※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

妊娠中の睡眠トラブルでリズムが乱れ、家族からのプレッシャーに悩んでいます。工夫やアイデアが欲しいです。8ヶ月で切迫あり。ありがとうございます。

妊娠してから夜眠くならず、朝方やっと眠くなり、昼過ぎに起きてます。
予定があるときは、寝る時間は同じく朝方ですが、なんとか根性で起きれてます。

リズム直さなきゃ…と何度も頑張ったのですが結局無駄で、
眠くなくても夜布団に入ると決めても、寝れないことにイライラするし、結局寝付くのは朝方。朝起きても特にする事ないし、なにもしたくないのでソファーで横になる。無駄な時間過ごしてるなーと自分でイライラ。
昼過ぎにやっぱり眠くなってベッドに行くと起きれなくて夕方まで寝ちゃう…
やっぱり何も出来なかったと落ち込んで、昼寝のつもりが爆睡してるためにその日の夜は余計寝付けない。

などなど…

ホルモンのバランスも崩れてるし、夜でも昼でも寝れてるならいいよと先生には相談してそう言われてます。

もういいかーと諦めて、旦那も納得してたのですが、

親に話してしまったばっかりに、また蒸し返しされました。

言わなきゃ良かった…

今リズム直さなきゃ産後どうするの?とか言われて、
でも三時間おきにミルク?母乳?やるなら朝昼関係なくない?
今直さなきゃ体もたないよとか、
でも母親って子供産んだら適応するもんじゃないの?
お前は大事なときにいつも熱だすから…
でも今朝昼逆転してるのと、産後って関係ある?

もうとにかくイライラしてます。

でも、産後に弱ってほらやっぱり朝昼逆転してたから…と言われたくないので、戻せるものなら戻したいです。

何か工夫とか、アイデアあったら教えて下さい…

ちなみに今8ヶ月で、切迫と言われて薬飲んでます。
先週の検診で言われて、ひとまず様子みて、ってことだったので、日中動いたりは出来ません。
そんなに重症じゃないかな?という自己判断はあるので、来週また検診したら動いていいよと言われる可能性はあります…。

今現在は最低限の家事と、ドラマと、趣味の手芸をしてるくらいです。

たまに友達と遊びますが、来てもらってお話するくらいです。

コメント

miicha

出産したら嫌でも目が冴えます😂
夜泣きが始まったら起こされるし😱💖笑

もう~イライラするようなこといってる人はほっておいて、寝ましょう😁❤!
私も妊娠中、昼夜問わずほとんど寝てましたよ😂❇夕方やっとやる気出るくらいでw

• こたん

こたん

ありがとうございます😢
    親には朝起きてるよって言えばよかったです…

今日は頑張って朝起きてなにもできずソファーで横になって、そのまましんどくなって寝室行っちゃいました(笑)

• 2月21日
  • miicha

miicha

どんどん寝ましょう😁💖笑
    お母さんの妊娠とこたんさんの妊娠と親子といえど違いますからね😚✨人それぞれありますから♡

• 2月22日
ぱむ

私もです。笑
まぁ、昼も寝れて夜も寝れているのですが、寝たい時に寝れるならいいと思って生活しています!

今、体がそのように求めているので♡笑 全く寝れないからいいと思って、私もそんな感じで過ごしてますよ!

赤ちゃんが生まれたら何とかなりますよ、きっと! ならなかったら、、またここで吐き出しましょ!笑 眠たー!辛いー!って。笑

ご主人がいいのであれば、あんまり気にせずに♡

• こたん

こたん

ありがとうございます😢

ですよね!
    母が私しか産んでおらず、私の時はそんなこと無かったとか言います(^^;
    ママリみてても朝昼逆転の方もおおいのに、わかってもらえず…😭

親には朝起きてるよーって言っておけばよかったです(;_;)

• 2月21日
サヤ

私も妊娠中は夜眠れなくなりました。
なので、産休に入ってからは昼寝してました!
なぜか昼間は眠れるんです(^_^;)
寝れる時に寝ればいいと思いますよ!寝なきゃって思って気にしすぎるとストレスになりますし。
子供が生まれたら自分が寝たい時になんて眠れなくなります!昼夜関係なく子供が寝た時に一緒に寝るという感じです(;≧д≦)

• こたん

こたん

ありがとうございます😢

ですよね!
    旦那が仕事に行ってからの方がゆっくり寝れます(笑)

朝起きても動けません…

• 2月21日

わたしも妊娠中だらけまくりでした!というか、切迫で自宅安静でしたので夜はなかなか寝付けず…眠くなるのは朝になってからでした!
日中はずーっと横になって携帯いじるか、寝てるか…でしたよ~😅
産後は赤ちゃん泣いたら起きれましたし、夜中は3時間おきにタイマーして授乳してましたが慣れれば大丈夫でしたよ~
今しかゆっくり休めないのでゆっくりしてくださいね!!

