※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
家族・旦那

義父母に対して、お母さんって呼んだりすると思いますけど、実母とどう…

義父母に対して、お母さんって呼んだりすると思いますけど、実母とどう使い分けてますか?言い分けてますか?( ;´Д`)

あと、義父母と一緒に住んでる方、住み心地はどうですか?家事とかどうされてますか?
孫と一緒に住みたい!と言ってるそうです。

私は関係的には良好で子どもをすごく可愛がってくれれのですが、義母さんは専業主婦で、一緒に住むとしたら良好でもやっぱり疲れるよなーって思います💦

コメント

ゆい

うちは義父母はおとーとおかーです。
両親はお父さんお母さんです。
言いたいこと言い合える仲じゃないと、いくら良好でもやっぱり毎日のことなので疲れると思います😵

• ポキ

ポキ

呼ぶ時話しかける時、おとー、おかーですか?

やっぱりそうですよね💦( ;´Д`)

• 2月20日
  • ゆい

ゆい

間違えて下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 2月20日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は実母のことは下の名前で呼び捨てで、義母はおかあさんと呼んでます🤣⭐️(笑)

• ポキ

ポキ

実母の呼び方共感です!笑

ありがとうございます(^ ^)

• 2月21日
おまめまま

とかですかね?

お義母さん本人には普通にお義母さんって呼んでます(^^)

• おまめまま

おまめまま

実母の話を義理母にする時はうちの母とか言ってます( ¨̮ )

主人と話す時はうちのかあさん、とうさんですw

• 2月20日
  • ポキ

ポキ

その呼び方言いやすいですよね!

ありがとうございます(^ ^)

• 2月21日
ツム

絶対に疲れます😊‼️

私は色々あって同居解消しました。
①呼び方はお義母さんだったり名前だったりその時々でした。
実母はママって呼んでたのですが義母の前では母って言ってました。
②住みごごちは…はっきり言って良くないです。これはお互いに割り切るしかないです😊
③家事は全て私がしてましたね〜〜
お金の管理も私でした😑

孫と住みたいのは誰でもそうだと思いますが、適度な距離感を保てなかったり割り切るところは割り切るがお互いに出来ないと難しいと思います。
良好な関係は離れてるからこそだと思いますよ😊

• ポキ

ポキ

細かくありがとうございます!
    割り切るとはどんな感じですか?
    家事、だいたい4人分とかですよね?💦お金の管理!大変( ;´Д`)

確かに、距離が近いと色々と不満出てくるかもしれません笑笑
    子どもは可愛がってくれるけど、遊び方が過度なのと食べ物の趣味が違いますσ(^_^;)

• 2月21日
  • ツム

ツム

コメント遅くなってごめんなさい🙏

これは私の場合だったのですが…
    ・ゴミは2世帯一緒に5時台に出す
    これはお義母さんの勝手なルールで1階と2階の分を別に出すと数が増えてゴミ袋が勿体ないからと言う理由💦
    ・洗濯物を干すまでは私でたたむのはお義母さん。
    理由は私たち夫婦が帰ってくるのが夕方で日が暮れてまで洗濯物が外に出てるのは好きじゃ無いからと言う義母の好み😑
    ・ご飯の準備は私だけど片付けはお義母さん。
    料理してくれる人がいるならやりたくないし私に片付け任せると食後のテーブルが片付かない💦
    いくら一緒に住んでても生活リズムは違うのでお義母さん独自のルールと言うか、こうだから‼️っていうのに合わせるのは大変なので割り切らないとかなり、ストレス溜まりました💦

家事は同居してる人数分ですね💦
    食事、掃除、老朽化した家の管理、光熱費の見直し、ご近所さんとのお付き合い…
    挙げるとキリが無いですがフルタイムパートで家の事も自分のペースで出来なくてって物凄く疲れました😰

あと子供がいると子育ての方針でぶつかると思うし義家族ってだけで、まぁ無神経な言動になります💦💦💦
    これは私だけなのかもですが…流産後にほぼ毎日「私も1度ダメだったけどすぐに出来た!」と義母に言われたり、結婚当初はすぐに子供作るな的なラインが義母の義姉からきたり😖

