葬儀会館の事務業務についての経験や情報を知りたいです。来月初めに面接があり、業務は事務と清掃です。少し緊張しているので、実際の声を聞きたいです。
葬儀会館の事務について
経験されたことのある方や、知人ご家族が働いている又は働いていた、など、何か業務について知ってる方いますか?
来月初めに面接をして頂くことになったのですが
業務内容は事務業務と館内清掃とありした。
葬儀会館での事務ということで、葬儀というワードから勝手なイメージで少し緊張してます。こんなお仕事だよと、実際の声が聞きたくて質問しました<(_ _)>
正社員で勤務時間は9:00~17:00です。
批判や厳しい口調のご意見はご勘弁ください😵
- はじめてのママリ🔰
コメント
ちよ
昔5年ほど働いていました^^
主に納品書、請求書、領収書作成、お花の受注、お客様への集金(葬儀終了後)、客室の準備(お茶、お菓子、飲み物)、終了後の客室の掃除。。。などでした。
私の働いていたところは会館に私のような事務員が1名と営業の女性が1人(館長扱い)でした。
本社が別にあり他にも会館をいくつも持っていたので、本社に葬儀の依頼が入りそれぞれの会館に営業の男性が葬儀の準備をしに来る感じでした。
もちろん直接お客様からご依頼の電話も来ますし、マンションなどでご遺体を病院から自宅まで運べないとなると、直接会館に運ばれることもあります。
その際はお布団の準備からしたり^^;
葬儀がないときは他の会館へヘルプに行ったりもしたので運転免許は必須でした。
朝も早い葬儀などがあったりしたときは早出があったりしましたが残業はほとんどありませんでした。
会社によるかもしれませんが私が働いていたところはそんな感じです^^
事情があって辞めましたが私は結構好きな仕事でした。
私の勝手な意見ですが。。。葬祭ディレクターの営業男性はかなり個性的な方が多かった印象です^^;(笑)
葬儀屋さんということで良くも悪くもお客様の様々な人間模様を目にすることが多いと思います^^;
まいめろ
突然すみません!
最近、葬儀会社の事務の求人に応募して採用いただいた者です。
今求職中でして他にも何社か受けようと思っています。
葬儀会社の事務はどのような感じでしょうか?
突然すみません🙇
気になったのでコメントさせていただきました!
ちよ
追伸。お休みはめっちゃ少なかったです^^;
年間70日を切っていました。
うちの会社が特殊だったのかな^^;
私も当時は若かったので全く気になりませんでしたがシフトで土日祝は全く関係なかったですね^^;
はじめてのママリ🔰
普通免許必須とあったので、私の受けるところもヘルプなどがあるのかなぁ…
葬儀界(?)事情を全くと言っていいほど知らないので、経験者様のお話とても参考になります!ありがとうございます😭
休日70日以下は激務ですね…シフト制だったりと、サービス業なんだなと認識しました。
休日が暦通りのところを探していたので、厳しいです😭考え直します(;_;)
ちよ
そうですね^^;
休日に関しては今思えばよくやってたなぁと思います(笑)
でも会社によると思うので事務はしっかり休める場合もあるかもしれませんよ。
仕事自体は慣れてしまえば1年でもうベテランの域になれる内容でしたので問題ないかなと思いますが、亡くなる方は待ってくれないので休日重視となるともっと条件のあったところを探すのもいいかなと思います^^;