※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、来月から離乳食3回食にしようと考えています。大人と同じ時間に食べさせるタイミングはいつが適切でしょうか?現在は10時と17時前後にあげており、3回食にすると14時にあげる予定です。

生後8ヶ月、来月9ヵ月になります。

来月から離乳食3回食にしようと思ってるのですが、いつから大人と同じ時間に食べるようにすればいいのでしょうか?

いまは10時と17時前後にあげていて、3回食にすると14時にあげようと思っています。
よろしくお願いします!!

コメント

まーま

三回食でおとなと同じ時間です!
朝7時半~8時半の間
9時半~10時ミルク
昼12時ぐらい
おやつ15時~15時半
夜18時
21時ミルク

  • ガチャピン

    ガチャピン

    3回食になるのと同時にしましたか?

    • 2月20日
  • まーま

    まーま

    2回食のときは確か
    9時→1回目
    12時、14時ミルク
    16~17時→2回目
    20時半ミルクでしたが
    朝を早めて
    ミルクも午前にずらし
    午後のミルクはやめて
    お昼にあげるようにして
    おやつで夕方までもたせて
    18じにあげるようになりました!
    まず最初は午後のミルクをやめて
    朝早起きして時間をはやめてー
    ってしました!

    • 2月20日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    なるほど~φ(゚Д゚ )フムフム…
    いま朝起きて7:00に授乳してるのですが、そこを離乳食に変えると朝イチで食べてくれるかが心配です。
    参考にさせていただきます^^*

    • 2月21日
りりか

私も3回食にするとき、同じような疑問をもち
ママリで相談したところ、はじめは大変でも今から大人と同じリズムにしていたほうが後々楽だと言われ
春から保育所に入れる予定もあり、3回食にするタイミングで大人と同じにしましたよ♪

  • ガチャピン

    ガチャピン

    なるほど!3回食に慣れてからなのかと思ってましたが、最初からのがいいんですね✨
    ちなみに何時に食べてますか?

    • 2月20日
  • りりか

    りりか

    7時半~8時 離乳食
    11時 離乳食
    15時 ミルク
    18時 離乳食
    21時 ミルク

    です。大人は離乳食が終わったあと、連続して食べ始めることが多いので同時には食べていません。

    ちなみに3回食に以降する前に、少しだけ2回食とおやつ、という時期がありました
    10時 離乳食
    14時 おやつとミルク
    17時離乳食
    てかんじで。これだとガチャピンさんがおっしゃってるかんじと似ていますかね(^^)これを経て、今の3回になりました!

    • 2月20日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    朝昼晩でもあげてから大人が食べるっていうのもいいですね✨
    ちなみにお昼寝は何時頃しますか?
    2回食から3回食に時間変える時にお昼寝の時間が変わりますよね💦
    色々聞いてすみません😂

    • 2月21日
  • りりか

    りりか

    今のリズムでは、
    11時の離乳食後~おやつのミルクの間のどこかで昼寝をすることが多いですね
    うちは昼寝の時間を定めてなくて
    寝たいときに寝ていいよ~てかんじです
    なので11時とかに寝てしまうこともありますよ

    そのときは12時からあげたり
    例えば1時に昼食、17時に晩御飯、
    おやつはなし!みたいなスケジュールのときもあり、
    割りと幅をもたせています(^^)

    • 2月21日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    何度もありがとうございます!!
    いまうちは10時と14時の授乳後に満腹で寝る感じが定着してきてるのでどうしようか...
    なかなか寝かせるのが大変なのでリズム崩したくないのですが😂
    詳しくありがとうございます✨

    • 2月21日
  • りりか

    りりか

    私も2回食プラスおやつのとき、リズムができていたので崩すのが本当に嫌で…億劫で…
    でもママリで背中を押されてリズムを立て直しすることにしました
    立て直ししはじめたときは、うまくいくか不安で私、体調崩しました(笑)
    今、なんとかやれてます!毎日、手探りですが…
    今は今で授乳のタイミングや量で悩み…本当に食事の悩みはつきないですね
    お互いがんばりましょう!
    グットアンサーありがとうございました\(^_^)/

    • 2月21日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    いつかは大人と同じ時間にしなきゃだし、早いか遅いかなんですけどね~😂

    体調崩されたんですか💦最近うちお昼寝迷子なので私も崩しそうです笑
    毎日悩みながらですよね💦
    こちらこそありがとうございます😄😄

    • 2月21日
deleted user

今も同じです(*´꒳`*)

09:00離乳食ミルク(120)
13:00離乳食ミルク(120)
16:00おやつ
18:00離乳食ミルク(120)
21:00ミルク(200)

って感じです!

  • ガチャピン

    ガチャピン

    その時間は大人のごはんと同じタイミングですか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、同じです(*´꒳`*)

    • 2月20日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます^^*

    • 2月20日
みー

3回食にするタイミングでそのまま朝昼晩にしました☺
その方がおでかけしやすいし、途中でまた時間を変えるのがめんどうだったので💦
7時~7時半頃、11時半頃、17時半頃にあげてます!

  • ガチャピン

    ガチャピン

    たしかに途中で時間かえるとめんどうですね...
    一緒にご飯たべてますか?

    • 2月20日
  • みー

    みー

    まだ手掴み食べなどはできないので、食べさせて片付けたら大人がごはん……ってかんじです!
    メニューもちがうのでまだいっしょに、という感じではないですね💦

    • 2月20日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    そうですよね!大人からの取り分けをするようになってからって感じですかね^^*
    ありがとうございます✨

    • 2月21日
ぽめ子

3回食にすると同時に大人(私)と同じ時間にしました😊
離乳食スクールに行った時に、一緒に食べて、親が食べる姿を見せたほうがいいと聞いたので💡
子供に一口二口与えたら私も自分のご飯を一口、また子供に一口二口...というペースです♪
が、スプーンと箸と食器と持ち替えてあげるの忙しくて自分のご飯食べた気しません😂笑

  • ガチャピン

    ガチャピン

    一緒に食べて見せた方がいいんですね🤔💡確かに一緒だと食べた気しなさそうです笑
    おでかけでランチする時とかはどうされてますか?

    • 2月21日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    キッズチェアがあればキッズチェア、なければソファ席で食べさせます😊
    ソファ席の場合は目も手も離せないので、先に食べさせてから抱っこ紐に子供入れて自分が食べる感じですね😅💦
    キッズチェアあれば(形状によりけりですが)離乳食持ち込みで家と同じように食べさせながら自分も食べます💡
    独身の友達とランチや、ゆっくり食べたいって時は、離乳食の時間は家で一緒に食べて(自分は軽食)、お昼寝時間に合わせて出かけてます🙌笑

    • 2月21日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    詳しくありがとうございます✨
    とっても参考になりました!

    ありがとうございます😄😄

    • 2月22日