じゃ共働きしないと生きていけないですもんね、みんなバンバン家建てるだろうし😨🏠💸

広島は遠いですね!
    子育ても勝手が違うところもあったんじゃないですか?雪もすごいですし、施設や料金やサービスも違いそうですよね☃️

• 2月24日
  • かえぞう

かえぞう

暇っていう言い方しちゃったんですけど、私の妄想が甘かったっていうだけで暇とか余裕っていうのを専業主婦の方を言ってるわけじゃないです😨

たけももさんは専業主婦の方ですか?1年ちょいくらいはみんなベビちゃんといるのかと思ってたんですが、数ヶ月で子供預けて仕事してる人もいるんですかね?産休明ける前に働くのかな
    (;´Д`A

• 2月24日
  • たけもも

たけもも

いえいえ🙌たしかに暇っちゃあ、暇なんです!でも、その暇は「あー、やること無いわぁー」の暇ではなく、「やること山積みなのにできない」暇なんです笑←これが私にとってなかなかしんどい!

私は、主人と自営でマッサージ院をやってるんです。主人は病気で目が見えなくなってしまい、鍼とかマッサージの仕事はできますが、すばしこくなった息子の面倒を見るのが難しくなってきました💨で、私のマッサージのお客さんが来られた時に、主人と同居している年老いた義両親じゃあ息子の面倒が見きれなくなってきたので、困ってるって感じですかねー。
    なので専業主婦ちゃあ近いんですが、仕事もしてるというちょっと説明がややこしいというか、一般的ではない感じですね😅
    (そんな状況でも保育園に入れないという運の悪さwww)
    うちのすぐ近所に保育園があるのですが、2ヶ月くらいのふにゃふにゃな子から預けられてますよ👶まぁ、一般的には1歳からってのが多いというか理想的ですが、1歳から保育園に入園させようとしても枠がないんですよ💀
    私は、帝王切開だったのですが、自営で産休とかないので、退院してから2週間くらいで働き始めました。さすがに早すぎたのか、いろいろとヤバくなったので、もし第二子できたときはしっかり休んでやろ!!と思っています。→この状況で2人目欲しいんかい!って感じですけど😝

• 2月24日
  • かえぞう

かえぞう

旦那さんご病気で目が見えなくなってしまったんですね、ご夫婦で鍼灸の資格をもってらっしゃるんですか?すごい(*'ω'*)💡!

自営をされているということ、高齢の義両親と住んでいるところで、親近感が湧きました😆
    うちは私は旦那さんが18歳上で自分の爺ちゃんみたいな歳の義親と最近同居始めました。もう80歳なので認知症はいってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )😂
    もちろん育児補助は望めません笑
    アホな犬とボケたじいさんと暮らしてます笑😆💕

うちは飲食店経営なんですが慢性的な人手不足に加えて調理スタッフの能力不足でいつのまにか私が料理長みたいになってしまい⚡️夜の仕事なのでこの5年間友達もできず、このままだと出産直前まで働くことになりそうです(里帰りできないというか、しないのもそのせいです🏥)
    仕事は大して好きじゃないですが、料理作るのは好きだし優しい人が多いので苦にはなってませんが、このままだと、たけももさんと同じく1カ月以内には職場復帰することになるのか?って感じです。わりと混むと激務なので、2週間で復帰すると殉職するんじゃないかとおもってます🙄💀
    子供にも申し訳ない。

スーパーのレジ打ちとか同世代の女の人が集まるところで働きたい、という気持ちもすごくあります。今は一回り近く違う学生さんばっかりなので、寂しいし、置いてけぼりな感じもしてます😆💦まあ似たような年齢の人と働いたら働いたで色々あるんでしょうけど〜🐝

たけももさんとは、勝手に親近感もってしまい、こんどゆっくり語りたいと思ってしまいました。

話は変わりますが、なんとなく岩手県内の質問一覧みてたらおすすめ心療内科のページがあっておっこれは、私のオススメの北診療内科を紹介しよう!と思ったらたけももさんがオススメしてたので、少しだけ覗き見してしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦
    うちも以前義母が通っていて、私も何回か相談しにいく機会がありました。綺麗だし✨新しいし✨先生イケメンではないけど優しいし✨
    患者さんも比較的若い女性の方が多くて(これ重要)高級歯医者さんみたいですよね✨
    私もなにかあったらここに通おう!と決めてました😆💕

