※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ114
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の卒乳について相談です。離乳食は2回で、1歳までに3回になり、自然と卒乳できるか不安。皆さんは何ヶ月で卒乳しましたか?方法を教えてください。

卒乳について質問です☝️

息子は今6ヶ月半なのですが、まだ離乳食も2回食だし元々おっぱい大好きな子なので、1歳ぐらいまでには離乳食も3回になり、自然と卒乳出来るのかなー?と思ってました(´nωn`)
だけど今日友達に、まだ乳離れ出来てないんだねー…って言われて、戸惑ってます。
離乳食もまだ2回だからね~。て言ったけど、ふーん(´д`)みたいな反応で…。
皆さんは卒乳って、何ヶ月ぐらいでしましたか?
また、方法など教えてもらえれば助かります😊!

コメント

ysg★

その月齢で乳離れできてないなんて、当たり前だと思います(><)
そのお友達も同じママさんですか??

私の場合、3回食も順調に進んだので一歳を目安に卒乳しました。おっぱい大好きだったのに、わりとすんなりで逆にさみしかったです(^^;

焦らずに、さやぴさんとお子さまの様子見ながらで全然大丈夫だと思いますよ♪♪

お子さんとのコミュニケーションの時間大事にしてくださいね♡

☆こまち

うちの子は上の子が1歳8か月で断乳、下の子が2歳5か月で卒乳しました。
6か月なんて気にしないでバンバンあげてました(笑)
6か月から離乳食スタートする子もいますし、まだまだ焦るような月齢じゃないと思いますよ(*^^*)

コグママ

お友達はお子さんいる方ですか?
6ヶ月で乳離れ…まずないと思いますし、ましてやまだ二回食なのに(..;)

うちは卒乳1歳2ヶ月位でした。保育園に預け出すタイミングで。
離乳食も三回食でよく食べるようになって、牛乳も飲めるようになったので。

1歳位までは卒乳しなくて良いと思いますよ(*^_^*)
卒乳するときは、まず日中の授乳をやめ、寝かしつけの授乳をやめ、夜中の授乳をやめました。

KE

いやいや、6ヶ月でオッパイなくしちゃだめよ!!(;o;)

オッパイ、ミルクでとれる栄養てのは必要だからまだ卒乳考えるのはやすぎだよー(;o;)
1歳頃に考えればいーよ!1歳をめどにやめるか、1歳過ぎてももう少しあげようかってね。
お茶とかもちゃんと飲めてても流石にこの月齢で断乳はまだNGよー´ω`*

R&Y

まだ6ヶ月で乳離できるはずがないです。
その友達はこどもいないんでしょうね。
あたしの息子は小食であまり食べませんそれに授乳回数減りましたがまだやってますし。
一歳なってからがだいたい断乳するかしないかは母子次第ですね。

deleted user

6ヶ月なんて、まだまだですよね(^^;
まだ5ヶ月の母親で、方法ではないのですが…
5ヶ月に入って、離乳食のことを調べてたら、『補完食』って言葉に出会いました。
完母だったら、食べるのは母乳でとれない栄養を取るためで、主な栄養は母乳から取るそうです。
だから、無理に卒乳もさせなくていいそうです。
そんな考えもあるくらいですし、私は子どもが欲しがるまではどんどんあげるつもりですよ♪

だいあ

いえいえ!まだおっぱいかミルクは必要ですから乳離れしてもらったら困ります(;´Д`)

我が家はおっぱいは7ヵ月、ミルクは1歳すぎた頃に卒乳しました(*^^*)1歳半の頃の区の健診で歯科衛生士さんが、虫歯のことを考えてそろそろ卒乳してくださいねって話してましたよ(*^^*)もちろんおっぱいやミルク飲んで歯磨きして寝るならいいですが、大抵はそのまま寝ちゃうと思うのでそれだと虫歯になるからってことみたいです。なのでまだまだおっぱいはあげて大丈夫です!

我が家は混合にしてたので離乳食始まって、徐々にミルクよりに変えていたら7ヵ月頃からおっぱい噛んだり遊んだりして真剣に飲まなかったので、そんなんならあげないよーってしてたらミルクでもいいやってあっさりおっぱいは見捨てられました(笑)その後も離乳食で3回しっかり食べるようになったので、1歳になりミルクをおやつにかえ、寝る前も麦茶あげてみたら、これまたあっさりとミルクも卒業。とても楽チンな卒乳でした♪