※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BigT
お仕事

37歳の正社員で、1歳半の子どもが高熱で連休中に調子が悪い。育休明けの新しい部署で仕事と育児のバランスが難しい。病児保育を考えるべきか悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

子ども1歳半、正社員で働いている37歳です。
保育園生活も半年がたちましたが
、この連休は高熱が出たりずっと調子をくずしていました。連休明けに仕事休むのはとっても気がひけますが、仕方なく今日は休みました。すぐ近くに両親もいなく、月数回休ませてもらってますが、育休明けに異動してきた部署で気ばかり遣います。病児保育は抵抗あったけどそろそろ考えなくちゃいけないのかな。働く母親がぶち当たる壁、みなさんどんな感じでやりこなしていますか?

コメント

妃★

2歳2ヶ月の子を育てる36歳です。復帰前から子供の熱を心配して病児保育の登録をしてあります。幸いうちの子は保育園に行きだして1年経ちましたがお熱で呼び出しは2回だけで、病気で保育園を休んだのも3日だけという驚異的な健康児なので病児保育は使っていません。
私は医師でも看護師でもないので、私が仕事場を心配しながら精神的に追われつつ子供の看護をするより、看護師さんがいる病児保育室で預かってもらった方がケアがいいのでは?とも思っているので、3日以上病気で保育園をお休みするような時は1日目ママ休、2日目パパ休、3日目以降病児保育室、と考えています。パパが休めなければ、私が忙しい時期は2日目から病児保育室かな。
働く母がぶち当たるとありますが、パパはぶち当たってないのですか?我が家は二人で子育てしてるので、常に先を見越して対策を相談して結論を出してます。
もちろん病気にならないように日頃からしっかり健康管理と、秋になるとインフルエンザの予防接種を家族三人とも受けます。必要経費です。
夫婦の24時間×1週間をどのように使うか、ママばかり子供のために会社を犠牲にしてないか、話し合えるといいですね。ママが無理して笑顔が減るより、機嫌のいいママに抱っこしてもらう方が子供の回復は良いです。

• BigT

BigT

きちんと段取りできていますね。夫婦で子育てが理想ですが、現状は夫の帰宅は遅く育児、家事はほぼ私、経済的にもシングルマザー状態(色々あると思いますが)で何とも複雑な日々を送っています。前向きに、健康な体作り、病気時の対策考えたいと思います。しっかりとしたお答えありがとうございました!楽しくがんばるぞ^_^

• 9月24日
  • 妃★

妃★

相談相手にならないし、子育ての戦力にならないなら、そこも割り切って『パパが戦力じゃないから、病児保育や子育て支援者に頼むこともOK』だと思いますよ。
    BigTさんのせいじゃありません。ママは自分を責めることなくしっかり寝て仕事して子供のことを考えてるだけで200点!素晴らしい!
    病児保育に預けても体調不良赤ちゃんの深夜のグズグズに付き合うのはママなのですから、それだけでも十分がんばってます。その後子供を病児保育に預ける段取りをして仕事にいくんですから!すごいことですよ!
    1日2000円の病児保育は安いです。ママの1日の稼ぎを考えたら必要経費です。
    うちは助けてもらえる親族が居ないのでなんとか回してます。
    自分を責めないで!大丈夫、立派なママですよ。

• 9月24日
  • BigT

BigT

大阪市の病児保育は登録費やら、利用料やらもっと高いです。他に色々探してみますね。ありがとう。

• 9月24日
  • 妃★

妃★

2500円くらいですよね。
    手が足りないなら、しょうがない経費だと思えないでしょうか?
    年休が無くなって、給与が減って、退職や解雇よりぜんぜんまし!と私は思ってます。
    割り切れるといいですね。

• 9月24日
m!m!

今年4月から保育園行き始めました!私も頼れる人がいないのでもしもの時の為に病児保育の登録はしています!
私はパートの掛け持ちなんですがどちらも理解ある職場なので今のところ帰らせてもらったり休ましてもらってます。娘は結構元気な方なのかな?1度夏風邪で熱続いたのはありましたが他は1日で下がりまだ病児保育に預けたことはありません。でもこれから冬になるといよいよ病児保育の出番なのかなぁと頭の片隅においてます。
閑散期だと休ませてもらって繁盛期だと利用しようかなぁと考えてます。

• BigT

BigT

遅くなってしまいました。。

病児保育って訪問型ばかりと思い込んでいましたが、預ける所もあるんですね。調子を崩していた息子は木曜から気管支肺炎で入院になり、本日退院できました。体調わるいのに登園させてしまったりかわいそうなことしたと反省です。入院中べったり一緒で我が子かわいすぎて保育園に預けるのもったいない⁉︎と思っちゃいますが、何とか明日からまた色々使い分けたりすること考えて頑張りたいと思います!

• 9月28日