※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち。
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が、離乳食を食べているが、うんちが固くて肛門が切れて出血している。明日小児科に行く予定で、うんちを柔らかくする方法を知りたい。ほぼ母乳でミルクはあまり飲んでいない。

生後6ヶ月半の娘なんですが、
離乳食も順調に進み、
夜間の授乳がほぼない状態で
うんちが固くなってしまっています😭
踏ん張ってもほんのちょっとしか出なくて
それを何回も繰り返しているうちに、
肛門が切れてしまって血が出ています😢
明日小児科に行く予定ですが、うんちを柔らかくするために
これがいいよ!とかっていうのはありますか?
ちなみに、ほぼ母乳でミルクはあまり飲んでません😭

コメント

そーちゃん

母乳以外での水分とってますか?
お茶など適宜飲ませてあげるといいですよー(^o^)

  • ちっち。

    ちっち。

    麦茶や果汁を飲ませています😔
    ただ、最近あまり飲んでくれていなくて、少しずつ工夫しながらあげてる感じです😭

    • 2月20日
おけい

こんばんわ🎵私も 先日まで同じ事で悩んでました☀️保育園の先生から お粥さんの水分多くしたり 野菜のスープで水分多くしたら ウンコがでやすくなるよとアドバイスいただき 実行してみたら 今いい感じにてでます☀️野菜スープおすすめです

  • ちっち。

    ちっち。

    なるほど!! 離乳食自体に水分多めにするといいんですね😭💕 もう少し水分足してあげようと思います😢 野菜スープなら飲んでくれるので進んで飲ませます😭

    • 2月21日
ごりぽん

血が出たりしたら心配ですよね💦
かぼちゃ食べると、うんちが柔らかくなりますよ😄

  • ちっち。

    ちっち。

    もう可哀想で😭
    かぼちゃなんかもよく食べさせてるんですけど、ガチガチに硬いっていうよりもねっとりとした硬さで😢

    • 2月20日
  • ごりぽん

    ごりぽん

    ねっとりした硬さでも切れてしまうのですね💦
    かぼちゃも食べてたら、バナナも食べてますよね😅水分あまり飲んでくれないなら、水分が多い果物とかはどうです?すりおろしリンゴとか…参考にならなくてごめんなさい😅

    息子は毎食後うんちするのですが、毎食、ご飯おかずに、いちごとバナナも食べてます。今のところ切れた事がないのです💦

    • 2月20日
  • ちっち。

    ちっち。

    一昨日と昨日と病院へ行ってきました💧
    浣腸してもらったら、恐らく最初の方で詰まってた硬いうんちが出てきたのでここから良くなってくれることを祈ります😭

    りんご大好きなのでりんごあげます💖
    バナナはお気に召さないようで💧
    水分多めの果物意識しますねれ!
    ありがとうございます☺️💕

    • 2月23日
のの

6ヶ月から食べれるヨーグルトがオススメです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
うちの息子も便秘気味でしたが、朝ヨーグルトでスルッと出てます!

  • ちっち。

    ちっち。

    ベビーダノンだとやっぱりだめなんですかね?😭

    • 2月20日
べべ

夜間断乳したら離乳食時にスープ類を出すようにしています。
麦茶も飲みますがあんまりこまめに取る感じでもないので……😅

ヨーグルトは嫌いみたいで食べてくれませんでした。
あとは水分量の多いフルーツなどもおやつ代わりにあげるようにしています😊
今の時期だと娘はポンカンがお気に入りみたいです🎶🎶

  • ちっち。

    ちっち。

    スープ進んであげるようにします😭💕

    フルーツは大好きなので早速今日買ってきてあげようと思います😢
    ありがとうございます😭

    • 2月21日
むーん

マルツエキスってご存じですか?
赤ちゃんから飲めるお腹を整えるお薬のようなものです✨
普通にクリエイトなどのドラックストアで買えます!
うちの子はこれで便秘解消しました🎶
よかったら調べてみてください!!

  • ちっち。

    ちっち。

    マルツエキスですか!!
    確認してみます😌💖
    ありがとうございます✨

    • 2月21日
ぱとら

便秘で悩んでいた時にママリでマルツエキスというのを教えていただいて飲ませたら出ました!
うちは混合なのでミルクに混ぜて飲ませましたが、ミルク飲まないようであれば白湯に混ぜるとかでも大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • ちっち。

    ちっち。

    上の方も言っていたやつですね☺️💖
    ありがとうございます💕
    探してみます!!

    • 2月21日
のの

うちはベビーダノンを食べさせてますよ(*ºчº*)

  • ちっち。

    ちっち。

    とりあえず試しにプレーンヨーグルトも買ってみました😢💖

    • 2月21日