※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおり、離乳食を2ヶ月半前から始め、保育園に通うことになりました。家族にアレルギー症状があり、娘も肌が敏感です。卵をいつから与えるか悩んでいます。

初めての卵についてです🙋‍♀️

現在7ヶ月の女の子です❗️
離乳食を開始して2ヶ月半くらいで、2回食です❗️

4月から保育園に通う事になりました✨

旦那も軽く海老アレルギーがあり、
私も軽いアトピーや喘息などがあります💦

娘も産まれた時から肌は敏感な方で、
乳児湿疹や乾燥肌で薬を塗ったりしています💦

実母に聞いたら
卵は1歳過ぎてから食べさせたよ❗️
と言われました😱

これから仕事復帰して、毎日手作りが難しいはずなのでBFに頼る事になると思います😵💦

おやつやBFなど卵が含まれている物が多いので、
今から卵に挑戦すべきか、
母に言われたように1歳過ぎまで卵はやめておくべきか
悩んでいます🤔💦‼️

皆さんいつ頃卵に挑戦されましたか⁉️

コメント

ひよこ

うちは、7ヶ月の時にあげました。

昔は、アレルギー物質はなるべく遅い方が良いと言われてましたが、今は遅すぎるのも良くないそうです。遅くしたからと言ってアレルギーが出にくい訳ではないそうです。

7ヶ月ならちょっとずつ初めてみても良いかな?と思います。

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊
    少しずつ始めてみようと思います‼️

• 2月22日
とあ

私の周りの同じくらいの月齢の子はもう始めてます!うちももうすぐ卵始めようと思ってます🙆💗
うちも来年度から保育園考えているのですが、私的には保育園行く前にある程度何でも食べれる状態にして置いた方が預ける時楽かなと思っているので早めるつもりは無いですが、食べれるものからどんどん挑戦しています😊🍴

• リリ

リリ

やはり保育園始まるまでになるべく食べれる状態にしたいですよね🤔❗️
    少しずつ始めてみようと思います😊

• 2月22日
(°▽°)

難しい判断になりますね(>_<)
上の子がアトピーでした。卵の前に小麦でアレルギーが出てしまい、検査の結果、卵もアレルギー陽性であったため一歳まで除去となりました。
その後1歳半で負荷試験を始めたところ、3グラムも食べられずにアレルギー反応が出ました。
しかし、その後トントンと治療が進み、今では解除です。

下の子も乳児湿疹が上よりもすごく、アトピー予備軍でした。上の子がマルチアレルギーなため、下の子も何かしらアレルギーは出るだろうと医師に言われていましてので、アレルゲンの摂取は緊張しました。
今は早くから少しずつ摂るほうが良いという考えもあるので、私は6ヶ月から黄身ばかりを与え、7ヶ月から卵白を与えていきました。結果、アレルギー症状は出ませんでした。

血液検査をしていないし、除去してもアレルギーは出なかったかもしれません。今となっては選択が正しかったかは分かりませんが、同じ立場ならBFのこともあり、早めに与えると思います。

• リリ

リリ

何かアレルギーが出たらどう対応したらいいか不安でなかなか始められずにいます😱💦
    でもいつか通る道なので、少しずつ始めてみようと思います✨

• 2月22日