※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか眠れず、母乳不足で困っています。おしゃぶりも嫌い。この状況は一般的でしょうか?おっぱい依存をやめるべきでしょうか?

昼寝でさえ1人で眠りに付けないのって
この月齢で普通ですか?💦
(明日で3ヶ月をむかえます🎀)

おっぱいがないと寝られなくなった娘💦
おっぱいだと少なくとも寝るモードに
入るのがとても早く、私も楽だからと
ぐずった時いつも吸わせていたら
昼も夜もおっぱいおっぱい!の子に
なってしまいました😅💦

ちなみに五分五分くらいの混合で育てていて
そこまで満足に母乳も出ないので
眠くなるたびにずっと吸われていたら
いざという時出るお乳がありません😂💦💦

おしゃぶりもあまり好きではないです😓

これってあるあるでしょうか?
困ったらすぐおっぱいっていうのは
やめた方がいいでしょうか??

コメント

deleted user

息子は3ヶ月と2週になりますが
未だに1人で寝つけないですよ😅
おしゃぶりも嫌いだし
指しゃぶりでなく拳しゃぶりです。

授乳時間じゃない時にぐずったら
とりあえず抱っこして落ち着かせて
寝るようならそのまま寝かせます☆

  • ママリ

    ママリ

    最初から1人で寝付く子も居るって最近知って驚きました💦
    抱っこでもすごい時間をかけたら寝るんでしょうけど楽なのでおっぱいあげちゃいます😭💦別にしんどくはないですが、おしゃぶり代わり程度かと思いきや出てないと落ち着かないみたいで乳首引っ張られるのでそれが辛いです😭💦💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも抱っこしても寝つかない時は
    おっぱい少しでも咥えさせますよ☆
    そのまま寝ちゃう時もあれば
    遊び飲みしたまま起きてる事も😅

    3ヶ月入る前まではあたしも
    よく乳首ひっぱられてました😅
    今は引っ張ることなく咥えて
    にこーって笑ったりしてます😂

    1人で寝れないのは甘えん坊と
    考えてウトウトしたら腕枕して
    一緒にに転がってあげたりしてます☆

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    乳首引っ張らなくなるんですかね?😂💦💦 うちの子はむしろ当初は出てないであろうおっぱいなのにお利口に吸っていたのに、最近引っ張るようになってきたので、また前みたいに戻ってくれたら嬉しいです😂💦

    確かに抱っこやおっぱいが大好きなのですが、甘えんぼやな〜😍💓って言いながらすぐ許せてしまいます🤣

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あたしも最初全然おっぱい出ないのに息子はがんばって吸ってくれました👶
    おかげで今はがっつり出てくれます😂
    引っぱって出してたのかなって笑えてきます😂😂

    引っぱること辞めるかわからないですがそれもいい思い出になりますよね😂

    そうそう、家事なんか進まないのに可愛すぎて甘えん坊~はだ~れ~とか歌いながら許しちゃいます👶😂❤

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、出てない頃からおっぱい好きで居てくれてありがとうって思います🤣💓💓

    確かに今は辛いけど、それがなくなったら寂しそうだし、いい思い出になりそうです😌✨そう思ったら乗り越えられそうです、ありがとうございます!

    • 2月20日
みー

息子と娘両方おっぱいおっぱいでしたよ😌
いつでもどこでも、おっぱいでした😊
母乳はどれだけ飲ませてもいいので、
辛くなかったら大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    最初から1人で寝付く子も居るって最近知って驚きました💦おっぱいおっぱいでも別にしんどくはないですが、おしゃぶり代わり程度かと思いきや出てないと落ち着かないみたいで乳首引っ張られるのでそれが辛いです😭💦💦そんなことはなかったですか?💦

    • 2月20日
  • みー

    みー

    確かに1人で寝る子もいますが、、
    それは人それぞれで個人差がありますし、、私の子達は常におっぱいだった子なので寝てくれる子のママはいいなぁっては思ったりもしましたよ😰
    でも授乳期間はほんとにあっという間に終わります😂
    終わったらそれはそれでなんか悲しくなります😅
    私はほぼ家にいるとは常におっぱい出てました笑
    抓られたり、引っ張られたり、噛まれたりもしました😅
    それぐらいおっぱい大好きだった子供たちは卒乳したらあっさりおっぱいの存在を忘れてしまいます😅
    それまで思って私は引っ張られても噛まれても平気でしたよ😊