• こたん

こたん

ありがとうございます😢

ですよね!
    ホルモンのバランスもあると聞きました…
    今ゆっくり過ごしたいと思います😌

• 2月21日
lui mama

えっ、それ普通と思いました!私の時もそんな感じでしたよ。妊娠中よく起きてた時間とかよくトイレに行くタイミングで起きてた時間、出産して赤ちゃんが起きる時間と被ってました🤣びっくりですよねw私だけなのかもしれませんが、無理してリズム直さなくて大丈夫だとおもいますよ!!

• こたん

こたん

ありがとうございます😢
    ですよね!
    母がそうじゃなかったみたいで、それしか知らないから言ってくるんだと思います😅

えーすごいですね(笑)
    赤ちゃんもママのリズム覚えててのかなー♥

• 2月21日
jpj

まさに同じような生活を送っていてついコメントしてしまいました(^o^)
やっぱりお仕事みたいに決まった時間に毎日やる事が無い限り自然とずれてきますよね、私はとにかく眠い時に寝てます!一応夕方までには起きて夕食、お風呂で朝は主人を送り出しますがその後は自分のペースです笑
赤ちゃんが生まれれば夜通しお世話する事だってあると思いますし、体が慣れられるようにしてくれてると思っています!子供が生まれて生活リズムを整え始めるのはもっと後で良いと私は思います、新生児のうちは夜も朝もないですよね(*_*)
夜中寝れないのは時間が長く感じるので確かに辛いですがネットサーフィンです、ママリ見たり買う物を調べたり有効な時間だと思っています笑
寝返りする度お腹が張り頻尿だしで夜にしっかり寝るなんて無理ですよね(>_<)

• こたん

こたん

ありがとうございます😢
    ですよね!

母が多分夜ちゃんと寝れてたんだと思いますが、全ての妊婦がそうじゃないのに…😭

夜寝れないのに寝ようと寝室に行くと、腰痛いのに寝返りたくさんしちゃうし、すぐトイレ行きたくなるし、どうせ寝れないのになんだかなぁーって感じです(^^;

• 2月21日
  • jpj

jpj

本当にみんな何かしらトラブルや悩みを抱えて過ごしてますよね😂
    そうですね、身の置き所が無い感じわかります、へっとへとに疲れたら熟睡できるのかもしれませんが毎日そんな風には行かないしあまり頑張って動けば張ってしまうし…難しいですよね💦

• 2月21日
まかろに

私も1人目の時は生活リズム崩れまくってました!
夜は元々寝つき悪かったんですが、
それが余計酷くなって😭
動ければ朝イチ開店同時にスーパー!散歩!夕飯作り!とか…
無理矢理起きて限界で力尽きて夜寝る、、とかできるんですけどね😅
切迫なら仕方ないのかなぁー?って💦
むしろ、私は出産間近は寝れなくなるから今のうちに寝とこ!って感じでしたよ。笑
朝とりあえず起きて朝ごはん食べて、寝て、散歩して、お昼食べて、寝て、、みたいな。笑
正直産後はリズムとか言ってられなかったし…。
今はあまり無理せず、ストレス溜めず、過ごしやすい過ごし方で良いんじゃないですかね?😂
安静解消されてからで良いと思いますよ!

