※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksks
家族・旦那

旦那と私の初めての育児生活が始まってから数ヶ月たちました。最初の頃…

こんばんは。

旦那と私の初めての育児生活が始まってから数ヶ月たちました。最初の頃は積極的に家事育児手伝ってくれてたのですが、今は全部私一人でしています。日曜日が休みで以前はご飯を作ってくれたり食器を洗ってくれたりでした。「ご飯作ってくるからミルク飲ませて」と頼むと一瞬ですが嫌な顔もするようになり、飲み終えたらゲップも出させず、オムツも変えずすぐゲーム。びっくりしたのがゲームの途中だったらしく足でしていてそこまでするのかと思い呆れました。ミルクの時もずっと動画を見ていて、夜も大音量で映画を観てます。注意しても無視です。 以前の育児に積極的な旦那はどこにいったのかなと思っています。
近くには身内、友達もおらず頼る人もいません。さすがに毎日家事育児1人でこなすのはきつく疲れました。
とうとう限界がきました。1人で家事育児してる方はどんな風にこなしてるんでしょうか?

コメント

みー

一人で育児をすることを考えずに、話し合った方がいいと思います。
女性が産んだからといって女性どけの子どもじゃないです。二人の子どもですから。
ちょっと旦那さんの行動は子どもへの愛情を感じません…

  • ksks

    ksks

    そうですね、話し合います

    • 2月20日
ぴぴぴ😎

家事は放置してやらせますよ!
やってあげちゃうから
やらないんです😊😊

余裕ないからって伝えてご飯サボってお弁当買って来てもらったり。

ちなみに足でミルクあげるなんて
最低ですよ😵💦
げっぷ出させず詰まって大変なことになった子もいます。

しっかり旦那さんにやらせましょう。
嫌な顔してもお前の子供だよって感じですね(´▽`)

  • ksks

    ksks

    ゲームを足でしていました。
    説明不足ですみません。
    明日何もかもやらずサボってみます。

    • 2月20日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    何日もサボっていいんですよ!
    子供のもんだけ洗うとか🤣👍

    だって旦那さん出来ないわけじゃないでしょ?って感じです!
    うちはご飯以外の家事は全部やらせますよ!

    • 2月20日
  • ksks

    ksks

    そうですね、旦那は家事が元々できる人なのでやらせてみます。

    • 2月20日
あやむさ

話し合わなければそれが当たり前になっちゃいますよ。。

  • ksks

    ksks

    そうですね。話し合います。

    • 2月20日
もン

支援センターなどで息抜きが必要だと思います!
男なんてそうですよ!思い描いていた以上に育児って大変ですからね…
自分は仕事しているんだから家でまで仕事するメリットってなんだって思ってしまうみたいです。少なくとも我が旦那は…
まあ今は私が病気になってしまったから家事育児をしてくれますがね。
あまり無理したらダメですよ…家事をこなせなくてもいいんです。

  • ksks

    ksks

    まだ子供が小さいため支援センターはもう少し先と言われました。
    後足がないのでどうしても行けず。

    お大事に。

    • 2月20日
田中さん

うちも最初は積極的でしたが、徐々に手伝わず..それがあたりまえみたいになってきてます😭
しっかり伝えて嫌な顔されても伝えることって大事だと思います。
それができず、わたしはずーと1人でやってる感じです。笑
慣れて1人でやったほうが早いししたいようにできるので。笑

  • ksks

    ksks

    同じですね。
    たしかに私がした方がて事もありますがどうしてもお願いしたい時があるので難しいです。

    • 2月20日
nanaﻌﻌﻌ♥

私なんて最初から協力的ではなかったので
腹が立って家事放棄しました!
でも旦那(息子)に頭が上がらない義母と同居しているので放棄したら文句言われましたが言い返してやりました(´-ι_-`)
夜にテーブルにカップラーメンおいてご飯作る余裕なんてないから!って言ってみたり子供のものだけ洗って旦那の洗濯物だけためておいたりしていました。プチ嫌がらせですね。それでも全く協力せずゲーム三昧ですよε=(~Д~;)

  • ksks

    ksks

    嫌がらせしようと思ってもなかなかできず…。

    • 2月20日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    じゃあ旦那さんにちゃんと言ってやってもらうしかないですね(><)子供第一で考えた言動をしてほしいですよね!その上でゲームするならいいけど、優先順位が子供よりゲームとか自分になってるようなら喝を入れなきゃです٩(๑•̀ω•́๑)و

    • 2月20日
  • ksks

    ksks

    携帯取り上げて投げたくなります。
    頑張ります。

    • 2月20日
みかん

まだ子供はいませんが…私は自分だけの子じゃないので1人で色々やって育てるっていうのは違うかなと思います!

旦那さんがしてくれたら、感謝を伝えるとかして行動で表したらどうでしょうか?☆男は大げさに褒めるといいみたいです笑

何をどうしたらいいかわからないのなら、1から教えてあげたり何よりお子さんが可愛そうかなと思います!

今の瞬間は、決して戻っては来ないのでゲームしていたらお子さんの成長を感じる前に終わります。ゲームは、いつでもスタート出来るけどお子さんの色々な一瞬を大切にして欲しいなと感じました^_^

  • ksks

    ksks

    私はありがとうと伝えるのですが旦那からありがとうと言われたのはいつの事かも覚えてません。

    そうですね、一緒に成長を見ていけたらと思います。

    • 2月20日
りえ

私の旦那もほぼほぼなにもしないです。最初の頃はなにもしない上に自分のことでさえ私に甘えてきたりで本当にイライラしました。私の場合特に特別なことはしてませんが、まずは旦那に期待しないところから始めました(笑)全部背負うのも疲れるかもしれませんが、やらないだろうと開き直って自分でこなそうと思うようにしたら少しイライラしなくなりました😓あとは毎日お風呂だけは入れてもらってその間にできることをしたり、ご飯の用意とかは無理せずに、子供が一人で遊んでいられる少しの時間で簡単に出来る料理にしたりしてます。(もう最悪レトルト系とか)子供をなるべく早めに寝かしつけちゃって、その後ちゃちゃっとやらなきゃいけないことを終わらせて、夜少しの時間ですがフリーの時間を確保出来るようになりました。その時間があるから旦那がなにもやらなくても少し気持ちに余裕が出来てます。まあよく寝てくれる我が子に感謝ですね😭
嫌な顔されたり、子供を下手に扱われるくらいなら、私だったらはなから旦那をあてにしないでどうしたら効率よく出来るか考えちゃいます💦
大変だと思いますが頑張りましょうね!長文失礼しました!