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね、そんな前向きになれたら引っ張られてる時も大丈夫そうですね😁ありがとうございます。

    • 2月20日
ぱとら

6ヶ月ですが1人で寝れないですよ💦
うちもおっぱい大好きでおしゃぶり好きじゃないです😅

  • ママリ

    ママリ

    最初から1人で寝付く子も居るって最近知って驚きました💦
    母乳が最近出るようになってきたのでよくわからないのですが、寝るためのおっぱいっておしゃぶり代わり程度かと思ってたのですが、母乳が出てないと落ち着かず乳首引っ張られるのでそれが辛いです😭💦💦

    • 2月20日
  • ぱとら

    ぱとら

    1人で寝るなんて信じられないですよね😅
    私もおしゃぶり代わりに咥えたいんだろうと思ってたのですが違いますよね💦
    引っ張られるの痛いし辛いですよね😭
    うちもずっと吸ってて出なくなると引っ張られます😢
    歯も生え始めたのでこれからもっと痛くなりそうです😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    同じような経験された方がいらっしゃってなんか励みになりました😂😂私も今、これで歯が生えてたら…と想像してゾッとしているところです😱歯生えてなくても噛まれてるように痛い時あるのに😂
    でもこれだけ吸ってもらったら母乳の出も良くなるかもしれないので前向きに頑張ります✨ありがとうございます!

    • 2月21日
まめたん♡

うちは一歳半で断乳するまで1人で眠りにつきませんでしたよー😂
おっぱい飲んでると依存?というか無いと安心して寝てくれませんでした。
眠くなるとおっぱい求めて泣くので😭
断乳してからは、昼寝も夜も1人で寝付けるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    最初から1人で寝付く子も居るって最近知って驚きました💦
    元々おっぱいおっぱいの子じゃなかったのですが、母乳の出が良くなってきたのと同時におっぱい依存が進行して😂💦おしゃぶり代わり程度かと思いきや、出てないと落ち着かないみたいで結構強い力で乳首引っ張られるのでそれが辛いです😭💦💦そういうことはありませんか??😳

    • 2月20日
はち

うちの子は最近ようやく一人で眠りにつけるようになりました。毎回ではないけど、一人遊びに疲れると勝手に眠りについてくれます。
一人で眠りにつけずグズグズするときは私もおっぱいあげちゃいます。
おっぱい出てなくてもくわえるだけで落ち着いて眠ってくれるので😄

  • ママリ

    ママリ

    同じぐらいの月齢ですね✨
    うちの子はおっぱい依存になったくらいから、母乳が出てないと落ち着かないみたいで、出なくなってくると乳首引っ張られるのでそれが辛いです😭💦💦眠気が勝ってきたら出てなくても落ち着いてくれるのですが😭😭

    • 2月20日
えり

一人で寝たのは今までに1~2 回くらいです
あれ?寝てるってかんじでした
寝るにはうちの子もおっぱいが必要です
今は好きなだけ吸わせていいかなって思ってます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    最初から1人で寝付く子も居るって最近知って驚きました💦
    私も哺乳量が多すぎという心配はしていないのですが、まだまだ昼もたくさん寝るし、昼寝ごとにおっぱいを吸われていると本当に痛くて😂うちの子くわえるだけじゃだめで、母乳が出てないと落ち着かないみたいで乳首引っ張られるのでそれが辛いです😭💦💦そういうことはありませんでしたか?😭💦

    • 2月20日
  • えり

    えり

    たまに乳首くわえたまま頭ふって暴れることがあって、その時はちぎれるー(>_<)ってなります
    出なくて不満そうなときは諦めてミルクあげてました
    今は母乳量が増えたり満腹中枢もできてきたみたいなんで
    授乳間隔もあいて授乳時間も短くなってきましたよ(^^)

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    わかります🤣🤣乳首くわえたままで頭ふって暴れて、乳首離れてまた頭ふって探してます(笑)
    今同時に軽い哺乳瓶拒否もあって、ミルクに逃げられず気持ち的にとても辛いです🤣
    でもそれがきっかけで母乳量がどんどん増えてきたので娘にありがとうと思っておきます😂💓💓

    • 2月20日