※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ(o^^o)
お金・保険

会社経営者の方に質問です。家計管理はどちらがしていますか?毎月の収入を把握していますか?

ご主人が会社経営者の方に質問したいです🙏
(特にご主人の仕事の手伝いはせず専業主婦の方もしくは全く別の仕事をしている方)

1.家計管理は夫婦どちらがしていますか

2.ご主人の毎月の収入は細かく把握していますか??

よろしくお願いします✨

コメント

みーーー

私が管理していてます!
収入も経費も全て把握しています(^^)

• まゆママ(o^^o)

まゆママ(o^^o)

ありがとうございます😊

ご主人の仕事を手伝っている感じですか?😳経費まで把握しているのはスゴイですね!

私は半年前に結婚(お互いバツイチ同士)したばっかですが管理もしてないし、収入の詳細も把握してないんです💦
    やっぱり最初が肝心?

• 2月20日
  • みーーー

みーーー

私がお金握りたいタイプ?なので
    知ってないと不安で(>_<)!!
    結婚と同時に通帳など一式渡してくれました!
    仕事自体は私もよくわからないので
    確定申告関係の事しかお手伝いはしていません(>_<)、

• 2月20日
ヨーグルト

自営業です。

家計管理は私がしてます。家計に必要な金額を毎月定額で貰ってます。赤にもならず黒にもならない金額です。私のパート代が貯金に回ってます。一応、家計簿は旦那も見れるように置いてますが興味ないみたいで見てないですね。

旦那の経営状況、お財布事情は知りません。一切、事業については関わってないので把握できないですしお付き合いも仕事のうちなのでお小遣い制にもできないですから。

まゆママ(o^^o)

ありがとうございます❣️

定額で貰えるのはいいですね-😮

私も夫の経営状況は詳しくは把握しておらず、、
    家計の方は夫が管理している感じでした。

• 2月20日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

上の子が産まれるまでは旦那管理でお金がなくなったら「ちょーだい」って貰ってたんですけど、きちんと把握したかったので定額貰うようになりました。
    一応、支払いに変更があればその都度金額を見直します。保育料は半年に1度変更されるので。

年末に利益と純利益を教えてもらいましたが興味なくて聞き流しちゃいました。帳簿もパソコン開けばいつでも見れる状態ですが、これも興味がなくて見たことないです。・・・思い返すとちょっと不安になってきました💧

• 2月20日
たんさん

共働きで私は法人勤務、主人は経営者です。月始めに数万もらって食費などに充てています。

年商はなんとなく知ってますが、毎月の収支はまったく知らないです💦

まゆママ(o^^o)

ありがとうございます!

私は今、産休中で今月初めて夫からお小遣いの足しにしてと数万もらいました。
    お小遣いって言われても、夫が一緒にいない時の買い物(食費、日用品など)は私持ちなのでお小遣いってよりはほぼ生活費(´ー`)苦笑

• 2月20日
あんこ

夫が自営業、私は全く畑違いの会社員です。
でも税理士との窓口が私で確定申告関係は携わっているので大体は把握してます。
仕事用の通帳、個人の通帳も全て記帳し管理はしています。

ただ私よりも夫の方が倹約家な為、私は毎月一定額を生活費としてもらってます。
足りない時は都度申告して追金です。

まゆママ(o^^o)

ありがとうございます😊
    確定申告大変ですよね💦ご主人のサポートされているのですね✨

私の場合は夫管理なのですが、収入把握できてないのに、お金を都度ちょーだい言うのがなんだか気がひけて😂(必要経費でも)
    ので、自分の服とか化粧品、子供の服とかは自分の収入からだしていました。

専業主婦になったらどうなるんだろう?と、ふと不安になり質問しちゃいました(>_<)(いまは産休中)

• 2月20日
ふ9🍵

1、どちらもあまり管理はしていません。その代わり月の家計費はいくらまでと決めています。
2、夫の会社の収支ってことですかね?それなら全く感知していません。

まゆママ(o^^o)

ありがとうございます!

結婚してまだ半年ほどなのですが、夫の会社の収支やお財布事情をあまり把握していないのを周りからビックリされるのですが、ご主人が経営者っていう方が周りにいなかったので気になって質問しました。

知らないって方もいてちょっとホッとしています。

• 2月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

確かに周りに経営者の妻って以外と会わないかもですね(。´ω`。)
    でも仮に会社勤めだとしてもみなさん旦那さんの会社の経営状況とかそんなに把握してるかたって多くないと思うんですよね(・ω・`)
    一緒に働いていない、自営業ではないうちからみると、それと何が違うのかなってレベルです( ˘•ω•˘ )

• 2月21日
はなのこ

家計管理は私がしてます!
収入はしっかり把握してます、売上とかとは全く別で、毎月給料明細があるので✨

まゆママ(o^^o)

ありがとうございます!
    明細があるんですね😳

家計管理任されているんですね-。
    私は信用ないのか、夫が管理してます😅

• 2月21日
  • はなのこ

はなのこ

自営というか、社員を抱えて会社をやっているので、普通の会社みたいな感じですね!その次に売上が少なかったから、旦那の給料はない、とかはないです!

• 2月21日