※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

添い乳を夜中やるようになり、寝付く時もおっぱいを欲しがるように。大きくなれば自然に欲しがらなくなる?辞めさせた方がいい?泣き続ける。経験者のアドバイスを。

生後3ヶ月半です。最近添い乳を夜中やるようになったら、寝付く時もおっぱいを欲しがるようになってしまいました。
大きくなっていけば自然と欲しがらなくなりますか?
それとも今から意識的に辞めさせた方がいいですかね?
ちなみにあげないでとんとんしてると泣き続けます。
同じような経験がある方よろしくお願いします。

コメント

とっとしゃん

娘もおっぱい大好きでした!添い乳はもちろん、泣いたらおっぱいあげてたので、離乳食があまり進まなかったのですが、私は欲しがるだけ飲ませようと思っていたので気にしてませんでした。ですが1歳3ヶ月で突然おっぱい拒否😭卒乳は突然やって来ました(笑)
子供によると思いますが、お仕事復帰される予定がなければ今のままでも良い気がします。

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます!
    すんなりやめられたのですね🤗
    そういう子だったら続けても大丈夫ですね😄

    • 2月20日
れあら

早いうちにおっぱいに執着が強くならないうちにやめさせた方がいいと思います!ってゆうか、私自身 辞めさせておけばよかった…とひしひし感じています( ꒪Д꒪)

うちの子の場合 日に日におっぱいへの執着が強くなっています…。

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます!
    執着が凄いのですか!
    ちなみに何歳のお子さんなのですか?

    • 2月20日
  • れあら

    れあら


    執着がとにかくすごくて保育園から帰ってくるとすぐに「パイ!(おっぱい)」コールが始まります( ꒪Д꒪)

    もうすぐ1歳5ヶ月です😨

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    1歳5ヶ月なんですね!
    それはそれで可愛いけど、お母さんは困りますね🤔

    • 2月21日
ポポ

私は断乳する1歳まで添い乳で寝かしてましたよ☆断乳の時は夜中哺乳瓶で白湯をあげて3日ほどで起きなくなり、すんなり断乳出来ました( ̄∀ ̄)

  • ゆう

    ゆう

    返信遅れてすみません。
    断乳するときに白湯を使うんですね🤔

    • 2月21日
  • ポポ

    ポポ

    白湯か薄めたベビーポカリを哺乳瓶に入れて、夜中乳を求めてきたら飲ませていましたよ☆口寂しいだけのようで、少〜し飲んだらすぐ寝てしまっていました☆(✿ฺ^ω^✿ฺ)

    • 2月21日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    今も飲ませているんですか?

    • 2月21日
  • ポポ

    ポポ

    上の子達の時、それで断乳しました☆今3番目が生後4ヶ月なので、断乳の時は同じようにするつもりです☆(✿ฺ^ω^✿ฺ)

    • 2月21日
ようこ

私も3カ月の時添い乳を始めました。体重が増えて抱っこでのねんねが辛くなったからです。ただ、3カ月後半に急に夜中2時間おきに起きるようになりました😂それまでは5.6時間まとまって寝てたのですが😂原因はなんだろ?と調べたら添い乳が原因かもとなりました😭だから辞めました。。今は4カ月後半ですが、まとまってまた寝るようになり、なんならセルフねんねが出来るように!!原因がホントに添い乳かは分からないので、参考までに☺️

  • ゆう

    ゆう

    返信遅れてすみません。
    わかります!うちも、ぐずることが多くなりました😳
    それが原因かもなのですね!

    • 2月21日
とん

うちは添い乳はしなくても大丈夫ですがどんだけミルク飲んでいても寝乳(寝る間際まで咥えてたがる)をしますよ❗
こっちも抱っこでそれをやってるので正直添い乳の方が楽ですしたまにしてます笑
トントンでいけるときもあればだめな時もあります❗
一時トントンでいこうと頑張って泣き声に負けないようにしてましたが、ふと、自分も疲れるし、本人も欲しがってるし、そこまでしなきゃいけない理由が私には無いことに気付き辞めました笑
辞めたところで、寝乳はしたがりますので別に添い乳にこだわってないですし、トントンにもこだわってません😊
抱っこでいけるならいきますし自分が疲れたら添い乳しちゃいます笑

本人のその時、その時の落ち着く方法で寝かせることに今はしてます😆

  • ゆう

    ゆう

    返信遅れてすみません。
    確かに無理してやめようとすると自分も疲れちゃいますね😳
    その子に任せるのがいいのかもしれないんですね!

    • 2月21日
ちぃたろう

うちの子はずっと添い乳で寝てましたが、8ヶ月位の時に添い乳で寝かしつけても寝ずに遊び出す事が多くなって、自然と夜間の授乳は無くなりました。
しばらくは布団に入ってから1時間は遊んで寝ない日が続きましたけど(´∀`;)
うちは有難い事に自然と欲しがらなくなりましたが、その子によると思います💦
私は最初添い乳でないと寝なかったので、先の事は考えずにその時自分も子どもも楽な道を選びました笑

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    なるほど。やっぱり楽が一番になりますよね!

    • 2月21日
みー

まだまだおっぱい必要な時期だと思うので、欲しがるだけあげて大丈夫だと思います✨
自然におっぱい飲まなくなるのが卒乳ですが、個人差ありますね‼
月齢進んできて、離乳食も2回食~3回食始まっての段階になってから、夜間断乳する方もいます✋
まだまだたくさんあげていいときだと思います👍

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    離乳食が始まるまでは考えないようにするがいいですね!
    離乳食始まってどうなるか見てみようかとおもいます

    • 2月21日
ユカ

こんにちは!!
私は産まれた時から添い乳してました( ;∀;)
多分、もう癖ついてしまってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
横向けば口開きますからね笑笑
そして、私もトントンでやってみようかなと思いましたが、ギャン泣きですね( ;∀;)笑
でも、お歌歌うと泣き止みます(*´-`)
寝ませんが笑
どーなんでしょうかね。。
やめた方がいいのか私も悩んでます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ゆう

    ゆう

    悩みますよね〜
    育児は正解がないから難しいです😭

    • 2月21日