※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

不妊助成金の源泉徴収票が必要。前の会社の源泉徴収票を提出するべきか相談。

不妊助成金で必要な源泉徴収票についてなんですが旦那が無精子のため今月手術をし、助成金を申請したいのですが旦那と私の源泉徴収票が必要とのことなのですが私の源泉徴収票は今の会社に提出していて会社には不妊治療をしていることを、話していません。しかも、前の会社の源泉徴収票なのですが前の会社にほしいことを伝えたのがいいのでしょうか?

コメント

もも

特に理由を聞かれないのであれば、事務の方に普通に頼めば出してくれると思いますよ。もし理由を聞かれたら、主人の会社に提出する書類で必要なので。など言えば大丈夫かと😊不妊治療高いですし助成金はもらはないとツラいですよね😫

• ぽぽ

ぽぽ

正直に話したくなくて💦助成金頂けるのはは大きいです!

• 2月20日
ななじろう

回答ではありませんが…不妊治療の助成で源泉徴収票が必要なんですね!
私が住む県(市)では夫婦両方の所得証明は必要でしたが、源泉徴収票が必要なのは医療費控除をするときでした。

• ぽぽ

ぽぽ

所得証明と書いてありました💦所得証明はどちらでいただけるのでしょうか😭?

• 2月20日
  • つくし

つくし

市役所です。
    私も所得証明書のみで、源泉徴収はいりませんでした。

• 2月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭✨確認してみます✨

• 2月20日
  • ななじろう

ななじろう

所得証明で良かったのですね!
    市役所で取れますよ☆
    個人と世帯と選べるので、世帯を選べば一枚で済みます(^^)

• 2月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね✨細かく教えてくださりありがとうございます😭

• 2月20日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、初めてだとわかりませんよね^^;

もし手術治療代から助成金を引いた額が大きい場合など…年間の医療費が10万を超えるようでしたら、医療費控除も受けられますので、今後の治療の領収書も保管して無駄のないようにされてくださいね(^^)

例えば
    手術治療代(20万)-助成金(15万)=5万
    年間の他の医療費が8万なら5+8で13万
    年間の医療費10万を超える場合は、医療費控除をするとほんの少しですが還付金があったり、市民税が安くなったりします。労力のわりに、割に合いませんが参考までに^^;

• 2月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!そちらはどこで申請したらいいのでしょうか?( ;∀;)わからないことだらけです😭

• 2月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

10万など越えるか分かるのは紙?みたいなのが届くやつで分かるのでしょうか😢ほんと助かります😭

• 2月21日
  • ななじろう

ななじろう

医療費控除は確定申告なので、税務署です。
    税務署でなくても、2月〜3月にかけて、市役所やコミュニティセンターなど出張して確定申告ができる場があるので、一度税務署で確認されてみてください。

医療費のお知らせが会社からきますが、不妊治療は保険適用外なので載ってないと思います。
    なので、自分で領収書を保管して集計して確認してください☆

• 2月21日
ゆー

私の県では、源泉徴収ではダメで、所得証明が必要と言われました!一度確認してみて下さい^ ^

• ぽぽ

ぽぽ

全く分からなくて会社にも聞きづらかったので市役所でよかったです❗ありがとうございます😭

• 2月20日