• こたん

こたん

一人目と二人目でもそういうの違ったりしますか?!
    切迫と言われたばかりなので、次の検診までは一人で外出怖いなぁと思って、普通の買い物も旦那にお願いしちゃってます😅

昨日は親と話してしまって、かなりストレス貯まっちゃいました(;_;)(;_;)(;_;)
    泣いてるとお腹も固くなるし、散々でした😭

• 2月21日
  • まかろに

まかろに

2人目は眠くても
    子供のリズムができているので
    どうにもならないです!笑
    もー起きるしかないです。笑
    毎朝子供に起こされます💦
    1時間寝たかな…?って時でも。笑
    日中は外連れて行かないと
    夜中何度も起きるし…
    昼寝の時に一緒に寝てます😂

今は安静第一ですからね…
    無理して、何かあるより、ストレス溜めるより、、
    寝てスッキリして、できる時にできることだけして、、で、良いと思いますよ😂💓
    お腹張ったりとかママも赤ちゃんも辛いですし💦
    のんびり過ごせる時に、のんびりストレスなく過ごせる方法を見つけましょう✊🏻💓

• 2月22日
  • こたん

こたん

あーそうですよね、上の子いると寝てれませんよね😭

妊娠初期はつわりで入院したし、次は切迫だし、なんだかんだ自由にできなくて、妊娠中イライラすること多いです(;_;)
    もっと気持ちのゆったりした妊婦さんになれると思ったのに…(^^;

なるべく心穏やかに過ごせるようにします❗

• 2月22日
みー

子ども産んだらかわると思いますけどね…
お昼寝はベッドではなくソファーとかでするのはどうでしょう?
あとは必ずアラームを付けて30分以内で起きる!

• こたん

こたん

母は私しか産んでおらず、普通に寝れてたんだと思います…😭
    ソファーでお昼寝、暖かい日は良さそうですね!
    アラーム、5分ごとに鳴らして起きるの2時間後とかざらです(笑)

あまり長い時間寝ると起きれなくなっちゃいますよね…

• 2月21日
ウッキー

初めまして!
あまりにも自分と似ていてコメントしてしまいました( ˘ω˘ )
私も妊娠していた時は、夜眠くて布団に入るのに何故か寝付けずに朝方3時に寝る→6時に旦那を見送ってまた寝る→昼ごろ起きてご飯+最低限の家事して眠くなり昼寝→夕方起きて旦那とご飯食べて…で、また寝付けず夜中まで起きてての繰り返しでした💦笑
子供が生まれてから最初の方は寝れるなら昼でも夜でも子供が寝たタイミングで寝て2、3時間おきに泣くので授乳!でしたが、最近ではそれも落ち着いて夜に子供が4、5時間寝てくれるので寝れる時に寝る習慣が必然的に夜寝るように治りました😊
切迫との事ですが、色々考えてしまうのはとても分かります💦
でもお母さんの身体も心もきっと連動してると思いますので、そこまで深く考えずに寝れる時に寝て、起きれたら起きる!でいいと思いますよ✨

• こたん

こたん

ありがとうございます😢
    ほんとそんな感じです!私の場合旦那の見送りはベッドの中からですが(笑)

昨日も親と話してしまって、イライラして泣いてお腹も固くなるし、お腹の子に悪いことしたなぁーと反省してます…

今までも何度もリズム戻そうと試行錯誤して、でも結局無理だったので今のリズムになってます。
    その辺を親にも分かって欲しかったです…

産んだら産んだで赤ちゃんのリズムに合わせれますよね!
    親の事は気にしないように過ごそうと思います!

• 2月21日
ねこひた

わたしも同じでした!
8ヶ月に入る頃退職しましたが12時出勤で遅くても16時には上がりだったので朝方寝る→11時ごろ起きて出社→16時半ごろ帰宅して爆睡なんて毎日でした笑
退職してからもリズムなんて戻らず同じように朝方寝て好きなときに起きて昼寝してみたいな生活でしたが産後は娘が泣けばすっと起きれるようになりましたよ(*´꒳`*)
わたしも親のような知り合いがあの子はよく寝る子だからちゃんと育児できてるかとか言ってたのを人伝てに聞きましたが案外なんとでもなるもんです!
旦那さんが理解して納得してくれてるのであれば適当に返事しておいて気にしなくていいと思います笑

• こたん

こたん

ありがとうございます😢
    ですよね!
    親には赤ちゃん産まれるまでちゃんと生活しとかんと体もたないよと言われて、理解できなくてイライラしてしまいました…

旦那も最初は早寝早起きしなよって言ってましたが、ネットの情報調べて読ませたら納得してくれてました!

