※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
お金・保険

水道光熱費の節約方法や、電気代やガス代が高くなって困っている状況について相談しています。何が一番お金がかかるか知りたいそうです。

皆さんは水道光熱費どうやって
節約していますか?

このごろガス代、電気代、ガス代
全て高くなってしまって…
節約してるつもりが上がっているので
どーしたらいいのかと。

この前ここで水道の温度を低くは
したのですが、
上はコタツがないのでヒーター
だけですが消せば寒いので
付けてる事が多いです。

電気代、ガス代、水道代は
1番何がお金かかるんでしょうか?

コメント

deleted user

洗濯は毎日1回(旦那の物と分けてるので日替わりです)
娘が浴槽でギャン泣きするようになったので
浴槽は使わずベビーバスに少しお湯を張り
私は急ぎ目のシャワー、子供はその間
ベビーバス
毎日寝てる間つけっぱなしにしていた
ダイソンの温風機を寝る前に必ず切るようにしました!
水道代、ガス代はマイナス1000円くらい
電気代はびっくりなことに3千円位は落ちそうです✨

ui

うちは旦那が節約にうるさいので
お湯をだすボイラーは
いちいち使い終わったら消してます
お風呂も毎日沸かしますが
水量は低く下げてわかしてます
そして暖はエアコンを使わず
石油ストーブです!
子供がいるので灯油とか危ないですが
そこは気をつけて、ストーブの周りは
当たり前ですが柵でかこっています
こたつもありますがストーブから
ホースで熱風を送って暖めてます!笑
洗濯は2日に1回です

でもこの時期はどうしても
高くなってしまうと思います😖
うちはプロパンガスなので
ガス代が酷いです_(:3 」∠)_

節約考えながらの生活も
ストレスになりますよね(>_<)

deleted user

洗い物は年中、私は水でしてます(^^)/
主人は冬はたまにお湯でしてますが、給湯器の最低温度でしてます。

電気代はエアコンの設定温度は20~22度、あまりつけたり消したりや温度の上げ下げはしないようにしてます。
根菜等は少しレンジで火を通してから、ガス調理(我が家はプロパンガスなのでちょっとでもガス代を節約する意味で)するようにしてます!
あと、ポットと炊飯器は保温しないです(*^^*)

ゆずまま

我が家の節約は、ガスは、お風呂を少し多めに溜めて私と娘は一緒に入るので、シャワーわ使わず溜めたお湯を使ってます。
旦那は仕事が遅いので、お風呂の保温用アルミシートをやっておくと、温度がなかなか下がらないので追い炊きも少し使うだけで済んでいます。
あとは、料理に関しては、まとめて3日ぶんくらいの副菜の作り置きをして、レンジを活用するようにして、毎日毎日火を長時間使ったりはしないようにしたり、電気はマメに消す、コンセントから抜く、娘も私も厚着をしてヒーターを使わない、こたつを弱でつけておく等しています。
あとは、なるべく朝から昼過ぎまでの温かい時間帯は外遊びしています。
水道は、洗濯はお風呂の残り湯を使う、洗い物は溜めずにマメに使ったらすぐ洗う、水のみ使うのでゴム手袋。
あと、洗い物は水に浸けておいて汚れが落ちる状態にしておく。
我が家はこれでガス、水道が3千円安くなり、電気代は3千円ほどになりました!
月に6千円は浮くようになりました(*´˘`*)♡