※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の乳児湿疹が悪化し、ボディーソープの使用を止めたが改善せず。スキンケアについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子が先週の金曜日から乳児湿疹が出て来たので、悪化させたくなかったので小児科に行きました。その際、医師からは赤ちゃん用のボディーソープが原因だと言われ、ボディーソープの使用をやめるように言われました。理由としては汚れ以外に皮膚のバリア機能も落としてしまって荒れてしまうとのことです。お湯だけでもほとんどの汚れは落ちると。そしてステロイドが入っていない軟膏をもらい、今日まで言われた通りケアをしてきましたが、良くなるどころか悪化しています。一週間経っても良くならなければまた受診しようと思っています。
①私と同じ用にボディーソープの使用をやめて良くなった方はいますか?いらっしゃれば何かアドバイスいただきたいです。
②スキンケアは入浴後に身体全体にローションを塗り、顔等湿疹が出ているところには処方された軟膏を塗っています。一日それだけなんですが、日中も何かケアをした方がいいのでしょうか?処方された軟膏は入浴後に塗るモノとしてもらったので一日一回以上は塗っていません。今は膿んだりグジュグジュはしていませんが、黄色いかさぶたのようなものがいくつかあります。日中湿疹にローションを塗ったほうがいいのでしょうか?

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします😭😭😭

コメント

☆ねこ☆

もし治らなければ次回は皮膚科をオススメします(^ω^)
我が娘も黄色い汁が出てて可愛そうでした( ; ; )
むしろ赤ちゃん用のボディソープで顔も身体も洗って、全身にヒルドイド+ひどい箇所にステロイドを塗ってましたよ。
お湯だけでは良くなりませんでした。

お薬は1日2回塗ったほうがいいと言われてたので塗ってました。

見当外れなコメントでしたらごめんなさい(・・;)

• ブーさん

ブーさん

お医者さんに寄っても色々な意見がありますよね!

皮膚科、検討しときます!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

黄色い湿疹は脂によるものなので、湿疹のところは泡で洗ってあげた方がいいと思います。
私の娘は乾燥による湿疹なのでよく汗をかく脇とか太ももとかのシワと頭しか泡を使いません。
ローションはどういうものでしょうか?
ヒルドイドでしたらヒルドイドは赤い皮膚には塗らない方がいいです。
黄色いところ以外は乾燥してますか?
私は授乳の度に顔は塗ってます!
体は朝と晩だけ。
あとママの手も清潔じゃないと軟膏塗っても悪化しちゃうのでそこも気をつけてください!
肌荒れは悪化するとアトピーや食物アレルギーの原因になると最近言われているのでなるべく荒れないよう気をつけてください😫
私は行った病院がちょっと信用ならず1週間後に違う病院行きました!

• ブーさん

ブーさん

ローションはママ&キッズのローションを使っています!
    処方薬はアズノールという軟膏で医師からは軟膏塗ってから保湿してと言われたのですが、軟膏塗ってベトベトの上にローションを塗っていいのか不安で軟膏だけ今は塗ってます…
    黄色いかさぶたの所以外も乾燥はしています!

日に日に悪化してるのでアトピーとかアレルギーが本当に心配で、精神的にも少し参っています😭😭😭
    再度病院に行ってみます!

• 2月21日
ぽんちゃん

うちの子も1ヶ月過ぎから乳児湿疹でてきました。
赤ちゃん用のボディーソープで顔を洗ってたのですがそれを止めてお湯だけでガーゼで拭き取るだけにして、お風呂上がりにアトピタのローションを塗っていました!
その上から病院でもらった塗り薬を少しずつ毎日朝晩塗るとすぐ治りましたよ!

• ブーさん

ブーさん

医師には軟膏塗ってから保湿してと言われたのですが…私もぽんちゃんさんと同じようにしてみたいと思います!

• 2月21日
lui mama

①固形石鹸にかえて一日2回目お風呂に入れてと言われ2回いれてました。
②薬局で乳液をぬって処方された軟膏をぬると効果的ですと言われ半信半疑で試したら効果ありましたよ!!

POKO

悪化していると不安になりますよね…⍨
生後4ヶ月ですが、湿疹一度も出たことありません。
体質もあるかもしれませんが、予防も兼ねて気をつけていたことは……

➀ 固形石鹸で洗う
→我が家は牛乳石鹸のベビー用(キューピーちゃんのパッケージのやつ)使ってます𖤐洗顔ネットでモコモコに泡立てて優しく洗ってます。液体ソープは液体にするために色々な成分入ってますので、固形がオススメです♡この理由で私も旦那も固形です!

➁ 授乳後は濡らしたコットンで口元を拭き、保湿ローション塗り塗り。
顔全体は朝起きた時に行い、授乳後は口元だけ拭いてます!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちも乳児湿疹出ました。ひどくなる前に行ったので、赤くポツポツくらいでした。
私も退院後から赤ちゃん用の全身使えるシャンプーで顔洗ってましたが、それが原因だと言われました。必要な油分も落としてしまうそうです。
私も顔はシャンプーの使用を辞め、お湯でサッと洗い流すくらいにしました。病院でもらった薬をお風呂上がりに薄く塗ってあげたら、綺麗になりました。綺麗になったけど薬もたくさん余ってるので、保湿変わりに(保湿剤も入ってる薬なので)毎日塗ってます(^^)

私は小児科ではなく、皮膚科に行きました。

ちゃこみね

うちの場合は逆で、初めは水だけで顔を拭いていましたがどんどん悪化してしまいました。1ヶ月検診の時に相談したら顔もベビーソープ(我が家は泡で出る全身用)でやさしく洗ってよく流し、沐浴後すぐに保湿剤を塗る。朝も塗る。を徹底したらほぼ治りました。
お医者さんによって考え方は違うのですね。