※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

現在3回食で離乳食を食べさせています。おやつに麦茶と赤ちゃんせんべいをあげています。同じ月齢の赤ちゃんのおやつや授乳の方法を教えてください。

現在3回食で親と同じ時間に離乳食を食べさせています。
昼食と夕食の間が結構空いているので、三回食始めた頃は15時におっぱいをあげていたのですが、あまり飲まないので今は麦茶と丸い赤ちゃんせんべい半分を手づかみの練習がてらあげています。
同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方、おやつとか授乳とかどうされてますか❓

コメント

みー

うちも来月から3回食になります。
うちは
6時ミルク、
10時 14時 18時離乳食、
22時ミルク
でやるつもりです。

• さくここあ

さくここあ

私も当初離乳食はその時間でいこうかなと考えてました。色々考えた結果、親と同じ時間にしてます。三回食、お互い頑張りましょう‼️

• 2月20日
さやか

私も同じ時間に離乳食、おやつは16時ごろで毎日過ごしています。
おやつの時間に授乳はしていません!
おやつは、果物とか蒸しパンとか、和光堂の赤ちゃんホットケーキなどです。

地域の保健師さんにおやつの時間の食べ物を相談したら(私も赤ちゃんせんべいなどをあげようと当初は考えていました)捕食なのでお菓子ではなくて、フルーツとか、おやきとかおにぎりとかで考えてくださいと言われました!

• さくここあ

さくここあ

私も支援センターの保育士さんに同じこと言われました💦ただおやつにがっつりしたものをあげて夜の離乳食食べなくなったら嫌だなと思ったのですが、お子さんはちゃんと食べてくれますか❓

• 2月20日
  • さやか

さやか

うちの子さつまいも好きで、焼き芋沢山食べさせちゃった日は食べなかったですね🙀笑

夕食が18時なんですけど、
    バナナだったら半分とか、ベビーダノンは一個食べますね!
    沢山食べさせるとごはん食べないので程よい量を模索してます!

夕飯はお腹減ってるのか20分くらいでご飯100.野菜30.魚、肉15をたいらげます!

• 2月20日
  • さくここあ

さくここあ

なるほど💡バナナ半分とかベビーダノン一個とかちょうど良さそうですね🤤明日初めておやきを作ってみようと思うので、私も模索してみます‼️
    ご飯100とかすごいですね✨うちはお昼の方が食い付き良いです😂

• 2月20日
  • さやか

さやか

あ、麦茶は一日を通して30分に一回くらいは飲ませて水分補給させてますよ!

• 2月20日
  • さやか

さやか

今までごはんは80だったんですけど(離乳食の本に規定量が書いてあったため)その後のおっぱいがごくごく八分くらい飲んでて、飲みすぎじゃないか?って保健師さんに相談したら、あくまでも標準の量が載ってるだけなので、そんなにおっぱい飲むならごはん増やしていいんじゃないでしょうか?と言われて増やしました!笑
    そんなこと言われるまで増やすなんて頭になかったです!
    初めてって怖いですよね!笑

キューピーの瓶に入っているゼリーとかも美味しそうに食べてました!
    100円くらいで買えてお得です😉

• 2月20日
  • さくここあ

さくここあ

水分補給もそれくらいしなきゃいけないんですね😳勉強になります❗️
    うちは5倍がゆ90なんですが、たまに食べない時もあったり、足りなそうにしてる時もあったりなので、足りなそうな時はフルーツで誤魔化しました😅キューピーのデザートもありますね💡それもストックしておこうかなー🤔

• 2月20日
  • さやか

さやか

おっぱい大好き?でごはんの後飲んでますけど、のど乾くだろうなって思ってこまめに飲ませてます!
    飲ませると飲みますよ😉

一昨日11ヶ月になったばっかりで、10ヶ月からはごはん100ですね!笑
    フルーツでも良いと思いますけど😀
    いろんな物を食べられてつきさくさんの子供さんは嬉しいと思いますよ😆

キューピーは残したの冷凍出来るので、半分食べさせて冷凍しちゃってます!
    おやつなかなか面倒ですけど、笑
    頑張りましょうね😍

• 2月20日
  • さくここあ

さくここあ

自分が喉乾いた時に飲ませた時はゴクゴク飲んでました😳大人も赤ちゃんも一緒ですね💦
    色々助言していただきありがとうございます‼️

• 2月20日
ゆゆゆー

うちも同じくその感じです!
午後の昼寝おきの3時頃にお兄ちゃんと一緒に赤ちゃんせんべい一枚とか、母乳あげてます!
うちもそんなに母乳欲しがらなくなっちゃって💦

• さくここあ

さくここあ

やっぱり3時に何か挟んだ方が良いですよね🤔前に6時間水分補給しなかったら全然おしっこしてなくて焦って以来、とりあえず麦茶や湯冷ましで水分補給だけは取らせてます💦

• 2月20日