※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻がひどく、仕事に影響が出ています。周囲との比較や報告のタイミングに悩んでいます。

初めての妊娠で、現在9wになります。
私は仕事をしているのですが、通勤に1時間半かかります。嘔吐まではしないものの気持ち悪くなり、毎日の通勤が恐怖です。
最近はますます悪阻が辛く、仕事は毎日遅刻やお休みをいただくなど、影響がでており、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今まで社内の妊婦さんはここまで勤怠が乱れていなかったので、私の気持ちが弱いのか、、頑張れていないのか、、と悩むばかりです。
お仕事されている方、、どのくらい無理をして働いているのでしょうか?
直属の上司には報告していて理解もしてもらっているのですが、社内では安定期まで報告できない社内の文化もあり、どうすればよいのかと、途方に暮れています。

コメント

あんな

私は悪阻はなくて33wまで働いてました!悪阻や初期だとあまり無理はよくないです(_ _)

• nana

nana

悪阻がないのは羨ましいです!そうですね、無理しないようにします^^

• 2月22日
otaka

つわりで辛いのに仕事行くのは大変ですよね…!
つわり始まってすぐは頑張って仕事行ってましたが日に日に悪化して、病院で母性管理カード書いてもらって1ヶ月休んでいます!

上司とチームメンバー以外にはまだ報告しておらず、体調不良ということにしてくれてるみたいです(気づく人は気づいてるかなとは思いますが…)

つわりは気持ち次第でなんとかなることではないですし、私の場合、毎日来るのか来ないのか、どのくらい仕事処理してくれるのかわからず急にできませんってなる方が迷惑かもと思い、休むことにしました。

nanaさんも無理なさらずに、1週間でも休めるか、勤務時間を短縮してもらえるかなと、病院や上司の方に相談してみた方がいいかと思います!

• nana

nana

母体管理カードのこと知らなかったので参考になりました。私も早速お医者さんに診断してもらいました😢本当にありがとうございます✨

• 2月22日

私は病院で母体管理カード?という診断書書いてもらい3週間休みました。
つわりは人それぞれなので比べても無意味です😣
無理すると悪化するだけなので、今はゆっくりした方が良いと思います🍀

• nana

nana

母体管理カードのこと知らなかったので、本当に参考になりました!!!ありがとうございます😭💓

• 2月22日
ゆりちゃん

つわりは個人差があるので決して頑張っていないなんていうことはありませんよ!
私はかるいほうで、働けるギリギリまで働いていましたが、吐き気と目眩みたいなので電車で立っているのが辛くなったり、途中でおりて休憩したりしたので、早く家をでるようにしてました!
今は無理する時期じゃないと思いますよ。
理解して頂いているなら赤ちゃんのために甘えさせてもらうべきだと思います。

• nana

nana

そうですよね、、!初めてのことで何が正しいのかと不安になっていたのですが。ありがとうございます。無理しないようにします😌💕

• 2月22日
まぁ

無理に働くなんて‥よくないですよ😵💦
赤ちゃん第一に考えてください😭

安定期になるまでとても長く感じちゃいますね💦
近い人に報告というか、体調を理解してもらえるように、妊娠してることを言ってみてもいんじゃないですかね??
言わないよりは‥言っておいた方が‥😭

• nana

nana

きちんと状況報告することにしました☺︎☺︎赤ちゃん守らないとですもんね!ありがとうございます。

• 2月22日

つわりは本当に人それぞれですから、比べたり無理しちゃ駄目ですよ!
私は小田急線を利用していますが、つわりが始まってからずっとロマンスカー通勤でした。
正直、ロマンスカーがなければ通勤できませんでした😣
普通の通勤電車はかなり辛いですから、今はゆっくりなさってください!
上司の理解があるなら、遠慮しないでご自分と赤ちゃんを守ってくださいね😄

• nana

nana

ありがとうございます。通勤は本当にしんどいですよね。。。上司に相談して、今はゆっくりさせてもらうことにしました😢💓

• 2月22日

つわりがひどいなら無理せず休むべきだと思います。
仕事は代わりがいますが
お腹の赤ちゃんにはnanaさんしか
いませんよ😭!!

• nana

nana

ありがとうございます。今は無理は禁物ですね、、!1人の身体じゃないですもんね😫✊

• 2月22日