※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

1歳の子供についてのフォローアップミルクの与え方や水分補給、お茶の摂取量、おしっこの頻度、牛乳の取り入れ方について相談したいです。

子どもが1才のころの
みるくについて。

無事1才になったのですが
みなさんの子供さん
フォローアップミルクは
1日何回どのタイミングで
あげていますか?

また、水分補給はしてますか?

うちの子、お茶あまり飲まずで
心配です!

冬だし、おしっこも出てれば
あまり気にしなくていいですかね?

また、牛乳と割って今だしてます。
なれてきたら、牛乳にしようと
思ってます。

みなさんどうしてますか?

コメント

さるあた

うちは1歳になったら全員やめました。

うちは牛乳と割らずにいきなり牛乳らに切り替えました。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    回答ありがとうございます

    やめたあとはどんなかんじでしたか?ご飯のときに、牛乳100ぐらい。
    で、そのあと適当にお茶あげるかんじですか?

    • 2月20日
  • さるあた

    さるあた

    牛乳の量も決めてなかったですし、毎日も飲ませてなかったです。
    おやつのときが多かったです。

    息子は保育園に入るまで家では飲ませてなかったです。

    • 2月21日
deleted user

うちは自分の作る手抜き料理では、鉄分などの栄養面が心配なので長めに…
上の子が1歳6ヵ月でやめたので、双子も同じ時期に牛乳に切り替えるつもりです😊

1歳の頃から現在も変わらず
午前のおやつに100
午後のおやつに100
お風呂上がりに100
です👍🏻

うちの子はお茶が好きなのでごはん中や気づいた時に飲ませています❗️

お茶が嫌いでごくごく飲まなくても、チュッと一吸いでも、口の中が潤う程度が飲めればオッケーです👌🏻
気になるようでしたらそんな感じでこまめにあげれば大丈夫です✨

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ちょっとミルクあげすぎてるなー、わたし。って思いました!
    寝る前にもまだあげてて、朝 昼 夜 と寝る前に200ぐらい飲んでました( ̄▽ ̄;)

    今は牛乳の味になれてもらおうと
    牛乳と割ってみてます( 笑 )

    お風呂上がりはさすがに
    お茶のむんですが、ふだん飲まなくて( ̄▽ ̄;)

    回答ありがとうございます
    もっと考えてあげてみたいと思います!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたらミルクで満たされていて喉が乾かないのかもしれませんね😊
    やめたら意外とごくごくお茶を飲むかも知れませんよ😂👍🏻✨

    離乳食はきちんとたくさん食べられますか❓
    もし食べられる量が目安量より少ないようでしたら、あげすぎなのかな❓と思います💦
    うちの双子は離乳食を全然食べてくれなくて飲ませる量を減らした感じです😊

    でも急に減らしたらかわいそうなので、まずは150、次は100、次は80、60、40…と少しずつ減らすと良いと思います♪♪

    うちの子も、お風呂上がりに飲まないと寝られないのでやめられるか不安ですが、あと1箱しかなくて買い足したくないので💦
    20ずつ減らして頑張るつもりです😊

    牛乳割は初めて聞きました😂
    うちもやってみようかな…(笑)

    • 2月20日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    朝1 はもういらないかな、、、
    朝1はどうしてますか?
    お茶あげてますか?

    離乳食はありがたいことに
    バクバク食べてます♡
    あげればあげるだけ食べます!

    寝る前のミルクはもうしてませんか?

    離乳食のときに一緒に
    少しあげるぐらいでもういいのかな?
    と思いながら、頭がハテナです!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝イチと言うのは、起きてから朝ごはんまでの間のことでしょうか❓
    待てるならいらないと思いますよ😊
    うちの子は8時頃起きて、お恥ずかしながら一緒に起きるので、慌てて朝ごはんを作り、8時半頃にあげていますがそれまでは特に何もあげていません😊

    離乳食たべてくれるんですね😊
    そしたら、ミルクを減らすと離乳食が足りなくなると思うので、減らしたら離乳食は増やしてみてください♪♪

    寝る前のミルクというのは、飲みながら寝るミルクのことでしょうか❓
    虫歯になると聞いたので、寝ながらはしていません😊
    我が家は夜ごはん→お風呂→ミルク→歯ブラシ→就寝であげているので、だいたい寝る前の15~30分前くらいです✨

    離乳食の時にはもうあげなくて良いのかなと思います❗️
    我が家ですが
    8時朝食+お茶
    10時おやつ+ミルク
    12時お昼+お茶
    昼寝起き(15~16時)おやつ+ミルク
    18時夕食+お茶
    19時お風呂
    20時ミルク→歯磨き→就寝

    という感じです😊

    市でもらった離乳食表に、12~18ヵ月はこんなふうに書いてあるのでそれを参考にしました😊
    また、母が保育士なので、園児さんの1日の流れも参考にしています😊
    園児さんも、おやつの時間にミルクみたいですよ👍🏻✨

    • 2月21日