※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はぐ*
妊娠・出産

妊娠中に左耳が詰まる感じがして、改善策がわからず困っています。同じ経験のある方からのアドバイスが欲しいです。来週の検診で先生に相談する予定です。

妊娠5.6ヵ月入ったくらいからたまに左耳が詰まった感じがします。
中耳炎の症状はなく、気になったら耳の掃除をしたりはしているのですがなかなか収まらず音が聞きづらくて、急にやってくるので気持ち悪いです。
妊娠してむくみが原因とかでたまになる人がいることはわかったのですがなかなか改善策がなく、つわり同様我慢するしかないですかね。

出産に直接関わる大きな症状ではないので、来週の検診で先生に聞いてみようとは思うのですが、もし同じ症状が起きた時の改善策、ご経験ある方いれば教えてください(˃⌑˂ഃ)

コメント

ハナナ☆ミ

ゆっくり頭下げて(お辞儀するように)ゆっくり頭を上げると治りますよ!

私も初期から良くなってます💦

• *はぐ*

*はぐ*

そうなんですね (°o°)!
    次なった時にやってみます( *_* )

• 9月24日

ゆっくりおじぎをすると一時しのぎですがおさまりますよ(^○^)
それ続けてたらなくなりました!

• *はぐ*

*はぐ*

続けたらなくなったんですか?!
    私もなるべく続けてみて様子みます٩(๑^o^๑)۶

• 9月24日
とちる

私も以前からあります。
気圧のせいかと
妊娠中によくあると聞きましたよ
私の場合は家では大丈夫で、外や人混みがひどいです。
続くので、痛く、気分が悪くなります。
先生に聞いたら、妊娠中と必ず伝えて耳鼻科行って下さいと言われましたよ。

• *はぐ*

*はぐ*

私も気圧とかの影響かなと思ったり
    以前父が綿棒の先が耳に残っていたこともあったのでこまめに耳掃除してたのですが気になるならやっぱり病院行くのも大事ですよね(;´∀`)

おじぎ繰り返してもなおらなかったら早めに耳鼻科行ってみます(ó﹏ò。)

• 9月24日
やっそん

耳管開放症ではないでしょうか?!
私の先輩も同じ様な症状で受診したら、診断されていました。
妊娠中はなりやすいみたいです。

• *はぐ*

*はぐ*

耳管開放症なんてあるんですね(p_q)
    左だけだからなんだろうとは思いましたが(T^T)
    様子見て早めに耳鼻科行ってみます~(><)

• 9月24日
らふぃ

私もなってます。嫌ですよね。

妊娠中はなりやすく、耳鼻科に行っても無駄みたいです。産婦人科で相談したら、漢方薬を処方してくれましたが、そんなに変わらず…

お辞儀で一時しのぎができるので、それで頑張ってます。

• *はぐ*

*はぐ*

嫌ですよね(´-ω-`)急にプツッって耳の中で何かきれる感覚があって気になります(•᷄⌓•᷅)

やっぱりおじぎは対処としては効果あるんですね(><)次なったらやってみます~(;∀;)

• 9月24日
みーちゃんママ

私は後期に入ったあたり、ちょうど今ぐらいの時に…耳が聞こえずらく、ボーって音が聞こえる感じがして、きつかったので耳鼻科へ行きました。
産婦人科の先生にも話したら、耳鼻科専門の病院へ行くよう言われました。
私はアレルギー持ちなので、その影響と妊娠後期でした。
薬をもらい、毎日耳鼻科へ通院の日々で大変でしたが、治療とか処置した方がやらないよりはましでした。
ただ私の場合は、出産するまで治りませんでした。出産した直後からは全く違和感もなくなりましたー。ま、帝王切開だったのでそれどころじゃなかったから?かもしれませんが…。
一度、病院へ行くのがいいと思います(๑>◡<๑)

• *はぐ*

*はぐ*

長文ありがとうございます!
    なんだか急にくるから気持ち悪いし集中力きれるけど
    以前父が耳が聞こえずらい!難病かもしれない!とか騒いで綿棒の先が耳に入ってただけだったとのこともあり気にすぎるのもなんだか恥ずかしくて苦笑

妊娠中の一時的なものなら全然いいのですが一応病院行ってみます~(><)

• 9月24日
ちあき

私も13週あたりからなりました。
片耳だけです。
産科で聞いたら、妊婦は耳開放症によくなるそうです。
医師には、「うちの嫁さんもなった!ひどかったら耳鼻科に行くように」と言われました。

気になる日とそうでない日があり(家で暇にしてるとより気がつくのか、ひどい気がし、仕事で忙しくしてると気がまぎれるのかあんまり気がつかない)、とりあえず耳鼻科に行かずほったらかしにしています。

お辞儀するとなおるんですね!
やってみます。

なお、知り合いに、妊娠中に気になって耳鼻科に行ったら、たまたま別のより深刻な治らない難聴が判明した人がいるので、耳鼻科に行ってもいいかなあとは思ってます。

• *はぐ*

*はぐ*

長文ありがとうございます!

私も同様で片耳だけで不規則にくるので何ともいえず、気にしすぎるのも身体に悪いかなと思ったりもしてましたが
    ストレスで難聴や他の病気ってこともありえますもんね(゜д゜)

おじぎしつつ、週末までは乗り切って週明けでも耳鼻科行ってみます!

• 9月24日