あとご主人に兄弟がいるかにもよりますが、自分が留守中に勝手に出入りされたり勝手に鍵を開けて入ってくるのもストレスでした💦

• 2月21日
ゆいぴー

最初は良くても嫌な部分が見えてくるからオススメは出来ないですね😅😢
旦那さんは好きで一緒になってるから別として他人やからね元は。
姑は仕事してるし帰り寄る所あるし夕方に帰って来るから私がしてます。たまーに洗濯干す位。

• ポキ

ポキ

そうですね、ちょいちょい気になる箇所はありますが、会っても月一だからこそ平気なのかもです笑笑

そうなんですね💦
    やっぱり家事は基本自分ですよね💦

• 2月21日
疲れたママです。

義理の母は、ばーちゃん
実の母は、ばーば

って呼んでます!

• ポキ

ポキ

義母さんに対してそう呼ぶんですか?
    緊張しちゃいますσ(^_^;)笑

• 2月21日
ねこひた

義父母はおとうさん、おかあさんです!
実母はママ(昔からで呼び方変えると気持ち悪いからやめろと言われたことがあるので)、実父はおとーです笑
妊娠後期から同居してますが義両親ともに働いてるのでまだいくらか気が楽です。
産前はご飯は義姉と交代制、洗濯はほぼわたし、掃除は義母って感じでしたが産後は義母と義姉に任せっきりです←
できるときは洗濯などやりますがほぼやってないに等しいです笑

• ポキ

ポキ

産後はお願いできる範囲任せちゃってもいいと思いますが、神経使いますよね💦
    でも色々分担されてていいですね!

• 2月21日
  • ねこひた

ねこひた

2ヶ月経ちましたがわたしは娘の世話しかしてないです笑
    自分のお風呂は旦那が帰宅してから見てもらって入ってるので早くてこのくらいの時間になります(´・ω・`)
    ご飯は義母が更年期障害でしんどいからとお願いされた感じです!
    洗濯に関しては着たい服がまだ乾いてない!とかっていうのが嫌だったのでどうせ家にいるし暇だしやることないしってやってました←

• 2月21日
やや子

実母はママとか名前で呼んでます😅
主人の義母はお母さんって呼んでます!
やっぱり実母は長年過ごしてて、言わなくても何して欲しいか分かってくれますが、義母は気を使うので、出来れば一緒に住むのはいつかか、良い距離間でいたいです!

• ポキ

ポキ

実母の呼び方共感です(^ ^)

そうですよね、ありがとうございます!自転車とか数駅隣とかが理想です!

• 2月21日
ゆい

そうです!
自分の両親よりだらけた呼び方してていいのかな?と思いますが、みんなそう呼ぶので(笑)

好きで結婚した夫ですら生活してれば合わない事もいっぱいあるので、好きな人の親ってだけで全部我慢は出来ませんからね😭

• ポキ

ポキ

素敵ですね(^ ^)✨

ありがとうございます!

• 2月21日
しーちゃん

どちらも"おかあさん""おとうさん"ですね。実母、義母と3人で食事とか行かない限り使い分ける必要ないかなと思います。私は1度3人で食事いきましたけど特に困らなかったです☺
同居は考えただけで無理ですね。私は実両親と同居してますが、実母でさえ気を遣うことがありますし。同居するなら玄関から全て別の完全2世帯ですね。

• ポキ

ポキ

そうですね、よっぽどのことがないと呼び分けませんよね笑

完全二世帯ならありかなと思えました💦自転車の範囲か、数駅隣がいいなぁと思いました、ありがとうございます!

• 2月21日
☆

実父母は、オトン・オカン
義父母は、おとうさん・おかあさん
です^ ^

ママリ🔰

うちは義両親をおかあさん、おとうさんと呼んでいて、両親はおかん、おとんです☺︎︎
ちなみに旦那はかーちゃん、とーちゃん、私の両親にはおかあさん、おとうさんと呼んでます。