※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

新生児の黄疸で母乳が足りているか不安。ミルクを足すか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

新生児の黄疸の子のミルク、母乳
について質問です!

こないだの金曜日に退院したのですが
少し黄疸の数値が高い、と言われました。
2時間半おきに母乳をあげてください、と
言われて中々起きない子なので起こして
あげていますが、病院では左右5分を2セット
やっていましたが、家に帰ってきてからは
1セットやったら断固拒否で口をあけて
くれない時が増えました!
お昼すぎになると2セットしてくれるのですが、
病院の様にスケールもなく1セットで
ちゃんと母乳量が足りているか不安です。
黄疸がある子はよく寝る、とネットに
書いてあったのでお腹一杯じゃなくても
寝てしまっているのではないかと
ミルクを足そうかこのままいこうか、悩みます。
上の子の時は母乳が足りず混合での
育児でしたのでミルクを足すことに
抵抗はありません。

一応おしっこ、うんちはちゃんと出ています!

経験者の方、アドバイスお願いします!

コメント

yuu

ちなみに生後10日の男の子です。
母乳を飲み終わった後、すぐ
寝るときもあればベッドに置くと
泣き出すときもあります。
抱っこしてれば泣きませんが
その場合は2時間ほど寝ません。
ちょこちょこ母乳をあげても
2時間以上寝ない時は40ミルクを
足している状態です!
ミルクを足すと大抵寝ます(^ ^)

もこにゃん

うちも黄疸で治療しました。
完母でした。
よく寝てくれてましたね(о´∀`о)
3時間おきに左右各10分位あげてました。
スケールで測ったことはなかったです。
だいたい3時間位寝てくれてたし、毎日お風呂の時に体重計で体重測って増えてたので気にしてませんでしたよ。

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます!

    やっぱりよく眠るのですね!
    疲れてしまうのか左右5分くらいで
    限界なので心配でした_| ̄|○
    体重計ですね!
    私も毎日体重測ってみます!

    • 2月21日
RY ♛ Mama

チビ二人とも黄疸が出て完母ですが
泣いて起きたらおっぱい飲まして
の繰り返しでした😊

とりあえず01ヵ月検診までは
母乳でやって
体重の増えが良くなかったら
指導があると思います!!

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます!

    初めのうちはどうしても
    頻回授乳になりますよね😂💦
    今週末に2週間検診なので
    体重の事とか聞いてみます^o^

    • 2月21日