※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おげん
子育て・グッズ

トイトレでうんちができるようにする方法や夜の対応について教えてください。

トイトレについて教えてください☺

3歳2ヶ月の男の子、よく喋るんですけど、トイレ行きたいって教えてねってお願いしても、教えてくれず…

ズルズル悩んでたんけど、日曜からお兄ちゃんパンツに💦
そしたら、おしっこ出そうって教えてくれるようになって、今日はおしっこの失敗はなし😲🎵
ただ、うんちはトイレで出来ないみたいでパンツにしちゃいました💩
うんち出そうと教えてくれても、トイレに行くと出せないってことが2回ほど💦

長々とごめんなさい😅
教えてもらいたいのは、どうしたらトイレでうんちも頑張れるようになりますか?💦
夜はオムツにしてますが、一気に夜もパンツにしてしまうべきですか?
教えてください🙏

コメント

nana

足が床についてないとうまく踏ん張れないと聞いて台を置いてあげたらできるようになりました💡
あとはうんちの絵本とかも見せたり。

夜はうちはトイトレパッドみたいなのをつけて寝てます😊
もう夜はしてないので大丈夫なのですが一応念の為にしてる感じです(^^;

• おげん

おげん

ありがとうございます❗
    台が必要なんですね💦
    トイレの絵本も最近読んでなかったので読んでみます✨
    トイトレパッド、初めて聞いたので調べてみました🎵
    もう少し安心出来るようになったら使ってみたいです✨

• 2月20日
☆_mama

わたしのとこはでそうな感じにしてたらトイレに連れて行くを繰り返してます\(^o^)/💕

• おげん

おげん

ありがとうございます❗
    うちは出そうな感じを全く出さなくて😅
    うんちはわかるのですが、トイレ行っても出せなくて💦

• 2月20日
  • ☆_mama

☆_mama

うちの子は便座に足おいてしてます(笑)

• 2月20日
  • おげん

おげん

なるほど❗
    新しいスタイルですね❗笑
    明日、とりあえずやってみようかな☺

• 2月20日
tamago14

台があるといいですよ(^^)
踏ん張ろうとしたらすぐトイレに連れて行ってました。夜はもらされると面倒なのでオムツで大丈夫だと思います!

• おげん

おげん

ありがとうございます❗
    台が必要なんですね☺
    準備してみます✨
    夜はオムツで良いとこのとで安心しました🎵
    もうちょっとオムツにもお世話になりつつ頑張ります☺

• 2月20日
しおちゃん

うちもうんち教えてくれなくて何回かパンツにしちゃったりありました💦
何回か連れてくんですけど、ナイナイってそのうち怒りだすんですよね(^_^;)
そのうち、テーブルの下にかくれたり狭いとこに入っていったときにうんちをするってわかって、かくれだしたら行こう!って連れていきました(>_<)💦
それでも何回も失敗はありましたけど、成長とともに自分で行くようになりました(^^)
夜はしばらくおむつはかせてましたよ~。
パンツでいけそうだと思ったら今度は防水シーツを使う感じで☆

• おげん

おげん

ありがとうございます❗
    うちもうんちは出そうなのわかりやすいのですが、トイレ行くと出なくて💦
    とりあえず、諦めずに連れて行くことは頑張ってみます🙆
    成長とともにですよね❗
    焦らず、夜も様子見ながら進めてみます✨
    防水シートがあるのてすね☺
    調べてみます🎵
    ありがとうございます✨

• 2月20日
  • しおちゃん

しおちゃん

防水シートはシングル布団まるまる敷くタイプがいいですよ(^^)
    うちは寝相が悪くて変なとこでおねしょすることもあったので(^_^;)
    トイトレ、根気よくやるしかないですがのんびりやってきましょう🎵

• 2月20日
  • おげん

おげん

ありがとうございます✨
    確かに寝相よくないので、どこにいるか不明ですね💦
    防水シート、まるまるタイプですね🎵
    頑張ります❗
    ありがとうございます✨

• 2月20日
ゆずず

うちの子はトイレに行けるようになっても、うんちができるようになるまで半年以上かかりました。
いろいろ試しましたがこれが一番きいたと思えるのは、同い年のいとこがトイレに座ってる写メをみせたことです。
「〇〇くん、おトイレでうんちしてるね、すごいね」ってみせたところ
「わたしもおトイレでする!」と頑張ってくれるようになりました。
上記の方法で一度成功したあとは、うんちがおトイレでできた日はカレンダーにシールを貼るようにしたら失敗もなくなりました。

• おげん

おげん

ありがとうございます❗
    トイレに行けてもうんちは出来なかったりもあるんですね❗
    4月から幼稚園でオムツ禁止なので焦ってたんですけど、焦らずに様子見て進めて行きます🎵
    幼稚園だとみんなトイレ行くだろうし、最終そこで学ぶと信じてみます💦

• 2月20日