2人目は欲しくなる気持ちわかりますー!兄弟つくってあげたい、できれば男の子と女の子、とか😆👊

• 2月25日
  • たけもも

たけもも

そうなんですね!実は私も主人と18歳差ですよー。学年で言えば19離れています。もうおっさんですよ😝
    義両親は70代後半で認知症はきてませんが、義祖母がそうだったので認知症になる遺伝子は持っていると思います😱
    まあだからこそ早く子ども作って、子どもというか孫の大きくなる姿を見せてあげたいというか…単純に自分も歳をとるとこれ以上キツくなるのは無理やでって思ってるからですけどねー

飲食店やられてるんですね🥄産後の立ち仕事は体やられますよ😵私も市の保健師にやめとけって言われたのにも関わらず、その時はアドレナリンが出まくっていて元気だったので忠告を無視して働いていたら出血が止まらないわ、産後うつになるわで大変でした💀なので、状況が許せばですが産前産後はというか特に産後は赤ちゃんとしばらくゴロゴロしてた方がいいですよ👶👶👶
    息子が3ヶ月の時に、どうしてもママ友が欲しいというか、家族でもお客さんでもない大人の人と友達になりたくて、ママリでやりとりしていた方2人計3人とで南イオンでランチしたことがありたす😋(本当はいけないんでしょうが💦💦)その方たちも関東と東北他県から来たばかりでお友達がいなくて、友達が欲しいという事を言われていました。あぁーみんな思ってる事は同じなんだなあと思いましたよ😮
    お仕事忙しそうですが、お休みが取れそうな時にどこかに逃避行しませんか!?イオンとか!笑

• 2月25日
  • かえぞう

かえぞう

18個差ですか!(゚∀゚)
    これだけ離れてるのもめずらしいですよね、うちは28と46です、年齢よければ教えてください😚
    旦那さんがどんどん老いていくのも心配ですが(失礼)自分の体力が心配ですよね、やはり1人目産むと欲しくなるんですねー😚💕

産後アドレナリン出まくるんですね、
    お母さんの健康状態とか子供の性格にもよるのかな?ガルガル期とかありましたか?
    せっかちで働き者とは遠く離れた性格で、ズボラで甘ったれなので手のかからない子供とゴロゴロしたいですねー👶🍼

逃避行したいです!笑
    イオン最高!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ちなみに今日明日(火、水)やすみなんですけど急すぎますよね💦
    平日と祭日ならどちらがお休みとれやすいですか?🤔

• 2月27日
  • たけもも

たけもも

すみません💨今日は休みなんですが、保育園のイベントに行くのでちょっと難しいです😅
    明日の午前中なら大丈夫なのですが、ご都合いかがでしょう?(因みにイオンって本宮の方のと前潟ではどちらに近いですか?)

年齢、うちも近いです!
    私は27で、主人はもうすぐ46になりますがギリギリ45ですー
    自分はガルガル期は噂ほどはなかったです🌸産後のアレコレよりもつわりがキツかったので、それに比べたら産褥期も産後うつも正直たかが知れてました😝

• 2月27日
  • かえぞう

かえぞう

近いですね!同年代⚡️\(//∇//)\
    2年生まれですね😆🍓

うちからは前潟のほうが近いですが、どちらでも大丈夫です🙆✨
    たけももさんよかったら
    スタバかフードコートあたりでお茶かご飯しませんか?出産話や愚痴エピソードで盛り上がりましょう(*´ω`*)笑
    お子さん連れてきますよね?子連れで入りやすいお店でオススメありますか?(゚∀゚)

• 2月27日
  • たけもも

たけもも

私も前潟の方が近いです!イオンとか言っておきながらあれなんですが、イオンじゃなくて滝沢ビッグルーフとかはご存知ですか?滝沢市役所の向かいにあるのですが、キッズスペースが使いやすくて、ごそごそする息子にはそっちの方が楽かと思ったり💨分からなかったら前潟イオンで全然OKです🙆
    フードコートとか喫茶店あります☕️

• 2月27日
  • かえぞう

かえぞう

お!最近できた施設ですよね?行ったことないから行って見たいとおもってました!そこにしましょう🙂✨!
    何時からにしましょうか?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    こちらは何時でも合わせられます、9時とか10時くらいかなとおもってました🙂

• 2月27日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます、助かります😊じゃあ9:30でどうでしょう?

• 2月27日
  • かえぞう

かえぞう

OKです🙆もし遅れそうとか何かあったら連絡ください😆たのしみにしてます🐣

• 2月27日
  • たけもも

たけもも

了解です!ではまた明日☀️よろしくお願いします😊

• 2月27日
  • かえぞう

かえぞう

ついてますか?

• 2月28日