• 2月21日
ちぃとひめさん

妊娠中は夜寝付けない事は多々ありました。
お腹が大きくなってからは尚更。
自分も直さなきゃなー。規則正しい生活しなきゃなー。
とか、思ったんですが、直ることなく出産しました😅
娘を生んでから3ヶ月は本当に辛かったですね。
夜中何度も起こされ、何に泣いてるのか分からず…。
頼れる人は近くにいない。
(母親はいないので。)
旦那は仕事でいない。
いっぱい泣きました。
いつまで続くんだろう…って。
でも今は夜、眠れる様になりました。が、午前中は眠たくて旦那を送ったら寝ちゃいます。娘と一緒に。笑

長々となりましたが、今はストレスを溜めるのは1番よくないと思うので、眠れるときに寝ましょう!
結構グダグダですが、何とかなるもんですよ😊
元気な赤ちゃんを生んでくださいね☺

• こたん

こたん

ありがとうございます😢

そうなんですね…
    産んでから3ヶ月辛かったのは、
    不規則な生活してたからだと思いますか??

親にはそのように言われたのですが、結局産む前にどんな生活してても体は辛いだろうと思うのですが、まだ産んでないので母親には意見できず…

朝起きても動けずにソファーでだらだらしてるだけなのが、かなりストレスでやめました(笑)

旦那は理解してくれてたので、親にも分かって欲しかったです😢

• 2月21日
  • ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

自分も切迫だったのもあり、あまり動けず…って感じだったので何とも言えませんが。
    不規則な生活をしていたからなんですかねー🤔?

友達いわく、魔の3ヶ月だったんだと思います。
    成長の証だよ、もう少しでちょっとずつ楽になるよ。と、励まされました😂

こればかりは個人差があるとは思いますが、生む前からいろいろ言われると、辛いですよね。

同居してないなら、気にせず寝ちゃいましょう😊
    お母様には、嘘をついたってかまわないと思います!
    眠いもんは眠いんで。

うちも理解してくれる旦那で良かったです。
    毎朝5時起きなんで、寝ないと死にます。笑
    子ども生む前から変わらないけど、しんどいですよぉ😂

• 2月22日
いーきー

私も夜中ずーっと起きてましたよ😊
夫の仕事が一回家出ると次の日の昼まで帰ってこないので朝8時に見送ってから10時までテレビ見てそっからしっかりベットで昼寝、起きたら18時とかでした😂😂ぐーたらぐーたらしてましたが、赤ちゃん産まれたら赤ちゃんのリズムになるので😊!
今は恐ろしいくらいリズム整ってます😭

めんどくさいので親にはリズム整った!って言うときましょ😏😏

• こたん

こたん

ありがとうございます😢

夜寝れないとか話してしまって、後悔しか無いです(;_;)

しかも後から父親に、母親になるんだから頑張れ!とか腹立つLINEもらってさらにイライラでした!

次聞かれたら、朝起きてるよーって言おうと思います😅

• 2月21日
tom

私も妊娠中昼まで爆睡してましたよ!
直さなきゃ~直さなきゃ~と思ったまま出産しました(笑)
でも今思えば寝といて良かった!!と本当に思います👏✨
赤ちゃん産まれたら嫌でも起きなきゃいけないので、今のうちに寝とくべきです!
旦那さんや親の言うことなんか気にしなくて大丈夫ですよ😊

• こたん

こたん

ありがとうございます😢
    ですよね‼‼
    親にも、何時でも寝れるときに寝れてれば良いんだってみんな言ってるって言ったのに、納得してもらえませんでした…😢

話してしまって後悔しか無いです(;_;)

• 2月21日
こたん

皆様、温かいコメントありがとうございましたm(__)m
すごく落ち込んでいたので、私もそうです!とか私もそうでした!とか、とても励みになりました…😢
親は親、同居してるわけでもないので、嘘も方便というか、自分のストレスにならないように
次何か言われたら朝起きてるよーって言うことにします😅

今朝は試しに8時からアラーム鳴らして、結局10時30分に起きて、朝御飯食べれそうになかったので切迫の薬だけ飲んで、
薬のせいか朝起きたせいか、気持ちが悪くなったのでソファーで横になって、
12時までごろごろして、動けなかったので何も食べずに寝室に行って16時まで寝て、やばいやばいと朝御飯?食べました。
結局体もだるいし、何もできないし、結局寝ちゃうし…😢

無駄な努力辞めようと思います‼‼

明日は昼間で寝てやります‼‼

心もスッキリしました😭

ありがとうございました❗